てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて -3ページ目

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

こんにちは!2019シーズンTifosiの代表を務めさせてもらうことになりました大好きY.Nですビックリマークガンバエンブレム京都エンブレム

夏休みに書き終える予定にしていましたが冬休みに入ってしまってましたてへぺろ

色々W杯について書いてきましたがこれが本当に最後です

まだ読まれていない方はぜひ下をクリックして読んでみてくださいクリック

第1弾 ロシアW杯現地に行くのにいくらかかるの?

第2弾 Tifosi世界デビュー⁉ 日本vsコロンビア 現地の様子‼(2018年ロシアW杯)

 

今回はW杯中の街の様子について書いていこうと思います!!

 

 

まず空港に着いて目にしたものがこれですキラキラ

大会公式マスコットのザビワカが出迎えてくれますビックリマーク

 

ここから入国審査のところに移動するのですが既に様々なユニフォーム姿が見受けられます。

中には日本のユニフォームを着た中国人の方もいましたびっくり

 

空港内にはW杯のグッズが自販機で売られています!



 

モスクワでの主な交通機関は地下鉄です。

テロ防止のため駅に入る際持ち物検査が行われていました


 

地下とても深い場所を通っているのでエスカレーターがとても長いんですビックリマーク


そしてとても綺麗なんですキラキラ(1駅1駅雰囲気が違いました)

また1,.2分に1本ぐらいのペースで電車も来ますびっくり

電車の中では試合も放送されていました!!



また結構な割合でレストランにテレビがあり、試合を見ながら食事をとることができました


  

ちなみにマクドナルドのハッピーセットはザビワカでした



 

 

ロシアといえばそう! マトリョーシカですよねマトリョーシカ人形 2

たくさん売られていました 中にはこんな物も…



 

モスクワには世界遺産の赤の広場というところがあります

ここにはいろんな国の方が集まっていました



訪れたのがコロンビア戦の後だったためいろんな国の方からおめでとうと言われましたニコニコ

 

またいろんなところで各国の決起集会も行われていましたビックリマーク

下の動画はおそらくモロッコの決起集会ですモロッコ王国

 

最後にこのロシアの旅をしている中で一番いいなと思えた光景があります。それは様々な国の人達が町で一緒にサッカーをしている光景です。



大げさではありますがサッカーで世界を一つにできるんだなぁと感じた光景でした!!

 

いかがでしたか?少しはロシアに行った気分になれましたかはてなマーク笑

2019年もサッカーで盛り上がっていきたいです!!

 

 

 

関西サッカー観戦サークルTifosiでは一緒にサッカーを楽しむ仲間を募集しています!! 

関西の大学、専門学校に入っている方なら誰でも入れますキラキラ

来年大学生になる方もぜひチェックしてみてください!

 

気になった方はTwitterのDM、Gmailにご連絡お待ちしております!!

HP:http://tifosi-football.jimdo.com/

Gmail:ovest.tifosi29@gmail.com

Twitter:@tifosi_west

では良いお年をビックリマーク(Tifosiメンバーはぜひ一度ブログ書いてみてね!)

 

どーもー( ̄▽ ̄)

 

 

 

先日代替わりしまして、副代表を任期満了で退任しました3回生です。

初めて読む人に先に言っておくとセレサポです。今、波乱のストーブリーグを送っております(T_T)あー来年どうなることやら。

 

 

 

 

 

 

就活の(シビアな時期の)息抜きがてら

 

 

 

今シーズンについて振り返って

 

 

 

今年味わった感動を嚙みしめて記憶としてしまいこみ

 

 

 

 

イヤな思い出や出来事は今年のうちに吐き出して忘れてしまおう((+_+))

 

 

 

 

 

ということで

ざっくり、2018年をJリーグ中心に振り返ります。ざっくり。

 





 

 

Tifosiで開幕前に順位予想たるものを集めてみたんですけども(こちら)

 

 

 

 

 

おおよそは願望も含まれているわけだし、まあ全部当たるわけがないよね。それを言っちゃあおしまいだけど。

 

 

 

 

なのでみんなの予想の当たりはずれを見るというよりは、

開幕前の予想と比べてどのクラブが躍進したか、あるいは誤算に終わってしまったか、を見るという視点で読むといいかもしれません。

 

 

 

 

書き始めた日がJリーグアウォーズが開催された日でして。

今回は開幕前の予想の答え合わせと、アウォーズで表彰された選手クラブにも少し触れます。

 

 

 

 

目次

1、J1

2、J2

3、J3

4、欧州チャンピオンズリーグ

・総括と個人的感想

 

 

画像がみづらいときは拡大して見てください<m(__)m>。

 

 

 

 

1、J1

 

 

予想は全順位考えてもらったんですが

 

 

 

 

最終順位と得点王の結果がこちら

 

 

 

 

結局残り2試合を残して、川崎フロンターレの2連覇で優勝争いは決着が着きました。

川崎の連覇を予想したのは1人。かなり川崎の真価が示されたシーズンでした。

2位と勝ち点差12で首位。リーグ最多57得点&リーグ最小27失点。

チョンソンリョンエウシーニョ谷口彰悟車屋紳太郎大島僚太中村憲剛家長昭博以上7選手がベストイレブン、家長選手がMVP、奈良竜樹守田英正小林悠以上3選手が優秀選手賞。鬼木達監督が優勝監督賞。

第30節神戸戦でパスワークの末大島選手が挙げたゴールが最優秀ゴール賞。チームとしてフェアプレー賞もゲット。

 

 

 

 

 

 

いやここまで総なめされるとは!!!( ゚д゚)

 

 

 

 

 

完全に今年のJ1は川崎の年でしたね。

 

 

 

 

 

(この川崎と今季3戦3勝したクラブもあったけど。。)

 

 

 

 

来年他のクラブ巻き返しましょう(笑)

 

 

 

 

(ベストゴールはセレッソのソウザが柏戦で決めたミドルシュートか、イニエスタの初ゴールのどっちかかなと個人的には思ってましたが。皆さんはどうでしょうか)

 

 

 

 

その他で言うと、サンフレッチェ広島はTifosi予想の中で一番、予想を良い意味で裏切る結果になりました。

前半戦はパトリック選手が持ち前のパワー&スピードで攻撃を牽引、首位を独走する勢いでした。

北海道コンサドーレ札幌も4位と躍進。ミシャ・サッカーが見事チームにフィット。チャナティップ選手がタイ出身Jリーガーとして初のベストイレブン入りしました。

得点王はTifosi予想の通り、24得点を挙げた名古屋グランパスジョー選手。昨年得点王の小林悠選手の15得点を上回る、16得点を挙げたのがガンバ大阪ファンウィジョ選手。2選手ともベストイレブン入りしました。

今年は外国籍選手が得点王争いを盛り上げてくれました。強力な助っ人FWは対戦相手としてはホンマ厄介な存在(苦笑) 

来年は彼らがまたエースストライカーの座に就くのか、一発屋で終わるのか(←)、新たなエースが生まれるのか注目です。

 

 

 

 

残念ながら、予想を大きく反する結果に終わってしまったのが17位に沈んだ柏レイソルでした。

クリスティアーノ選手など実力ある攻撃陣は多かったんですが。守護神中村航輔選手の負傷離脱もありました。

最後2試合岩瀬健監督が就いて大阪勢に連勝しましたが、降格という結果になりました。(負けて優勝させた次は勝って降格させました。複雑。)

その他ジュビロ磐田も、上位予想が多かったものの16位に終わり、最後J1参入プレーオフで勝利してギリギリで残留を決めました。

柏レイソルは昨年4位でジュビロ磐田は6位。毎年安定して良い成績をおさめるのは簡単なことではないということですね……クラブの力が問われます。

 

 

 

 

2、J2

 

予想では6位以内に入るクラブは必ず予想してもらったんですが

 

 

 

実際蓋を開けてみると、今シーズンは1年でJ1復帰したクラブなしという結果に終わりました。

 

 

 

もっと言うとJ2を戦いながらルヴァンカップも参戦するというのはやはりキツイ。という感想もあるのではないかと思います。

ヴァンフォーレ甲府アルビレックス新潟は昇格争いにあまり加われませんでした。

 

 

優勝は誰も予想していなかった松本山雅FCが初優勝。20位に沈んだこともありましたが、リーグ最小34失点を記録した守備を軸に盛り返し、4年ぶりのJ1復帰。あとは大分トリニータがリーグ最多76得点を記録した攻撃を軸に6年ぶりのJ1復帰。スタイルの対照的な2クラブが昇格しました。

優勝予想の多かった大宮アルディージャ(これまた誰も予想してなかった)大前元紀選手が得点王に輝くもJ1参入プレーオフで敗れ昇格ならず。東京ヴェルディもプレーオフを勝ち抜くも昇格ならず。(ロティーナ監督よろしくお願いします…)

その他上位予想の多かったジェフ千葉徳島ヴォルティスは上位に入らずという結果に。J2も予想が難しいというか当てるのは難しい!(笑)

 

 

 

一番躍進したのは町田ゼルビアといっていいでしょう。J1ライセンスを持っていない状況にもかかわらず昇格争いに加わるモチベーションの高さは見事。最終節、勝てば優勝というところまで登り詰めました。レノファ山口水戸ホーリーホックも、下位予想が多かったですが大きく順位を上げました。

 

 

 

 

 

3、J3

 

J3は優勝だけ必ず予想してもらいましたが。

 

 

 

 

結果は新たな昇格クラブの誕生となりました。

 

 

 

 

FC琉球の優勝予想は1人でした。ポゼッションを掲げリーグ最多の70得点を挙げ、残り3試合で優勝を決める活躍で、ホームゲーム無敗を記録。鹿児島ユナイテッド三浦泰年監督のもと組織的なサッカーで2位に入りJ2昇格を決めました。

来年のJ2アウェイ遠征先として沖縄や鹿児島が新たに加わりましたね(夏場はめっちゃ暑くて大変そうですが苦笑)

 

 

優勝予想の多かったブラウブリッツ秋田は8位に終わり連覇&昇格ならず。ダヴィフェホら実績ある助っ人が加入したギラヴァンツ北九州は大きく順位を落とし最下位に終わりました。ザスパクサツ群馬も1年でのJ2復帰ならず。

 

 

昨年最下位だったガイナーレ鳥取は得点王のレオナルド選手を中心に大躍進し3位でフィニッシュ。来年はJ2復帰も期待できそう。

 

 

 

 

4、欧州チャンピオンズリーグ

 

これは5月の話ですが。

マンチェスターシティバルセロナの優勝予想もあったんですが、最終的にはベイル選手の2得点の活躍もありレアル・マドリードの3連覇で終わりました。

 

 

 

すでに2018-19シーズンの決勝トーナメントが発表されたようです。 自分はめちゃくちゃ海外サッカーに詳しいわけではないですが、ロシアワールドカップで覚えたフランス代表のエムパベ選手(パリサンジェルマン)とエンゾンジ選手(ローマ)に注目してみようと思ってます(ほかにおススメいたら教えてください笑)

 

 

 

 

以上で、ざっくりと振り返り&まとめ終了です!

 

 

 

 

 

 

・総括と個人的感想

 

 

今シーズンはワールドカップもあり、Jリーグも混戦状態だったので全体的には大いにサッカーで盛り上がったシーズンだったのではないかと思います。

 

 

 

 

これで自分含め皆さんの贔屓クラブが1年通して充実したシーズンであれば、より気持ちよく来シーズンを迎えられたとは思いますが(自虐を大いに込める)

 

 

 

 

 

 

今年はサッカー界で立て続けにビッグニュースが多かったですね。明るいニュースも衝撃的なニュースも…

 









 

 

 

 

来シーズンも、もっとサッカーを追っかけて日本サッカーが発展できるよう、選手・クラブ・サポーターそれぞれの立場でやれることをやっていきましょう(*^-^*)

 

 

 

 

 

自分の理想としては、さまざまなレベル・カテゴリーのサッカーを幅広く観たい知りたいと思っていて(実際そこまで手が回らないけども)、周りのメンバーはどう思っているのかな、とも思っていたんで

 

 

 

 

今年いろいろと予想する企画をいくつかやりました。

もしかすると一見くだらないことをやっているなあと思っていた人もいたかもしれませんが(苦笑)

 

 

 

Jリーグ順位予想 

 

ロシアワールドカップメンバー予想&希望

 

ロシアワールドカップメンバー予想4年前答え合わせ(これは後輩が書いたものだけど載せちゃえ)

 

ロシアワールドカップ優勝予想

 

 

 

 

少しでも楽しんでもらえたなら幸いです!!

 

 

 

読んでくれました皆さんありがとうございました。よいお年を!!

 

 

 

 

関西サッカー観戦サークル Tifosi

Twitter @tifosi_west

Gmail  ovest.tifosi29@gmail.com

 

 

 

 


 

 


 

追記:自分の贔屓のクラブについて全然書かれてへんやんけ!って思ったメンバーは、ぜひ己のクラブ愛をブログで綴ってみてはどうですか?(゚∀゚)笑

 

 

こんにちは😗

 

就活準備に身が入らない3回生Yです(-_-)

 

 

後輩や同期が読み応えのあるブログ書いてます。サッカー好きには興味をそそられる内容🤓

 

 

さて久しぶりにちょっと書こうと思いますおそらくちょっとじゃない笑

 

 

 

 

 

 

結論からいうと

今年のJリーグは史上最高(攻)レベルで大混戦だーー!

という話です

 

 


(ルヴァン杯も今年は別のチームの手に…)

 

 

 

 

 

 

Jリーグファンとして正直ここまで大混戦になるとは。

 

 

 

J1に関しては、過密日程の影響でしょうか。。

 

 

 

今さら何の参考にもなりませんがTifosi内で開幕前に集めた予想がこちら答え合わせは年末にやります!)

 

 

 

まず今Jリーグに何がおきているのかざっくりつらつら書いていきます。

 

 

 

 

 

一言で表すならカオス。

 

混沌。不規則で乱雑な予測不可能なさま。(意味合ってるかな・・・)

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

 

J1。

優勝争いはサンフレッチェ広島の独走態勢かと思いきや、昨年王者の川崎フロンターレがかなり追い上げてきたので分からなくなりました。

3位以下は勝ち点40点台前半の中に4チームが並んでます。こちらはACL圏内&DAZN賞金争奪戦🤑あわよくば優勝をあきらめないといった感じです。

 

 

 

 

 

 

みどころ①広島と川崎の勝ち点差が詰まってきたJ1優勝争い

 

みどころ②ACL出場とDAZN賞金がかかる上位争い

 

 

 

今一番注目されているのは残留争い。勝ち点30点付近に多くのチームが並んでいます。

最下位のV.ファーレン長崎でも8勝しています。18位の成績としては2009年のジェフ千葉の5勝12分17敗・勝ち点27が最高でしたがこれを更新する勢い。。

降格したチームの勝ち点としては2012年のヴィッセル神戸の勝ち点39が最高でした。

これまではひとまず勝ち点40を”残留ライン”として目安にされてきましたが、今年は更新されるかもしれません。。

 

 

 

 

 

 

 

みどころ③J1のほぼ半分のチームが巻き込まれてしまったJ1残留争い

 

 

 

 

 

J2。

勝ち点60点あたりに上位チームが集中しています。7月あたりから松本山雅FCFC町田ゼルビアが2位以内に居続けていますがこれを6チームほどが追いかけるといった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくない方のためにレギュレーションを説明しておくと、

今年はJ1の17位と18位がJ2に自動降格して、J2の1位と2位がJ1に自動昇格します。

その後、J2の3位から6位までの4チームでトーナメントを行い、勝ち上がった1チームとJ1の16位が試合をして勝った方が来年J1に行くことが決まります。いわゆる”J1参入プレーオフ”。

去年までは(かつてのセレッソやグランパスのように)J2のクラブはプレーオフを2回勝ち上がれば昇格できたところを3回勝ち上がらないといけなくなりました😟

(90分だけ延長はなしで、引き分けの場合は順位やカテゴリーが上のチームが勝ち上がる)

 

 

 

 

 

 

しかし、町田は現時点でJ1ライセンス(J1に参入できる免許のようなもの)を持っていないため、1位や2位になっても昇格できず、J1参入プレーオフにも参加できません。

この場合降格枠・昇格枠に影響が出てきます。町田が1位か2位になればJ1の16位は残留しJ1の17位がJ1参入プレーオフに回ることになります。つまり降格枠と昇格枠が1つ減ります

残留争い中のチームのファンは町田を応援している人が多いのでは。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどころ④去年よりも厳しいJ1への道のり・自動昇格&プレーオフ出場をかけたJ1昇格争い

 

みどころ⑤J1残留争い&J1昇格争いにも大きな影響を与えるであろう町田ゼルビアの奮闘

 

 

 

 



J2の残留争い、J2昇格争いもあります。J2の21位&22位、J3の1位&2位が入れ替わります。

J2の下位を見るとJ2に居続けてきたチームが苦戦しています。

こちらもJ3のアスルクラロ沼津ブラウブリッツ秋田がJ2のライセンスを持っていないため、例えば沼津と秋田が1位と2位で終わった場合、J2とJ3の入れ替わりなしなんてこともあり得ます。(*先程秋田にJ2ライセンスが交付されました!)去年はその影響でJ2の21位だったロアッソ熊本がJ2残留ということが起きました。現状はライセンスのあるFC琉球鹿児島ユナイテッド秋田が首位を争っています。今年は果たして。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどころ⑥混戦状態のJ2残留争い&J2昇格争い、J3優勝争い

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~

(スポーツナビやJリーグ公式サイトから画像お借りしました)

 

 

 

 

いつもの癖で← 細かすぎた感はありましたがまとめてみました。🙄

 

 

 

 

これだけカオスなリーグだということは

どのクラブにもまだそれぞれの目標に向かってチャレンジできるチャンスがある、ということでしょう😌

 

 

 

 

 

 

 

莫大なお金が動きまわり、圧倒的な戦力格差もあるヨーロッパとは違い、

Jリーグはまだまだ発展途上です。

全員がイニエスタのようなサッカーセンスを持ち合わせているわけでもありません😐

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなJリーグでもすべてのクラブが

優勝、残留、昇格と、さまざまな目標に向かって

これから終盤戦へと突っ走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームが勝ったときの喜び

 

チームが目標を達成したときの感動

 

チームの命運を決定づけるゴールが決まったときの興奮

 

チームの勝利を告げる主審の笛が鳴ったときの安堵感

 

 

 

 

 

 

 

 

それを知っているからこそ

もっと多くのサッカーファンに、Jリーグに興味を持ってもらい、

チームや選手たちを応援してもらいたいと僕は思います☺️

 

 

 

我々Tifosiも多くのメンバーが応援のために

関西や全国のスタジアムへ行く予定です。

 

 

Jリーグのカオスぶりを見てみたいけど

一緒に行く人がなかなか見つからない、

ひとりで見るのは不安、

あるいはとにかくサッカー好きの友達が欲しい、などなど。

 

 

興味があればぜひとも私たちと一緒に応援しませんか?

サッカーを通じていろいろな人と巡り合えるはずです😊

 

 

↓関西圏で行われるJリーグの残り試合↓

 

10月

6日(土)14時 セレッソ大阪vsガンバ大阪  (大阪ダービー)

6日(土)19時 ヴィッセル神戸vsV.ファーレン長崎 

13日(土)17時 京都サンガF.C.vs徳島ヴォルティス

20日(土)15時 ガンバ大阪vs横浜F.マリノス

20日(土)15時 京都サンガF.C.vsアルビレックス新潟 

 

11月&12月

4日(日)15時 京都サンガF.C.vs愛媛FC 

10日(土)14時 セレッソ大阪vs川崎フロンターレ

10日(土)14時 ヴィッセル神戸vsサガン鳥栖 (イニエスタvsトーレス⁉)

10日(土)15時 ガンバ大阪vs湘南ベルマーレ

10日(土)15時 京都サンガF.C.vsジェフ千葉 (サンガホーム最終戦)

24日(土)14時 ガンバ大阪vsV.ファーレン長崎 (ガンバホーム最終戦)

24日(土)14時 セレッソ大阪vs柏レイソル (セレッソホーム最終戦)

12月1日(土)14時 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台 (ヴィッセルホーム最終戦)

 

おまけ←

12月2日(日)13時 ガンバ大阪U23vsセレッソ大阪U23 (J3・U23大阪ダービー)

 

 

 

 

関西だけでみても残りわずか。。時の流れは早い。。。

 

 

2018年も約3か月です、

時間とお金の許す限り今年のサッカーを堪能しましょう-!

 

 

 

*連絡はTwitterのDMか、Gmailまでお願いします。

Twitter @tifosi_west

Gmail ovest.tifosi29@gmail.com