『こどもからおとなへ向かう』6年間(モンテッソーリ教育・発達のおはなし) | 赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

IQよりもEQの高い子育てを♡それにはまず親子がもっと分かり合えなくちゃね!モンテッソーリとMI理論に基づいた子どもの発達段階に合わせた遊び方、接し方をメインにお届けします!
「大人の関わりこそ=子どもの人生を決める重大な環境設定」

 

 TODAY'S
 
こどもからおとなへ   向かう6年間

 

モンテッソーリ教育の

発達の4段階を深堀する4日間流れ星

 

今日は第3回!

思春期についておはなしします気づき

 

     幼年期 - 0歳〜6歳
     児童期 - 6歳〜12歳
    右矢印思春期 - 12歳〜18歳

     青年期 - 18歳〜24歳

 


はぐみぃー保育園・オンラインおうち園の育脳あそびは
#モンテッソーリ教育 を取り入れています。

下矢印発達の4段階についての記事はコチラ

 

 

下矢印幼年期についての記事はコチラ

 

 
 

下矢印児童期についての記事はコチラ

 


 

 

モンテッソーリ教育・発達の4段階
思春期(12~18歳)

12歳~18歳までの中高生の時期にあたる思春期。

4つの成長段階(幼年期・児童期・思春期・青年期)の中では

不安定な時期とされます。

 

 

 

外から内に向く

「外」に向いていた意識が
「内側」に向いていく

 

これまで友達や環境などに向いていた意識が

「自分」に向いていく時期です。

 

 

「自分は周りからどう見られてる?」

 

「自分の人生、このままでいいの?」

 

と、内面的な事柄が気になります。

 

 

「理想の自分キラキラ」と「現実の自分アセアセ」の

ギャップに傷ついてしまい、行き所のないエネルギーが

いじめや暴力、ひきこもりなど…

 

あまり良くない形で現れることも・・・ショボーン

 

 

 

こどもから「おとな」へ

 

大人のもつ考えを少しずつ取り入れる

 

物事の考え方や行動がこどもから大人へと

移り変わる大切な時期。

 

「周りから浮く」ことが大きな恐怖

感じてしまう傾向があります不安

 

 

「いじめられたらどうしよう…」

 

「もしうまくいかなかったら…?」

 

とネガティブなイメージが具体的に頭をよぎって

考え込んでしまうのですもやもや

 

 

でも、

そんなネガティブが不安定さだけではありませんよ気づき

 

 

社会に認められたい

社会に貢献して認められたい!と願うようになったり、

 

歴史に興味をもつようになる時期でもあります。

 

周りの目を意識するのも、言い換えれば

公共のマナーを意識できるようになった!ということ。

 

 

このころには、

お金についてもある程度の価値を理解します札束

 

「あれがほしいから貯金しよう!」と、

具体的な計画が立てられるようになりますキラキラ

 

 

責任感を身につける

 

社会の一員として

 

モンテッソーリ教育を取りいれている中学校では、

 

「職業体験をかなり長い期間で実践的に行う」

 

というプログラムが増えているそうです。

 

 

実際に社会の一員として働くことで、

 

社会人としての責任感を身につける事が

不安定な思春期の中で自己肯定ができる環境づくり

 

と考えられています。

 

 

 

 

ため込まずに発散!!

不安定な思春期の時期。

 

いろいろ考えがちにはなりやすいときだからこそ

発散することが大切!!

 

 

自己肯定ができる環境づくりとして

 

「自分を表現したい!」という想いを形にするために

美術などの芸術科目も多く取り入れられているそうですよカラーパレット

 

 

 

おわりに

「子育ての四訓」をご存じですか?

 

 

 1. 乳児の時は、肌身離さず

 2. 幼児の時は、肌を離して手を離さず

 3. 少年の時は、手を離して目を離さず

 4. 青年の時は、目を離して心を離さず

 

成長とともに、こどもはだんだん親の手を離れていきます。

 

思春期のころはいろいろと心配も伴う時期ではありますが、

 

自立へ向かっていくこどもの道をふさがないように

 

親ができるのは、信じて応援すること看板持ち愛飛び出すハート

 

・・・なのではないでしょうかハート

 

 

 

 

おうちでできるモンテッソーリ教育の実践は

はぐみぃーオンラインおうち園流れ星

 

LINE登録で7日間無料体験ご案内中!