ピンク音符子育てに頑張るママ達へ 

わが子の将来を輝かせるための

一人ひとりに合った

 教育方法をお伝えしますピンク音符

 

トータル教育☆アドバイザー

木田しのぶ です

 

↓↓↓

キラキラわんわんプロフィールはこちらにゃーキラキラ

 

********************

 

 

 

今日もいきます!

年長児のママ&パパから頂いた

 

「入学に向けて気がかりな事」

Q & Aキラキラ

 

 


 

 

Q. 入学までに、どの程度の読み書きが 

        できていれば良いですか。

 

 

 

A.  これについては、多くの親御さんが

思っていらっしゃることと思います。

 

 

 

就学時健診や説明会等に行った時、

「自分の名前が読めていれば大丈夫ですよ」

と、小学校の先生に言われた

という話をよく聞きます。

でも、それは単なる

親御さんを安心させようとして出た言葉。

鵜呑みにしてはいけません!

 

 

 

 

これまで14年間、一人の子を長く

(年長から中3まで/年少から中1まで 等)

見てきて思うのは、

入学前にひらがなを読めない子は、

その後、ずっと勉強が苦手な場合が多い

ということです。

 

 

 

 とはいえ、うちの子たちは、

教室に来て、日々頑張っていますから、

やった分の学力の伸びはありますし、

学校の授業についていけないという

ような事もありません。

 

 

ですが、

入学時の「読める」「読めない」の差が、

6年間ずっと尾を引くのです。

常に、ついていくのが精一杯。

余裕がないのです。

子どもにとって1日の大半を占める

「勉強」の時間が、

いつも必死でないといけない

というのは、

本当に大変だろうなと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あなたは、お子さんをどのように

育てたいですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

小学生になってから多少困ったとしても、

幼児期に親が文字を教えるなんて事は

したくない!

と思いますか?

 

それとも、

小学校に入ってから困らないように、

入学前に、多少の学習はしておきたい

と思いますか?

 

 

 

 

どちらも間違いではありません。

 

 

 

ただ、

入学前に何も取り組まずにおいて、

大きくなってから

「なんでこんな事もわからないの!」

と言うことは絶対にやめてください。

 

 

勉強ができないのは、決して

子どものせいではありません。

全ては、

事前に、“勉強をするために必要な力”を

身に付けてあげていなかったせい

なのです。

 

 

 

 

これは、私の経験上思う事なので、

研究結果が出ている訳でも

何でもありません。

賛否両論あるかと思います。

 

 

 

それでも、私は言いたい!

 

 

 

ひらがなの“読み”だけは、

入学前に出来るように

なっておいて と。

 

 

 

 

 

ひらがなの読みがなぜ必要なのか

については、

こちらのブログに書いていますので、

↓ぜひ、お読みください↓

 

 

 

  

 

さて、

今回のお話はいかがだったでしょうか?

 

 

 

 

今後の参考にさせていただきますので、

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せくださいおねがい

 

 

下↓のコメント欄、

または、LINE公式まで

送っていただけたら嬉しいですラブラブ

 

********************

 

ベルLINE公式はじめましたベル

今後のイベント詳細や、

子育てに関する情報をお届けします。

お問い合わせ等もこちらからどうぞ!

 

友だち追加

または「@037vdrcw」で検索ください。

 

********************

 

 

また、LINE公式では、

個別相談もお受けしております。

 

親御さんのお話をお伺いするだけでなく、

お子様の状況を見せていただき、

お一人お一人に合わせた学習方法や

声かけ等、具体的な計画・アドバイス

させていただきます。

 

 

********************

 

 

 

 

小学校入学について気がかりな事、

聞いてみたい事、

まだまだ大募集!

 

 コメント欄もしくはLINE公式より

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました音譜

 

ではでは。

 

 

 

 

下矢印年中さん・年長さん 対象の記事下矢印