ピンク音符子育てに頑張るママ達へ 

わが子の将来を輝かせるための

一人ひとりに合った

 教育方法をお伝えしますピンク音符

 

トータル教育☆アドバイザー

木田しのぶ です

 

↓↓↓

キラキラわんわんプロフィールはこちらにゃーキラキラ

 

********************

 

 

 

昨日の続きです。

 

右矢印 前回のお話はこちら ラブラブ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 

◉幼児期に、プリント等をつきっきりでやって

 いたせいか、わからなかったら考えもせず、

何でもすぐに聞くようになってしまった。

つきっきりではなく、“近くに居て見守る”

くらいがちょうど良かったのではと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 

 

実はこれ、

すっごく大事な事なんです!

私も教室指導の際、気をつけています。

 

 

 

 アシスタントにも、

「子どもが聞きに来てもすぐに  

      教えないでください。」

と言っています。

 

私の教室のアシスタントは、

教員免許を持っているので、

学習指導が出来なくはありません。

どこの教室でも塾でも、

教員免許を持っていない指導者が多い事を

考えると、アシスタントと言えど、

教えても全く構わないわけです。

 

それは、何故なのか?

 

 

 

 

私はいつも

「幼児や1年生よりも、       

    中・高生を教える方が簡単だ」

と言っています。

 

それは、

中高生は言葉が理解できるし、

解き方を聞いて、

なぜその解法になるのだろうかと

後から自分で考えることができるからです。

だから、

解き方を説明さえすれば良い。

 

 

 

しかし、

小学生のうちからそれをしていると、

文をしっかりと読んで

じっくり考える事をしない、

すぐに答えを出したがる子になります。

そして、数年後に、

抽象的概念が理解できず、

「9才の壁」が越えられない、

考えることを面倒くさがる子

になってしまいかねませんえーん

 

 

 

理解力や思考力のある子はまだ良いですが、

言葉の理解や思考の転換がまだ難しい

お子さん(特に、低学年や幼児)には、

大人の側から答えへ誘導したり、

先に解き方を示すのではなく、

言葉の意味を理解させ、

状況を想像させ、

子ども自らが答えを出せるように

導いてあげることが大切です。

 

 

 

 

また、

その子の性格や学力、理解力を

踏まえたうえで、

その子その子に合った教え方をする

というのは、

本当に難しい事なんです!

 

 

 

 

よく

「うちの子は小さいから、まだ教室には 

 通わなくても、家で教えられます。」

とおっしゃる方がいるのですが、

私はいつも、

『それは逆だよ〜あせる

と思っています。 

 

 

なぜなら、

言葉の理解がまだ乏しい低学年や幼児に、

問題の意味や考え方を伝えるのは、

本当に難しいことだから!

 

 

 

 

 

取り返しのつかない

貴重な時期である“幼児期”を

無駄にしないために

 

幼児期の教育を

簡単に考えないでほしい!

 

幼児期の教育は本当に大事なんだ!

 

ということを、

たくさんのママ&パパに知ってもらいたいキラキラ

そう思っています。

 

 

 

やり方を間違えないこと。

何もせずにいないこと。

 

 

せっかくお子様が持って生まれた素晴らしい力を、

もったいないことにしてしまわないために・・・。

 

 

 

 

 

子ども達みんなが

持って生まれた能力をどんどん伸ばし、

心を豊かに育て、

幸せになること

心から願っていますハート

 


 

********************

 

個別相談では、

お子様の状況と、親御さんの思い、

家庭環境や生活習慣等を

お伺いしたうえで、

お一人お一人に合った学習方法や

環境作り、声かけ等について

アドバイスさせていただいております。

 

 

 

まずは

下記よりLINE登録していただき、

お気軽にお問い合わせいただけたらと

思います。

 

********************

 

ベルLINE公式 maman-commuベル

 

今後のイベント詳細や、

子育てに関する情報をお届けします。

個別相談のお問い合わせもこちらから!

 

友だち追加

または「@037vdrcw」で検索ください。

 

 

登録後に、スタンプを一つ送っていただくと

お友だち登録が完了します。

 

こちらのLINEに送っていただいた内容は、

木田だけにしか届きませんので、

安心してお気軽に送ってくださいね

 

********************

 

 

さて、

今回のお話はいかがだったでしょうか?

 

 

 

 

今後の参考にさせていただきますので、

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せくださいラブラブ

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました音譜

 

ではでは。

 

 

 

下矢印ここまでのお話下矢印