自分で選んで生きていく人生 〜20期火曜クラス8回目〜 | 親子セラピーコースのブログ

親子セラピーコースのブログ

ママもこどもも、その先のこどもも…絶対に幸せになる!!そして
新しい親子の連鎖を作り出して親子で幸せになる!!
胎内記憶やスピリチャルなどを駆使した親子セラピーオリジナルメソッドによる受講記録です

【親子セラピーとは】

『こどもはママのちっちゃな神さま』の著者

親子セラピスト®創始者 長南華香が考案した

オリジナルセラピー

 

【人生は自分で創る】

胎内記憶・心理学・脳科学・量子力学・魂の声

私たちが本気で幸せに生きるエッセンスをたっぷり詰め

自分もパートナーも親も子どもも

絶対に幸せになる究極の親子セラピー

 

 

こんにちは

20期火曜日クラス

Mチューターのりんちゃんですハート

 

 

8回目の授業は「悪魔ちゃん」に続く親子セラピーの重要な回

キラキラキラキラ自分の人生の決め方キラキラキラキラでした

image

 

この回は

今まで親や自分との関わりを

しっかり向き合ってきたからこそできる

「親切」という項目があります

 

 

ここでの親切とは

人を思ってあれこれ優しくする親切ではなく

「親を切り、あきらかに見ていくということ」

をしていきます

 

親を切り、あきらかに見るはてなマークはてなマーク

ブログの後半で詳しくお伝えしますねニコニコ

 

 


 

講座では、まず

子どもの心の成長を

 

◆0~7歳(子供は母親と一心同体の時期)

◆8~14歳(子供と母親の意志が半分半分の時期)

◆15~22歳(母親から離れ、熟成が進む時期)

◆22歳以降(自分の能力や培ったものを使っていく時期)

 

の4つに分けて

どのように成長していくのか?

親はどのように子供と関わっていけばいいのか? 

を学びました

 

 

今回は、親の影響が最も強く

受講生さんもここでのつまづきが

当てはまる方が多かった

0~7歳の段階に着目して

お伝えしたいと思いますひらめき電球

この時期の子どもは

 

お母さんと自分を一体化し

お母さんが絶対的存在になり

お母さんの感情を

自分のもののように受け取ります看板持ち看板持ち

 

 

そして我(自分)を出すことが大切な時期

 

自我を育てながら

「ダメなものはダメ」と親がしっかりと

愛をもって言うことが大切です

とお話がありました

 

 

 

 

 

続いて

親切について

学んでいきます

私たちは「親に愛されたいドキドキ分かってもらいたい」という欲求が

もうDNAレベルで入っているんだそうです

 


子供側もお母さんを愛しすぎて

家事などで忙しくこちらを見てくれないお母さんに対して

「私は愛されてないんだ」と勘違いをしてしまいます大泣きハートブレイク

 

胎内記憶のミッション『親を助けたいからくる』も関係しているそうな

 


そして子供は

承認行動をするようになり

自分不在の

他人軸になりやすい

 

 

 

講座ではその大本である

親の期待を手放し


自分ではない親の人生を生きるのをやめるワークをしましたバイバイ



『たくさん言われて苦しかった』

『全然言われなかった場合どうしたら?』

『このパターンは?』

みんな親子関係もテーマも違うので

質問しながら一緒に紐解いていきます

 


そして

2人一組で親役と子ども役に分かれて

 


親に言われこと

当時感じてた事

かけて欲しい言葉

 

をワークします


チューターかおりんと華香先生のデモで

涙する方もちらほら赤ちゃん泣きラブラブ



ずっと言って欲しかったことを

ワークで言ってもらって

みなさんスッキリした表情で前半が終わりました





 

 

そしてさらなる親切が続きます

 


私たちは親のつまづきを

お母さんかわいそう

親は不幸だ

 と見てしまいがち



子供側からも

自分の価値観や概念を押し付け

期待をしてしまっているのです




ここで

親はこれを選んでいる

ということに気づく事が

重要になってきます目



親の魂は

自分の魂の学びのために

その状況を選択しているということ!!



視点をずらして

魂の強さを見て

選んできているんだから大丈夫と見る

思いを切る



これが

親を明らかに見て

見直して

親を切る=親切

 です 

 

そして

親切をした

自分はどう生きるのか?

も大切なテーマとなってきますキラキラ




親切は

親の期待を手放し

親への期待も手放す

愛を正しい位置に戻すことでしたラブラブ




その後

ブレイクアウトルームにて

 グループワークをおこない

0歳〜7歳の自分の育て方や

親切をしたからこそでた質問などをシェア

講座後も読み解きは続き

深めていきます

 

 

 

 最後に記念撮影カメラ

 

残す講座もあと1回ハート

みんなの笑顔がますます輝きますように✨



 

同じ親切の講座を

 ベル木曜チューターまりちゃんが書いてくれたブログ

ベル 土曜チューターかおるちゃんが書いてくれたブログ

が分かりやすく載せてくれていますクローバー

ぜひチェックしてみてください

 

 

 

最後まで

お読み下さりありがとうございましたラブラブ