今日は、

どうしようもない

無力感を感じるあなたへ。

のお話

 

「自分を抑えた人生から

卒業したい」あなたへ

 

正しさ,成果,評価に無意識にとらわれ

他人軸に流される苦行の人生あせる

 

4年の学びと実践を経て

自分自身を取り戻し

ありのままで軽やかに生きられるようにラブ

 

自分の内側と繋がって

ありのままに

生きる喜びを実感できる人生へ

 

野木まさこのプロフィールはこちらキラキラ

 

\継続講座はただ今満席中/

気になる方はLINE登録してお待ち下さいむらさき音符

ID検索の場合は、@749zvohn

 

 

 

 

頑張っても、努力しても、何をしても、

目の前に起こる好ましくない状況を

打開することができない時。

 

 

 

人は、無力感を感じます。

 

 

 

 

・子持ちシングル

・独親

・ブラック企業勤め

・病気

・ハラスメント夫(妻)

 

 

とかね。

いろいろ、ありますよね。

 

 

 

 

 

「もうムリ、もうダメだ。。」

 

 

 

 

 

やさぐれて、何もする気が起きなくなり、

「○○のせいで私は不幸になったんだ」

と思う。

 

 

 

 

 

 

自分を追い詰めた対象を

憎み、怒りも抱くかもしれません。

 

 

 

 

 

それはそうだと思う。

そうなっても、おかしくないと思う。

 

 

 

 

そうなんだけど。

 

 

 

 

残念なことに、そう思ってる限り、

事態はよくならないんですね。

 

 

 

image

 

 

 

 

先日、以前書いたこのブログについて

人と話す機会があって、

あることを思い出した下差しキラキラ

 

 

 

 

 

ここに書いているように、

過去のまさこ

ブラック企業に勤めていましたが、

 

 

 

 

ある日、意識が覚醒して、

その日から状況は好転びっくりマーク

 

 

 

 

店舗売上は急上昇し始めアップアップ

私の仕事は楽になるのに、

赤字店は黒字化していったんですね。

 

 

 

 

 

その転機の最大のポイントは、

被害者意識をやめたこと

だと認識しているのですが、

 

 

 

もう少し言葉を変えて表現すると、

 

 

 

 

未来を切り開くんだ!という、

自分のチカラを信じること。

ここがカギだったんですね。

 

 

 

 

それはね、

他人や組織を動かして

状況を変えることを諦めるな

という意味ではなくて

 

 

 

自分が、自分を気分よくいさせることを

諦めるな、そのチカラをないものにするな

という意味といえる。

 

 

 

 

 

例えば。

 

 

 

 

私はブラック企業勤めの時。

朝5時からの仕事に間に合わせるために、

店舗で寝泊まりをすることが

時々ありました。

始発電車でも間に合わないので

 

 

 

 

狭い店舗には、普通に寝るところはなく、

お客様用の小さな固い椅子を並べた上で

寝るしかなかったんですね。悲しい

 

 

 

 

でも、そんなの嫌だ!

そう思った私は、寝袋とお風呂セットを

持参するようにしました。

 

 

 

 

勤務終わりで近くの銭湯に行き、

大きなお風呂で体を癒してから、

店舗に戻り、フワフワの寝袋で寝る

ようにしたんですね。

 

 

 

 

 

すると、どうでしょうキラキラ

寝泊まりがイベントみたいになって、

ちょっと楽しくなってきたんです。目がハート

 

 

 

 

 

また。

 

 

 

 

月に6日しかない休日は、

ほとんど寝て過ごしてばかりでした。

 

 

 

 

遠出することも、ショッピングを

楽しむ体力も残っていません。

悔しいし、腹が立つし、

私はウンザリしていましたが。悲しい

 

 

 

 

 

こんな体力のない私でも

楽しめることはないか?と探して、

休みの前日に、ツタヤでドラマや映画の

DVDを借りて、見ることにしました。

 

 

 

 

 

どうしても途中で寝てしまうので、

最初から最後まで通しで見たことは

ほぼなかったですが。

 

 

 

 

懲りずに複数回上映したり、

ネットで感想やレビューを読んだりして、

その作品を味わって楽しんでました。

 

 

 

 

しだいに、

よく見かける監督や俳優さんを覚えたり、

好きなテイストをつかめるようになり。

 

 

 

だんだんと、楽しい休日が

送れるようになっていったんですね。目がハート

 

 

 

 

これらの行動もね、

初めはすごく面倒臭いと思ってたの。

 

 

 

 

『もう疲れたし、時間もない!!

なんで私がもっと頑張るのさ?

何するのも、もう無理だーー悲しい

 

 

 

とね、やさぐれてた。

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

当時の私は、『不快を味わう』ことが

なによりも嫌で、『快適に過ごす』ことを、

望んでいたんですね。

 

 

 

そもそも、その職場に居続けるのを

自ら決めたのは自分なんだから、

 

 

 

だったら、自分の願いを叶えてやろうびっくりマーク

 

 

 

周りが私にひどい扱いをしてもね、

私だけはびっくりマーク

私を大事にすることを諦めないびっくりマーク

 

 

 

 

このような意識で、自分を心地よくさせる

小さな工夫をたくさん重ねるうちに、

状況はみるみる好転していったんですね飛び出すハート

 

 

 

※これらは、あくまでも、

この会社(ブラック)で勤めると私が決めたから

辞めることをしなかっただけですので、

辞めずに続けろと言いたいのではありません。

 

 

image

 

 

 

 

バチっと意識が変わると、

行動もあっさり変わり、

クルッと現実が変わる。

 

 

 

 

 

そんなことがあるんですね。

 

 

 

 

いま、どうしようもない無力感の中にいる方は、

ぜひとも、ご自身のチカラを思い出して

欲しいなと思います。

 

 

それが、できんのじゃ!ゲロー

 

 

 

って思う方は、これらも読んでみて下さい!

 

 

 

人生の前提は自由である♡

選択肢は無限にあるよ♡

私たちはもっと選べる存在である

 

 

 

 

image

 

 

以上、野木まさこでしたニコニコ気づき

 

 

 

 

 

\HERS1月号に掲載して頂きました♡/

 

 

 

 

 

3月ハート人気ランキングハート

 

 

◆ご提供中メニュー◆

 

 

\次回の募集をお待ちくださいませ!/

 

ものの捉え方×内側と繋がる×在り方

自分軸を整え、軽やかに

望みの現実を創造する【私】になろうキラキラ

伴走型継続プログラム

 

 

 

 

 

 

 

疑問・質問・感想は、

公式LINEにお寄せ下さいスター

 

ID検索の場合は、@749zvohn

 

 

【人生の大事な価値観に気付くワーク】

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

image

 

 

大事にしたい価値観(人生の目的)を把握すると、

人生の優先順位が明確になって、

満足度&充実度がUPしますよ~音譜

 

公式LINE限定でお届けしますピンクハート

 

 

\「プレゼント」とメッセージくださいね/

image

ID検索の場合は、@749zvohn

 

 

価値観って何?って方はこちら

大事な価値観を確認しよう♡

 

新たなプレゼント企画も考え中ハート

待っててね~チュー