「口うるさいママ、もうやめたい…」と思ったら! | 赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

IQよりもEQの高い子育てを♡それにはまず親子がもっと分かり合えなくちゃね!モンテッソーリとMI理論に基づいた子どもの発達段階に合わせた遊び方、接し方をメインにお届けします!
「大人の関わりこそ=子どもの人生を決める重大な環境設定」

 

モンテ流!言われなくてもできる

3つのルール

 

 

ママー!ねぇ、ママってばー!

 

何をするにも呼ばれるショボーン

もっと自分の身の回りのことを

自分でできるようになってくれたら・・・

 

そうなってくれると親としては少し楽になりますよね!

 

 

 

言われなくても自分でできるようになる

 3つのルール 

があるのですキラキラ

 

 

 


はぐみぃー保育園・オンラインおうち園の育脳あそびは

#MI理論 #モンテッソーリ教育 を取り入れています

を取り入れていますスター
 

下矢印過去の記事もみてね

 

 


 

 

 

3つのルール その①

 

こどもが自分で動く仕掛けをつくろう

 

こども専用の身支度用品を

一か所に収納しちゃおう!!

 

使うものはウォールポケット電球

こどもの手に届きやすいところに設置してみましょう気づき

 

縦にポケットが並んでいるものだったら、

上から順番に

手洗い用タオル→歯磨きセット→お着替え

と順番に入れておくだけ!!

 

ポケットの順番通りにするだけで

自分で朝の身支度ができるようになるよ!

という仕組みが完成します爆  笑キラキラ

 

 

 

 

3つのルール その②

 

言葉ではなく

行動でやり方を教えよう

 

 

手が離せないとき、急いでいるときにやりがちですが・・・

 

何かしてほしいときに口だけで説明するより

ちょっと手をとめて実際にやって見せたほうが

早かったりしますよねてへぺろ

 

 

たとえば公園で「手を洗って~」とだけ言われても

その子にとっては初めて出会う蛇口の形で、

「どうやって水を出したらいいのかわからない…ぐすん

という場合もあります。

 

まだまだ未経験なことがたくさんある子どもたち。

丁寧に教えてあげて、成功体験を増やしてあげたいですね飛び出すハート

 

 

 

 

3つのルール その③

 

フロー状態を

邪魔しない

 

 

こどもが何かに夢中になっているとき、

「お!すごいね~」と声をかけたくなってしまう気持ちを

ぐっと抑えて・・・!

集中を途切れさせないように、そっと見守りましょうニコニコ

 

 

乳幼児期になにかに夢中になって、

自分が満足するまで取り組み続ける経験

どれだけ重ねたかで、

 

大人になってからも集中力をどれだけ発揮できるかが

変わりますびっくりマーク

 

それくらい没頭する経験って大切なんです花

 

 

おわりに

「自分で!!」と自我が芽生える2歳頃から

3つのルール、始めてみてはウインクはてなマーク

 

 

 

 

おうちでできるモンテッソーリ教育の実践は

はぐみぃーオンラインおうち園流れ星

 

LINE登録で7日間無料体験ご案内中!