自分が正しいと思う事をすればいい~《道諦》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

先週から、仏陀の教えを私なりの見解で、一般人に適合させながらお伝えしています。

4部作の最終日。

 

今日の禅語。 

 

 【道諦】 

(どうたい)

教えを得ただけでなく、実践していく。

行動に移さなければ意味がない。

きちんとした教えは『八正道』とググれば出てきます。

 

私はごくごく一般的に、しかも初歩的にお伝えしていきます。

 

いうなれば、

正しい教えを実践すれば、苦から解放される

という事なのですが。

 

正しい教えを実践しなさい。

 

と言われると、反抗したくなる私(笑)

 

修行は嫌だ。

でも苦が多い人生も嫌だ。

 

じゃ、どうすれば良いのか?

 

という、一連の思考の流れから導かれた、私なりの見解です。

 

正しい教えを実践する。

 

という所がポイントです。

 

仏教の信者は仏陀の教えに納得しています。

キリスト教も、イスラム教も。

信仰心のある人はわりと簡単ですよね。

 

でも、私のような、特定の宗教に属していない場合、

何が正しい教えなのかわからない。

 

そんな時は、誰かにすがるのではなく。

自分に問いかけるのです。

 

スターウォーズで、オビワンがルークに言っていた(と思います)

『自分が正しいと思う事をやりなさい』

に尽きるのです。

 

自分が正しいと思ったことが、例え思ったような結果につながらなかったとしても。

自分がその時正しいと思った事をする。

 

それが

『自分に正直である事』

だと思います。

 

自分が使いたい言葉を使う。

自分がやりたいと思った事をやる。

 

でも、闇雲にガムシャラに動いていては、身体もココロももちません。

 

だから、一旦俯瞰して考える。

 

ちょっと離れた場所から、自分を見てみる。

 

その判断は正しいか?

と問いかける。

 

感情に流されていないか。

感情に振り回されていないか。

誰かの意見に流されていないか。

誰かの生き方に振り回されていないか。

本当に自分の内側から出てきたものか。

 

そういった事を全部ひっくるめて判断したのなら。

結果がどうなったとしても、自分ができる最善の事をやったと思える。

 

それが自分の人生の選択に、自信と覚悟と責任を持つという事。

image

この時、大切なのは。

『自分の人生』

にフォーカスするという状態を保つ。

 

家族も大切だし。

友人も周囲の人たちも大切。

 

でも、自分の人生は自分でしか歩けない。

 

だから、そういった事すべてひっくるめて、しっかりと吟味し判断する。

 

例えば、

『これをやったら家族が心配する』

という事実と向き合った時。

 

『家族が心配するけどやりたい』

のか、

『家族が心配するからやらない』

のかを自分で決めるのです。

 

『家族が心配するからやらない』

と選択した場合、

やらなかった事を家族の責任にしてはいけません。

 

自分の選択で、

『やりたい事』よりも『家族』を優先した

と自覚してください。

 

自分が正しいと思う事をする。

 

って、慣れるまではとても勇気がいるかもしれません。

 

正しいと思えなくてもこうする事しかできない。

 

というのであれば、自覚して行動する。

 

それが自分の選択だと、腑に落としましょう。

 

小さな行動や、ひとつひとつの選択を意識する。

そして、「自分に正直かどうか」を自問自答する。

 

誰かの言いなりでなく。

誰かに敷いてもらったレールでもなく。

誰かのマネでもなく。

 

シンプルな自分自身を生きていく。

image

簡単なようで、難しい。

 

生きるって本当に苦労が絶えませんね(笑)

 

それでも、できる事をしていくだけしかないと思います。

 

どう過ごしていくか、自分で決める。

自分の幸せも自分で決める。

 

他人の評価に振り回されず。

自分で選択した事に自信をもって生きていく。

 

これだけできるようになれば、ずいぶんと楽に生きられます。

 

 

人生を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります