今日は、

 

 被害者意識のメリットを手放そう♡

 

の話キラキラ

 

キラキラ自分を抑え込む人生から卒業したいあなたへキラキラ

 

正しさ・成果・評価に無意識にとらわれて、自分を完全に見失うアセアセ

 

そこから4年の学び&実践を経て、ありのままで軽やかに生きられるようにラブ

 

一生モノの自分軸を手に入れて、

ありのままに生きる喜びを実感できる人生へルンルン

 

輝き取り戻しプログラムハート野木まさこプロフィールはこちらですキラキラ

 

公式LINE登録はここをクリック下差し

ID検索の場合は、@749zvohn

 

 

 

 

親のせいでーーー

 

あの過去のせいでーーー

 

この社会のせいでーーー

 

この身体のせいでーーー

 

夫のせいでーーー

 

会社のせいでーーー

 

 

 

 

私はこんなに苦しんで、こんなに辛い状況になってるんだえーんえーんえーん

 

 

だれか助けてーーーー

 

 

 

 

こうして【被害者】として、

 

 

 

ただ悲しみに耐えながら、過ごしている時。

 

 

 

苦しみ悲しみ真っ只中で、とても辛いことと思います。

 

 

 

 

 

なのですが・・・・

 

 

 

 

本当は、

 

 

被害者メリット握りしめて離したくない状態としたら、どう???

 

 

 

離すものかー!
 

 

 

 

被害者なんだから、人を責めてもいいでしょ?

 

 

被害者なんだから、感謝しなくてもいいでしょ?

 

 

被害者なんだから、自分からgiveしなくていいでしょ?

 

 

被害者なんだから、守ってもらえるでしょ?

 

 

被害者なんだから、与えてもらえるでしょ?

 

 

 

ぷーーー

 

 

 

 

被害者として、【与えてもらえる】メリットを受け取ろうとしてるということ。

 

 

 

 

そんなはずないーーーと思うかもしれないですけど笑い泣き

 

 

 

 

(これ全部、かつての私にそんな節があったから言っているのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

で、なんでこのメリットを得たいか??というと、、、

 

 

 

 

 

 

もっともっと心の奥では、

 

 

・私には何もできない

・私には価値がない

・私は愛されない

 

 

 

こんなことを思ってるんですね。

 

 

 

だから、自分からは踏み出せない。


 

giveできる立場じゃないし、

 

与えられるものなんてないし、

 

守ってもらえないと生きていけない!

 

なのに、愛されもしない。


つらすぎるでしょ!!!

 

 

って思ってる。

 

ほんとの辛さはここなのよーーーー

 

 

 

 

だから手っ取り早く

 

自分を被害者の立場に置いて、

 

守られポジションにいこうとしちゃう。

 

 

 

・・・これも決して楽じゃないんだけどねショボーンショボーンショボーン

それはたぶん、あなたがよくわかってるはず!!!!

 

 

 

 

 

ここを抜け出したいなら、

 

 

今すぐに被害者をやめる!!

 

 

 

 

 

 

え??そんな、八方塞がりえーんえーんえーん

 

 

 

と思うかもしれないけど、そんなことなくて。

 

 

 

私にもできる

私は価値ある存在だ

私は愛される存在だ

 

 


 

こう前提も変えると、どう???

 

 


 

人に助けてと言ったら、助けてもらえる。

 

やってみたいこと、やってみていい。

 

できないことは、できないと言っていい。

 

望むままに、自分からgiveしていい。

 

失敗しても許される。

 

感謝しても、失われる感覚はない。

 

むしろ、喜びが溢れてくる。

 

 


 

 

 

世界はひっくり返るピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

被害者として生きるより、断然、可能性が広がっていて、


自由で、楽しくて、身軽な世界。

 

 

 

 

広い世界を見に行こうキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

野木まさこでしたおねがいラブラブ