【モンテ流】3歳までの叱り方 | 赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

IQよりもEQの高い子育てを♡それにはまず親子がもっと分かり合えなくちゃね!モンテッソーリとMI理論に基づいた子どもの発達段階に合わせた遊び方、接し方をメインにお届けします!
「大人の関わりこそ=子どもの人生を決める重大な環境設定」

 

モンテ流!

3歳までの叱り方

 

 

モンテッソーリ教育って自由なんでしょ?

叱ることってあるの??

 

 

はい!もちろん!

 

・危険が伴うこと

・倫理的にしてはいけないこと

など、叱らなければならない場面は必ずあります。

 

ですが、ニュアンスがちょっと違うかもしれません電球

 

「叱る」というより、

「真剣に教えてあげる」

が、モンテ流ですOK

 

 

こどもを叱る前に、大人は子育ての予習をしましょう👩‍🏫
”こども”への理解を深めておくだけで、各段にちがいますよ!

 

 

 


はぐみぃー保育園・オンラインおうち園の育脳あそびは

モンテッソーリ教育 × 脳科学 × MI理論 

を取り入れていますスター
 

下矢印過去の記事もみてね

 

 


 

 

 

敏感期を理解しよう

 

特に・・・

秩序の敏感期

運動の敏感期

この2つを理解しておきましょう!

 

下矢印0~3歳の敏感期についてはこの記事を読んでね気づき

 

 

子どもと大人の根本的な性質の差が分かれば、
子どものした行動のその瞬間に
子どもが考えていることが分かる
ようになり、
叱る回数が減っていきますキラキラ

 

 

 

 

「真剣に教える」って?

 

いつもと違うの大きさ、

の険しさで伝えよう

 

 

ある程度自由な教育方針で育てていたら、

親が急に険しい表情で真剣なトーンで話し始めたら

きっと子どもはびっくりしますよねびっくり

 

いつもと違う雰囲気に

「これはしたらいけないことなんだ」

と真剣さを感じ取ると、

こどもはマジメに話を聞くようになります看板持ち

 

 

 

社会的参照

という現象

 

本気で物事の是非を説いている親に対しては

子どもも真剣に向き合います。

 

とはいえ、

一律に「これがダメ!」「あれがダメ!」では

なぜダメなのか?

を理解することができません驚き

 

 

 

「伝えかた」のポイント

 

必ず「理由」を添える

 

言い方にも気をつけましょう雷

「このやり方よりこっちのほうがいいよ」のように

直接的な否定はせず、方法をわかりやすく伝えた方が

子どもにとってもストレスが少なくなりますピンクハート

 

「子どもにはわからないよね」ではなく!

必ず理由を添えて子どもの理解を促すようにしましょうニコニコ

 

 

 

 

おわりに

伝え方の大切さは

子どもも大人も同じですねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

おうちでできるモンテッソーリ教育の実践は

はぐみぃーオンラインおうち園流れ星

 

LINE登録で7日間無料体験ご案内中!