0歳からのモンテッソーリ教育とは?② | 赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

IQよりもEQの高い子育てを♡それにはまず親子がもっと分かり合えなくちゃね!モンテッソーリとMI理論に基づいた子どもの発達段階に合わせた遊び方、接し方をメインにお届けします!
「大人の関わりこそ=子どもの人生を決める重大な環境設定」

 

 

 TODAY'S
 
お子さんの人生がかわる!モンテッソーリ教育って?
0~3歳の敏感期

 


\はぐみぃー保育園の育脳あそび/

【なぜ、モンテッソーリ教育なの?②】

今日は「敏感期」のおはなしです。

前回のブログ①もご覧くださいニコニコ下矢印

 

 

 

 


はぐみぃー保育園・オンラインおうち園の育脳あそびは
#モンテッソーリ教育 を取り入れています。

「それはなぜ?」
「モンテッソーリ教育ってよくきくけど、どんな教育方法なの?」

ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんも
現役保育士さん、保育士の勉強中な方も!

モンテッソーリ教育について知ってみませんか?

 

 

 

  敏感期とは?

 

「そういえば、ずっと同じこと繰り返してる」

 

「それ飽きないの?」

 

「うわ!またやられた💦」

 

と大人が思うとき、

ゴールデンタイム到来のサインです!

 

 

 

 

 

 

敏感期とは・・・

 

こどもが身の回りの出来事に強い興味をもち

集中力をふんだんに活用して

実践を繰り返す時期

 

つまり・・・

 

能力獲得の爆伸び期!!

  「単なるいたずら」と

  ただただ叱ってやめさせるのはもったいない!

 

 

  0~3歳・3つの敏感期

 

0~3歳までの間に敏感期が3つやってきます。

 

①秩序の敏感期

②言語の敏感期

③運動の敏感期

 

ひとつずつ解説していきますね!

 

 

 

秩序の敏感期0~1歳頃)

”いつもと同じ”ことに安心感を覚える

 

うまれたての子どもは、身の回りで起こる

すべての事象を新鮮な「秩序」として吸収していきます。

 

おむつやミルクでもなく、急に泣き出したら

「なにかいつもと違うことをしていた!」という事もあります。

 

 

 

 

言語の敏感期

無意識的記憶

 

生まれてから3歳頃まで

聞こえてくる情報や見えている情報

すべてを吸収し自分の記憶に焼き付ける。

 

この時期はたくさん話しかけることが大事!

 

口元をよく見せて、ゆっくり、

普段よりも高めで聞き取りやすい声

を意識しましょう!

 

 

 

 

運動の敏感期

とにかくひとつのことに集中して

手足を動かすことを楽しむ

 

力任せに、がむしゃらに走り回ったり手を動かしたりする時期。

 

無理にベビーカーに乗せたり、助けたりせずに

できるだけ子どもが一人でできる事を

増やしていくようにサポートしてあげましょう。

 

 

敏感期の行動を止めるのは

もったいない!

 

とはいえ、ママがしてほしくないこと、

困ることは止めて・・・

 

ママも心穏やかに見ていられるように

「こっちならいいよ~」と

その動きが体験できるあそびに変換しましょううさぎのぬいぐるみ

 

 

あそびに変換って
どうしたらいいの??

 

その答えは・・・

はぐみぃーオンラインおうち園電球

 

LINE登録でご案内中!