『社会に貢献、考える』6年間(モンテッソーリ教育・発達のおはなし) | 赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

IQよりもEQの高い子育てを♡それにはまず親子がもっと分かり合えなくちゃね!モンテッソーリとMI理論に基づいた子どもの発達段階に合わせた遊び方、接し方をメインにお届けします!
「大人の関わりこそ=子どもの人生を決める重大な環境設定」

 

 TODAY'S
 
社会に対して貢献    考える6年間

 

モンテッソーリ教育の

発達の4段階を深堀する4日間流れ星

 

今日は第4回!

青年期についておはなしします気づき

 

     幼年期 - 0歳〜6歳
     児童期 - 6歳〜12歳
     思春期 - 12歳〜18歳

   右矢印 青年期 - 18歳〜24歳

 


はぐみぃー保育園・オンラインおうち園の育脳あそびは
#モンテッソーリ教育 を取り入れています。

下矢印発達の4段階についての記事はコチラ

 

 

下矢印幼年期についての記事はコチラ

 

 
 

下矢印児童期についての記事はコチラ

 

 


 

 

モンテッソーリ教育・発達の4段階
青年期(18歳~24歳)

18歳~24歳までの大学生や社会人初期にあたる時期。

 

もうすっかり大人な年齢ですが、

モンテッソーリの区分の中では、

24歳までは変容のある青年期とされています。

 

その時期を経てようやく独り立ちができる!

と考えられているのです気づき

 

 

 

 

社会に貢献

自分で行動し
責任感をもって成長

 

4つの成長段階の中では、比較的安定している時期です。

 

 

 

「社会に対して、自分はどう貢献できるか」

 

という事を考え、

自分で行動し、責任感をもって

成長していきます上矢印

 

精神的にも肉体的にも大人キラキラ

 

 

 

 

再び

内側から「外側」へ

 

24歳をすぎると
ようやく大人に

 

思春期がおわり青年期に入ると、

 

思春期の中で「自分」に向いていた意識が

もう一度、外へ向いていきますキラキラ

 

 

ひとりの自立した人間として、

 

「どんな職業に就こうか?」

 

「社会にどう貢献していこうか?」

 

一生懸命考えるようになりますおねがいスター

 

 

 

青年期も発達している成長途中!右上矢印右上矢印右上矢印

 

 

 

 

おわりに

モンテッソーリ教育の発達の4段階

 

いかがでしたか?

 

大体これくらいの年齢でこういう時期がくるのね気づき

フムフム…

 

 

と、頭の片隅にとめておくだけでも

これからの子育てにプラスになるのではないかな~

 

と思いますニコニコ

 

 

なんとなく知っているだけでも

いざその時がきたときに

「お!この時期がきたのか~拍手

と、気持ちの面で将来に備えられるかもしれませんウインク笑い

 

 

 

 

おうちでできるモンテッソーリ教育の実践は

はぐみぃーオンラインおうち園流れ星

 

LINE登録で7日間無料体験ご案内中!