今日は、

 

【自分を愛する】と【ワガママ】の違い♡

 

のお話キラキラ

 

キラキラ自分を抑え込む人生から卒業したいあなたへキラキラ

 

正しさ・成果・評価に無意識にとらわれて、自分を完全に見失うアセアセ

 

そこから4年の学び&実践を経て、ありのままで軽やかに生きられるようにラブ

 

一生モノの自分軸を手に入れて、

ありのままに生きる喜びを実感できる人生へルンルン

 

輝き取り戻しプログラムハート野木まさこプロフィールはこちらですキラキラ

 

公式LINE登録はここをクリック下差し

ID検索の場合は、@749zvohn

 

まじかるクラウン7月の人気記事ランキングまじかるクラウン

宝石赤No.1宝石赤

【ない】に飲み込まれた時のチェックポイント♡

 

宝石ブルーNo.2宝石ブルー

不幸でいるメリット♡


宝石緑No.3宝石緑

今すぐ【豊かさ】を感じる方法

 

 

昨日の続き

 

 

 

 

ザックリ言うと

 

 

自分を大切にする

自分を愛する

自分軸でいきる

 

 

 

ワガママ

一人よがり

自分勝手

 

 

この区別について照れ

 

 

 

 

私が私を大切にしたら・・・

 

私が私を愛したら・・・

 

私が自分軸で生きたら・・・

 

 

 

周りを困らせるかな?

 

迷惑をかけるかな?

 

ワガママになるかな?

 

 

 

そんな葛藤で二の足を踏んで、

 

結局自分を押し殺しちゃったり・・・・ゲッソリ

 

 

 

そこから思い切り自分を出してみたら

 

 

 

嫌われて周りに人がいなくなりました・・・ニヤニヤ

 

 

 

てこと、ありませんか???

 

 

 

image

あるよね~

 

 

 

 

究極的に言うと、

 

自分勝手やワガママでもいいんだけどね笑い泣き

 

 

 

自分勝手やワガママになりたくない!と思うなら、

 

どう違うのか?を明確にするのがアリかと思うのですひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

で、頭で区別できたら、

 

スッキリと行動できるかなと思いますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

最大の区別ポイントは、

 

他人と自分の境界線を引けているか

 

 

 

 

どちらも

 

 

 

自分の『○○したいー!!』

 

○○は嫌だ!』を認めて、

 

それを出発点にしてることは同じ。

 

 

 

 

なんだけど、

 

 

 

その気持ちを満たす時に、

 

 

自分で行動し、

 

 

それに対する他人の反応も受け入れる姿勢でいるのか

 

 

 

それとも、

 

 

 

他人に動いてもらうこと、

 

 

他人をコントロールすることで自分の気持ちを満たそうとしたり、

 

 

それに対する他人の反応を受け入れず

 

 

自分の気持ちを押し付ける姿勢でいるのか

 

 

 

ここが違うように思います。

 

 

image

わかるような、わからんような。

 

 

自分を愛してね

自分を大切にしてね

 

と周りに言われるときは、

 

 

そもそも「自分の気持ち」を大切にできてない場合が多いので、

 

まず、「自分の気持ち」を大事にするのが初めのステップ。

 

 

 

その後、その気持ちを満たすときのやり方は、また別の話

 

 

自己完結しないで、周りの人にも「自分の気持ち」を大事にさせようと

 

 

コントロールが行き過ぎると、ワガママになりますよね、ということ。

 

 

 

 

えば、

 

 

いつもやっていた仕事(相手のいる取組)があるなかで、

 

 

自分の休みたいの気持ちに従い、

 

 

休むことを決めた時。

 

 

休むと、周りにも何かしら影響はあると思います。

 

 

 

そこで、

 

 

(相手がいることなのに)何も言わずに休んだり、

 

 

何か言われた時に、

 

 

『私を休ませなさいよ!』

 

 

『あなたの迷惑なんて知ったことじゃないわ!!!』

 

 

というスタンスでいるのは、ちょっと自分勝手よりなのかなと。

 

 

 

一方で、

 

 

一言『休みます』と声をかけたり、

 

 

何か言われた時に

 

 

自分の事情を説明したり、

 

 

相手の要望に従えない時は

 

 

その旨を伝える姿勢をもてていたら、

 

 

自分勝手にはならないかなと思います。

 

 

 

注意結局はその相手がどう思うか次第です。

あくまで一般的なことを言ってます。

 

image

 

自分を大切にできないで、

 

いわゆる他人軸で生きていた人が、

 

 

 

自分軸で生き始めたら、

 

周りとの関係が変わるのは必然と思います。

 

 

 

 

在り方も行動も変わるので、

 

周りへの影響はあるものだからです。

 

 

 

 

人との摩擦を避けたい気持ちは

 

よーーくわかるのですが、

 

 

 

相手に無理に押し付けたり

 

相手の意見を聞かないで

 

自己主張ばかりするようなことがなければ、

 

気にしなくても良いかなと思います照れ音譜

 

 

 

 

 

私自身、周りの視線をけっこう気にしやすい方なんですが

(だからこうやって深めないと、流される・・・!)

 

 

だからこそ、

 

 

自分の気持ちがどうか?より意識するようにしてますチュー

 

 

 

 

そして言葉の言い回しについては、

 

アサーションは役立ちます音符音符

 

 

 

 

 

 

 

 

野木まさこでしたおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

みんなにプレゼント中ー!

 

大好評の

 

人生の大事な価値観に気付くワーク!!

 

下矢印下矢印下矢印

image

 

 

あなたの心が熱くなるハート

 

人生の目的となる価値観が見つかりますキラキラ

 

 

公式LINEでお届け中照れキラキラ

 

 

【期間限定】8月31日までひらめき電球

LINE登録後、「プレゼント」とメッセージ下さいねブルー音符