人生で最も重要な6年間とは?(モンテッソーリ教育・発達のおはなし) | 赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

IQよりもEQの高い子育てを♡それにはまず親子がもっと分かり合えなくちゃね!モンテッソーリとMI理論に基づいた子どもの発達段階に合わせた遊び方、接し方をメインにお届けします!
「大人の関わりこそ=子どもの人生を決める重大な環境設定」

 

 TODAY'S
 
人生で最も重要な6年間

 

前回、モンテッソーリ教育の

発達の4段階についてお話しました流れ星

 

今日から連続4回!

発達の段階を深堀りしていきますびっくりマーク

 

第1回目は幼年期歩く

 

 

    右矢印幼年期 - 0歳〜6歳
     児童期 - 6歳〜12歳
     思春期 - 12歳〜18歳

     青年期 - 18歳〜24歳

 


はぐみぃー保育園・オンラインおうち園の育脳あそびは
#モンテッソーリ教育 を取り入れています。

下矢印前回の記事はコチラ

 

 


 

 

モンテッソーリ教育・発達の4段階
幼年期(0~6歳)

生まれてから小学校にあがるまでに、

生涯生きていくために必要な力の

 

  80% 

 

がこの時期に身につくといわれています驚きハッ

 

なので、タイトルにある通り

 

最・重・要!

な時期なのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

前期・0~3歳

すべてを吸収する

 

 

6年間ある幼年期の前半(0~3歳)は

 

無意識にすべてのことを吸収する時期

 

赤ちゃんは目で見たものを写真に撮るように

どんどん自分の中に取り込んでいきます。

 

 

歩く・手を使う・話す

の一番大切で基本的な能力が確立する時期でもあります。

 

 

 

後期・3~6歳

コントロールする

 

 

幼年期の後半(3~6歳)は

 

秩序と意味をもって整理し
行動をコントロールする

 

まだ未発達だった3歳までのころに

無意識のうちに吸収した膨大な情報を

五感をつかってコントロールしていきます。

 

集団の中で自分を客観的に認識し、

自立できるようになるのもこの時期です。

 

 

 

境界線は

 モンテッソーリは、

 

「3歳を境に、こどもは新しい世界に突入する」

 

と強く主張したそうです気づき

 

3歳は

 知性の境界線 

     とも言われます。

 

 

 

3~6歳にやっておきたい知育

幼年期後期には

 

複数の指や動作を組み合わせた知育を

日常動作の中で実践的に行う!!

 

ということが推奨されています。

 

 

たとえば・・・

 

  • 洋服のボタンをはめる
  • 靴ひもを結ぶ
  • 間違い探しの絵本をよむ

など

 

 

 

 

 

おわりに

脳の80%は3歳までに完成されるといわれます。

 

その大切なとき、

 

大切なお子さんにどんな経験をさせてあげたいですか?

 

 

 

 

 

おうちでできるモンテッソーリ教育の実践は

はぐみぃーオンラインおうち園流れ星

 

LINE登録で7日間無料体験ご案内中!