こどもの才能を開花させるための9つの宝箱とは?【ハーバード大学流MI理論】 | 赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

IQよりもEQの高い子育てを♡それにはまず親子がもっと分かり合えなくちゃね!モンテッソーリとMI理論に基づいた子どもの発達段階に合わせた遊び方、接し方をメインにお届けします!
「大人の関わりこそ=子どもの人生を決める重大な環境設定」

ダイヤモンドはぐみぃーおうち園は…ダイヤモンド 1)脳科学の領域
  9つの分野から総合的にバランスの
   取れた能力を育てます

2)コーチングの領域
  豊かな語りかけで思いやりのある子に
  育ちます

3)モンテッソーリ教育の領域
  具体的かつ豊富なアプローチ法で
  知・身体・脳の能力が向上します

 

 

『 こどもがもつ 9 つの宝箱 』 とは・・・

厚生労働省からの新保育指針にもあるように

これからの時代は

「知識よりも思考力が必要な時代」

だと考えられるようになりました。 

 

また、便利になりすぎた現代社会のひずみが

子どもの発達を遅らせています。 

障害名のつかない、いわゆるグレーゾーンと

いわれる子の中には未経験による発達機能不全である

可能性も非常に高いのです。 

 

0歳~小学3年生までの経験により、行動の基本原理が

できあがります。 

自我ができあがるまでの8~12 歳頃に思考力を

身に着けることが一生の土台となります。 

―「将来、好きな職に就き、やりがいのある人生を歩んでほしい」 

そう願うのが親心ですよね。 

 

そのために、0歳からバランスよく経験することが大切です。 

幼少期の豊富な体験は、思考の柔軟性や論理的思考力の

土台をはぐくみ、知的好奇心を満たし

心・身体・脳 が満足する経験をさせることができます。

 

子どもはみんな“9 つの宝箱”をもって生まれてきます。

 

はぐみぃーグループでは、ハワード・ガードナー

(ハーバード大学)が提唱する

 MI 理論(多重知能理論)

を取 り入れた 9 つの分野からバランスよく

アプローチしています。 

3歳までに脳の 80%が完成する、その大切な時期に

様々な経験を重ね、大きくなったとき、どんな環境にも 

対応できる土台づくりに一緒に取り組んでいきましょう。 

 

※MI 理論:「人には 8 つの知能がある」

―人それぞれ長所・短所があるように、人によって

得意・不得意があるという考えかた。

それを乳幼児向けにアレンジしたものが 9 つの宝箱。

 

1)脳科学の領域の「9つの宝箱(能力)」とは?

1、言葉→言葉遊び、漢字あそび、絵本(日本語・英語)

2、数→数量・数唱・数字の三者の関係性の一致、数遊び、ゼロの概念遊び

3、絵→絵画、手指の巧緻性

4、身体→モンテッソーリのお仕事

5、音楽→リトミック、歌(日本語・英語)、ダンス、合奏遊び

6、人→ゲーム

7、自分→仲間探し

8、自然→自然物を使った遊び

9、感覚→教具を使った遊び

 

 

 

 

昨今、高校の無償化についての議論がなされていますが、その声の裏にあるのは・・・

 

 

高校ではなく、未就学児が一番神経回路が

繋がれる時期のため一生で一番伸び率や

吸収率がよく、また今後学習を好きな子に

なってくれるか否かの分かれ道。

 

だから高校生に力を注ぐのではなく

もっと幼児期の教育に力を入れるべきである。

 

これが専門家の声であり、私も同じ意見です。

 

 

 

人生の基礎を作る、とっても大切な

0歳~3歳までのこの時期にこそ

 

流れ星「関わり方」

流れ星「遊び方」

流れ星「環境の整え方」

 

がもっとも大切な3つの事なのです。

 

 

 

各分野でそれぞれの能力を研ぎ澄ますには

リミットがあり、そのほとんどは3歳までびっくり

 

その神経回路を繋ぐ3歳までに、本来の能力を

さらに活かしていくための教育方法です。

 

 

かといって詰め込み式の英才教育では

本来の良さを保持したままでの成長が

難しく、自己肯定感も育まれませんガーン

 

 

人生は常に選択の連続、というのは

大人になって経験値が豊富になったから

わかることです。

 

 

はぐみぃー保育園では常日頃から

こども達が自ら遊びを選択します。

 

 

子どもたちの自由な意思決定キラキラ

保育士の先生方からの豊かな語りかけキラキラ

豊富で楽しいカリキュラムの数々キラキラ

 

 

 

 

 

 

これらを存分に取り入れたのが・・・

 

 

はぐみぃーオンラインおうち園

 

 

なのです!!

 

産まれたばかりの赤ちゃんと、

ママが動画とテキストから学んで

1日5分試すだけで・・・

 

親子の絆が強くなる!

賢い子にすることができる!

生活習慣が身につく!

体が丈夫になる!

体の使い方が上手になる!

感覚を研ぎ澄ますことができる!

運動が得意な子になる!

お勉強が得意な子になる!

 

まだまだありすぎて書ききれません~

 

読んでいてもワクワクしませんか??

わが子の可能性や能力、脳力が格段に
活かせるような気がしませんか??

パパやママがワクワクしたり、良さそうだと
そう感じていただける事でそれは顕著に
ストレートにお子さんへと伝わって
いくものです。
 
するとさらにお子さんが伸びる!!
という、素晴らしいスパイラルです。
 
こんな素晴らしいスパイラルを
私達はぐみぃー保育園のスタッフと
お子さん&パパ&ママで作っていけたら
本当に理想的ですよねおねがい
 
保育園には通えないけど
モンテソーリ教育を
もっと知りたいラブラブ
育児に活かしたいラブラブ
 
 
そんなママに朗報ですよ〜
今ならLINE登録していただくと
7日間無料でお試しいただけます♪

 

はぐみぃーオンラインおうち園

 

 

ぜひご登録くださいね!!

 

 

 

=========================

 

はぐみぃー保育園

大阪市天王寺区勝山3-12-3

星はぐみぃー保育園

 

=========================

 

児童発達支援はぐみぃープラス

大阪市天王寺区寺田町2-3-101

星児童発達支援はぐみぃープラス

 

=========================