『OVER-TECH』 の ブログ

『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

オーバーテックデモカー販売情報です。

日産NV200パネルバン


https://www.over-tech.jp/used_car/?mvslug=used_car/#nv150_0

アメリカルートバンの雰囲気いっぱいのパネルバンをベースにオーバーテック的カスタムを行った車両です。

USCVのUSフェイスキットを投入して、MAX40でリフトアップ、タイヤホイールにキャリア、リアラダー、タイヤホイールなど新品パーツで組み上げました。

2名乗車でリアは座席がなくフラットで巨大なスペースがある積載だけでなくキャンピング仕様などユーザーさんのアイデアで造るのも楽しいですね。

窓がないパネルのスタイルも魅力ありです。

2WDの5MT車なので走りも楽しみたいお客様にぴったり!。

車輛も業務的な使用はほとんどしていなかったので全体的にきれいです。

外した部品は保管しており夏タイヤ+冬タイヤもあります。

お仕事でもいいのですがプライベートで使うとオシャレかなと思いますので是非ご覧ください。

9月に車検が切れてしまい同時に行っていたリフトアップにより車高が2m超えることからきちんと構造変更を行う準備をしておりました。

トヨエースのダブルキャブはノーマルの車高が1980mmなのでリフトアップにより4ナンバーから1ナンバーになってしまいますからそれに伴う改造も必要となります。

自分としても初の内容なので正直不安がいっぱいです💦。

いつものことながらオシッコ漏れそうです💧。

今回はある程度わかるところは対策して落ちてもそれはネタとして考えればいいやととりあえずトライすることにしました。

まず対策必須だったのは巻き込み防止対策バーの追加。

1ナンバーになるとこれが必要になるそうです。

ルールに基づきシンプルなものを作り取り付けしています。

次に突入防止対策(後ろ)

これも高さが上がり必要になりますのでどうせなら?とツインチューブでレシーバー付きを作ってみました。

テールランプはラングラー用取り付けるアダプターで変更してるのでアメリカ車みたいな雰囲気になりますね。

フロントは何もいらないんですがどうせ1ナンバーにするならとブッシュガードバー付けたまま寸法取りしてもらうことにしました。

あー不安🫨

コース内は撮影ができません。

、、

ガス検査

サイドスリップ検査

ブレーキ検査

40km検査(4WDを見落とされもう一度別レーンに並び直しアリ)

前軸、後軸重測定といつのまにか高さ測定

ライト検査

下回り検査

、、、、

普通に受かっちゃった😅。

きちんと対策出来てますねって褒められちゃった😍。

てことで合法のトヨエースが完成です👍



発売から大人気のジムニー/シエラ/ノマド3兄弟ですが乗ってみると感じるところがあり何となく運転していて疲れませんか?

乗る人によって感じ方は違うかもしれないのですが悪路での追従性を高めたためかオンロードではふらふらしてロールも大きく感じるような気がします。

実際乗用車から乗り換えた方だと結構な乗り味の違いに驚くと思います。

それもジムニーの味付けではあるのですがオンロードがメインで逆に悪路はほぼ走らないユーザーさんなら初めからオンロードセッティングでも良いのかなと考え、この度弊社製品『ふんばるぞープラス』の味付けを加味したスプリングを発売しました!!


JB64W JB74W JC74W 
全て個別に開発したスプリングなのですが、車高は純正に限りなく近いのですがややバネレートを高めてロールを抑えふらふら感を軽減、結果乗用車ほどではないけどシャキッとした走行が可能になるスプリングなのです。

目的がふんばるってわけではないのでふんばるぞ―のカテゴリーに入れずにリフトアップサスの中に組み込みましたが車高は±0って表記で販売開始しています。

リフトアップやローダウンなどのカスタムではなく走行安定性が高まるようなセットアップサスです。

弄りたいわけではないけどってユーザー様にはぴったりですね。

https://www.over-tech.jp/products/offstyle1/
車高は変わらないけどリフトアップサスの適合表に入ってますので見てくださいネ。

秘かに開発、3兄弟新発売です!!

max40を全国に販売していると当然四駆グレードの取り付けの可否を聞かれることがあります。


エブリイとかハイゼットとか四駆も共通の車は良いのですが、一部のダイハツなど2WD用では四駆には使えないのもあります。


そんな中で275系ミラの四駆(L285#)でつけたいと言う熱いユーザー様がフィッティングの協力いただけることになり寸法の打ち合わせしながら遠隔で対応しておりました。


基本は2WDベースではありますが、リアスプリングの寸法が全く違うため教えていただいた寸法に合わせたものを用意。

なんとか形になりました。


これにより声の多かったミラ、ムーヴ、タントあたりの四駆に取り付けできることになりました。


きちんとしたラインナップの方はもう少し先になりますが四駆のリフトアップ熱望ユーザーの声を形にできましたですハイ❤️。

今年の新作でトヨエースダブルキャブを6.5インチリフトアップさせ大きなタイヤやガードバーなどを作りキャンピングカーショーなどのイベントに持ち込んでみたところ案外インパクト?というか評価を頂けてはいたのですが、現実的にはここまで車高高くなくても、、な声がちらほら👂。

軽自動車のリフトアップに関してもオーバーテックでは4インチアップのガッツリ上げるキットからスタートしてマイルドなリフトアップサスやmax40ブロックを追いかけリリースし需要がここにあった?と理解しました。

となるとトヨエースなどのトラック用リフトアップ製品もマイルドな40mmアップくらいの製品も需要があるのかもしれない、、と思い秘密裏に開発を始めておりました。

まだテスト前ではあるのですが1トンあたりのトヨエース、超重量級のキャブコンのダイナなども寸法が同じか違うのか?も含めて測定テストも必要になってきます。

まだ答えが出るまでは時間かかりますがせっかく話題になってるので早めに試着してみたいところです。

ブロックはどうにかなるのであとは角ボルト(Uボルトではない)の方が作れればになりますね。

DA63Tのキャリイトラックがモデル末期の頃、DA65Tっていう車があったのを知ってますか?

パッと見は63キャリイなんですがよーく見るとフロントタイヤが後ろに下がっていて16キャリイに近い雰囲気の軽トラでした。

コレが超短期間だけ売られていた時があり脚が16かと思いきや63が使えたりしました。

そんな中でお客様から65キャリイでプッシュバーをつけたいと相談がありました。

こちらも車がないのでバンパー外したところの画像をくださいと依頼し先程受け取り。

やっぱりみたことがある。

63と同じだった👍。

ってことで65キャリイもプッシュバーシリーズ取り付けOKです🆗。

ブッシュガードバー

プロガードバー

ワイルドプッシュバー

が適合ですね。

取り付けにあたりバンパーカットとフレームの穴あけ加工が必要になります。

本日、私は茨城県のJU様開催のイベントに声かけていただきブース出展しています。

いつもはカーショップ様やカスタム系イベントなどが多いので車関連とはいえオークション会場でのイベントは初なのでどんなものかなと思っていました。

来られる方も自動車販売店様が多いので当然リフトアップカスタムのことはわかっており、お店によっては取り組みされてるところも多々あるようでした。

珍しいのか結構話しかけていただけており逆に普段より忙しいくらいな状況💧

ただここで気になることが。。

リフトアップ=スプリング交換(のみ?)と言う解釈されてる方が少なくないのです💦。

オーバーテックではメイン商材の『max40リフトアップブロックキット』をみても、何コレ❓なのです😰。

ここで改めて違いを書いておこうと思います。


①コイルスプリング

こちらは単純に純正のバネをリフトアップサスに交換して完了する手頃な車高アップ方法になります。

メリットは

価格が安い

作業が単純

デメリットは

乗り心地が悪化しやすい

悪路で脚が伸びない

などがあります。

乗り心地に関しては気になるか気にならないかにもよるし車によりストロークが多い車もあるので絶対ではないですが軽トラ軽バンなどの軽めの車だと跳ねやすい傾向があると思います。


②ブロックキット

メリットは

ノーマルのサスショックをそのまま活かしブロックの厚み分車高が上がる

乗り心地が変わらない

デメリットは

バネに比べるとやや高い設定になる


と言う違いがあります。


ラインナップだけで言うとコイルサスの方が多いのですがmax40も新規開発もどんどんやっているので人気の車種はだいぶ網羅できてきていると思います。

max40が最強‼️ってことではなく用途と予算で判断いただけると良いのかなと思います。

今年に入ってからは

Y12 ADバン(ウイングロード)

30エクストレイル

31エクストレイル

クロスロード

などを開発しています。

中古車屋さんですと現行車が人気だとも言い切れず、得意とする車が違ったりするのでその読みが当たれば大きい❣️

そんな嗅覚を持ってウロウロ👀してますので何かあれば声かけてくださいね。

オーバーテックデモカーのハイゼットトラック後期型4WD CVT車をヤフオクに掲載しました。









登録からまもなく2年いっぱいになりますが、部品の開発とたまにあるイベントにだけ乗っていたので未だ新車に近い920km程度‼️。

後期型で四駆のCVTでオレンジ色なので街乗りの方にも十分ご満足いただけると思います。

車高も4インチフルキットにで超ハイリフト化してあります。

被らない部位に関しては開発した部品が全て装着してありタイヤホイールも新品バリ山です。

また今外していますがこちらのハンモックバーフルセットもありますので必要であればお渡しします(取り付けるための穴は開けてありますのでそのまま取り付け可能です)。

普段は2WDで快適に走行でき山道など悪路走行時は室内からボタンのみで四駆切り替えが可能です。

実際に走行は1000km未満で大切に扱ってきましたがもう少しで1回目の車検になるので構造変更も同時に行う必要がありますがこちらでも別料金で取れますしお教えすることもできます。

オーバーテックとしてはまた別の車両の開発もどんどんしていかないとならないので新車のような軽トラですが残念ながら売却し次へ進みたいと思います。

業者様の場合は気持ちですが業販対応も御座いますのでご相談ください。

松本

https://all-kanto.com/

9/6.9/7の2日間、群馬県高崎市のイベントホールGメッセにて開催のALL関東キャンピングカーフェア2025にオーバーテックで出展します。

車輛がそのままキャンピングカーではないのですがキャンプ地へ爆走する4WDギアとして代表ん趣味で作ったトヨエースを持ち込みしますので一風変わったブースになると思うのでぜひ見に来て下さい!



当日はオーバーテックのメタルワークを見せるコーナーが中心になりますが定番のアップキットやタコストーブ類も特価販売を予定しています。

ほんと安いから見に来てね👋。

早めに連絡もらえれば招待券もありますので🤙。

今日はたまたまモデル末期の新車カローラフィールダーを購入された商社さんがカタログとか大量に積むので尻下がりが半端ないってことで、弊社ふんばるぞープラスを取り付けさせていただきました😀。


限りなくフルノーマル(走行50km)❣️


作業はとても簡単です。

シャッキであげてリジットラックに保持させてショックの下のボルトを抜き取りアームを下げればバネが取れます(光軸センサーがある車はジョイントから外す必要があり)。


ふんばるぞーのコイルの横に品番の印字がありますので読める向きで元に戻せばOK。


簡単ですね。

全く車高は変わりませんね👀

でも荷物を積み始めると下がり方が違うのでハンドルがフラフラしたりも抑制でき運転が楽になります。

空荷でも違和感なく走れました。

ちなみにふんばるぞーシリーズには

ふんばるぞープラス

ふんばるぞー増しリーフ

ふんばるぞーアシストプラス

ふんばるぞーブロック

がありますので用途に合わせてご利用くださいませ😃。