対人関係が少し楽になる受け取り方~《抜群無益》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

人は1人では生きられない。

でも対人関係の悩みは尽きない。

 

今日の禅語。 

 

 【抜群無益】 

(ばつぐんむえき)

集団から離れても得るものはない。

大勢の中でこそ学ぶことや得るものがある。

image

禅の言葉ですので、もちろん修行においての意味合いになります。

ひとりでいても、学びにはつながらない。

 

日常や一般的な生活に当てはめると、

自分とは別の考え方や捉え方をする人間がいるから、

自分の価値観も広がる

…という感じかな。

 

最近のラグビーW杯で日本代表の皆さまが教えてくれたように。

ひとりの力ではできない事が、皆の力を合わせれば可能になる。

とか。

世界中から訪れた観光客の方々から文化の違いを知ることができる。

などもそうかな。

 

人は1人では生きていけない。

必ず誰かの何かのお世話になっている。

 

家を建ててくれる人。

その家を仲介してくれる人。

ご近所さん。

食料を買いやすくしてくれる人。

食料を売ってくれる人。

食料を運んでくれる人。

電気ガス水道を家まで通してくれるシステム。

わからない事があったらネットで誰かが詳しく教えてくれるし。

例え孤独死をしたとしても、いつか誰かが発見して処理してくれるのだろう。

 

私はやや引きこもりがちだが(笑)、人の温かみに触れるのは大好き。

誰かに優しくされると嬉しいから、私も誰かに優しくできたりする。

誰かがいるから、私が知らない事を知れる。

誰かがいるから、私が選ばないような場所へ連れて行ってくれる。

誰かがいるから、私が食べないようなものを食べる事もある。

 

もちろん、人間関係の悩みは尽きる事が無いのだとも思う。

アドラーも、「すべての悩みは対人関係の悩み」と言っています。

 

辛い対応をされた事を「学びに変えなさい」というのは簡単です。

当事者は、辛くて辛くて、それどころじゃないでしょう。

あるいは、腸が煮えくり返った毎日を過ごしているかもしれません。

とても不健康な状態になってしまう。

 

そんな不健康な状態の人に。

「辛い事を学びに変えていくエネルギー」

は残っていないかもしれません。

 

だからこそ、受け取り方を変えていくのです。

image

受け取り方を変えるのも難しいかもしれませんが。

自分ですべてを抱える必要は全くありません。

 

相手の言ったことを、真に受けない。

相手の言ったことを、真剣に考えない。

相手の言ったことを、理解しようとしなくても良い。

相手の言ったことに、合わせなくても良い。

相手の言ったことに、振り回されなくても良い。

相手の言ったことと自分の考え方が、違っても良い。

相手の考え方と自分の考え方が違ったとしても、いちいち正さなくても良い。

 

逆の立場でも気をつけたいのは。

自分の意見を相手に押し付けない。

自分の思い通りに相手を動かそうとしない。

自分の価値観が相手にとっても正しいと思わない。

 

書き上げたらたくさんあり過ぎて、キリがない。

まぁ、理想論なので、私もできているわけではありません(;^ω^)

でも、心掛けているだけでも、気が楽になります。

 

理想の対人関係の築き方というか、コミュニケーションの取り方は。

「私は〇〇と思うけど、あなたはどう?」

という感じなのかな。

相手の答えが自分と違っても、それはそれでOKなのでしょう。

合わせる必要はありません。

「あ、そうなんだ。そういう考え方もあるんだね」

で終わるだけ。

 

もちろん、ドン引きする答えの時もあるでしょう(笑)

それでも、

「あ、そうなんだ」

で終わらせることができたら、ずいぶんと楽になります。

 

その繰り返しで、

「あ、それとっても素敵な考え方だね!」

と思えたら、自分の価値観を変えればいい。

「それはちょっと、私には受け入れられないな」

と思ったら、華麗にスルーすればいい。

 

何が正しいと感じるかは、十人十色。

様々な背景があり、様々な生い立ちがあり、様々な現状がある。

 

だから、自分が「正しい」と思う事は何なのかを考えておく。

 

人に流されない、自分だけの価値観。

それは頑固ではなく柔軟な価値観としておいておけばいい。

image

「ミカンは美味しい」

というのは、間違いのない、私だけの価値観。

それが「間違っている」と言われても困ります。

私は美味しいと感じているし(;^_^A

 

すべてのコミュニケーションはそんなものなのです。

 

だから、あまり深く気にせず、自分の価値観を追求すればいいのです。

 

対人関係が少しでも楽になりますように…

 

 

対人関係を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります