恋人募集中の状態を例えに出してみました~《集諦》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

「無い無い」と言っていると、あるのに見えなくなります。

探し物と同じ。

「無い無い」と思っている間は、

決して見えない仕組みなのかも(笑)

 

今日の禅語。 

 

 【集諦】 

(じったい)

苦しみや悲しみは自分の心が作り出したもの。

求めるものが得られないから苦しくなる。

先日のブログ【苦諦】の続きです。

 

逃れられない苦しみは、乗り越える事しかできない。

 

とお伝えしました。

 

今日は、

「逃れられない苦しみの乗り越え方」

のようなもの。

 

仏陀曰く、

「死にたくないと思うから、死が苦になる」

という事。

 

得られない希望を追いかけるから苦になる。

 

という感じでしょうか。

 

死…は極端な例えですが、

追いかけるから苦しい。

というのは何となくわかります。

 

追いかけるという行為は、すべては我欲。

自分で欲を作り出しているということは、苦しみを作り出しているのも自分自身。

 

そういうと元も子もありませんが(;^ω^)、

自分で作り出したものなら、自分で何とかできるのではないか?

という事に繋がります。

 

欲は向上のためには必要なものだと思っています。

が、貪欲はちょっと違う。

有るのに無い無いと言っているような状態は、何となくね(-_-;)

 

無いものを追いかけている人は、魅力が損なわれています。

 

例えば

「恋人がいないから恋人が欲しいと思っているAさん」

なんかは、

恋人と呼べる相手を得るために、貪欲に追いかける。

貪欲に追いかけられると、人はあまり心地よくありません。

だからどんどん遠ざかる。

 

という流れは、多少なりともあるのではないかと思います。

 

逆に、同じように「恋人が欲しい」と思っているBさん。

Bさんも恋人募集中ですが、決して追いかけない。

人とのつながりはご縁だと知っているBさんは、

いつか素敵な人と巡り合うために、

今、自分を磨く事ができる人。

自分磨きのために、自分が喜べるような体験をたくさんしている。

そんなBさんは、誰から見ても楽しそうな表情を浮かべていて、いつも魅力的。

たくさんの経験をしているから、パートナーの選び方も抜群。

 

二人の差は、結構大きなものだと思います。

image

同じ「恋人募集中」という状況ですが、

Bさんは今の環境を嘆いてはいない。

 

そうです。

今の環境を嘆くか嘆かないかは、自分次第。

 

同じ環境でも、捉え方によって、未来が大きく変わるのです。

 

もちろん、追いかけたくなりますよ~。

私も今でも、恋人は追いかけませんが(笑)、

なんやかんやアレコレ追いかけています。

 

そんな時はたいてい「無い無い」と思っています。

 

でも、無くはない(笑)のですよね~(;^ω^)

 

例えば、先ほどのAさん。

 

「恋人がいない」

という事実はありますが、

「出会いが無い」

という訳ではありません。

 

今の世の中、出会いは山のようにあります。

 

「気が合う人がいない」

と思っているとしたら、

世の中には山のように人間がいますので、いない訳ではない。

 

どこかにきっといるのではないかと思います。

 

これはあくまでもわかりやすい例えです。

 

が、気持ちの持ち方次第という所はお分かりいただけたでしょうか?

 

「配偶者からの愛が感じられない」

という人は、

「自分は愛を送っているのだろうか」

と、自分自身に問いかけてみる。

 

送っていると思っていた愛は、

配偶者の人に取ったら、単なる足枷とか重荷だったかもしれない。

 

「仕事が無い」

と思っている人。

世の中に求人募集している会社は山のようにあります。

 

全て自分次第。

心の持ち方を少しだけ変えてみたら、

見えてくる世界が変わります。

 

無い無いと言わず、あるものに目を向けてみてください。

そして、自分を磨くために行動に移していきましょう。

image

あ、我が子に対しては、無償の愛でお願いします。

子どもから何かを奪おうとしないように(^▽^)/

 

 

「ある」を味わいたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります