オンナ爪 ギターの 弾き方 選び方

 

消えゆく SG レスポール

 

 

 

なんだか あれこれ しらべて

 

いるうちに ストラト系 などの

 

いわゆる 主要な モデル

 

以外の 安価 ギターの

 

生産が、日本の 賃金 体制の

 

凋落や 世界 的な 注文

 

数の 減少 とかで わりと

 

危機的 状況 なのでは

 

ないかって、ジャパン オールド

 

なんて いわれ はじめて

 

いる 新旧 それぞれの

 

コピーギター たちの タマ数や

 

その 取り引き 価格の

 

上昇 具合 なんかに

 

ちょっと 気が いって

 

しまった ために、ならば

 

どこか 安定 的に 入手の

 

可能 そうな、自分との

 

相性 なんかも よさげな

 

メーカーの ブツを もう、

 

ここらで ちゃんと 自分

 

なりに 把握して、かつ、

 

安値で 入手の できそうな

 

ご縁が ある ようなら、

 

みょうな こだわり みたいな

 

ものも 可能な 限り

 

捨てて みて、いち度

 

そちらの 側で ギター

 

合わせて みては どう

 

だろう、な~んて ことを

 

ちょっと 考え たりも

 

していた ところで A

 

さんの 茶バースト

 

 

 

FAST FRET / ファストフレット

 

 

以来と なる、再度の、また

 

再々度の、同シリーズ との

 

ご縁 みたいな もの

 

なんかも

 

 

蒼い プレテレ 3-2

 

お誕生に グレー

 

 

こまごま あって、そういや

 

プレイテック さんとこの

 

シリーズ なんかも どんどん

 

内容 縮小 され てるし、

 

しかも、最盛期 当時を 思えば

 

それら いっぽん あたりの

 

単価 なんかも 確実に

 

値上がり して きてるん

 

だよなあ、な~んて ことにも

 

気が 向いたりで。

 

 

 

今回の クロくん、すこし

 

打痕が あるって ことで

 

本体 さんぜん えんの

 

送料と 税金で だいたい

 

ごせんえんと 少々。

 

 

 

いち応、サウンドハウスさん

 

とこの アウトレット 品、

 

プレイテック シリーズの

 

いわゆる キズもの ギターでも

 

総額 込みの 平均 価格で

 

約 ななせんえん 上下。

 

 

 

なら まあ、

 

 

 

お得 なのかなって。

 

 

 

ヤフオク 画像では たしか

 

ボディの ヒザ置き 場所の

 

くぼみの ところと おぼしき

 

あたりに おおきめの 打痕が

 

あった はずなん だけど、

 

その まえに なに? この

 

 

 

 

みょうな ラメラメ。

 

 

 

え? プレイ テックの

 

クロって あの シンプルな

 

単色の クロ色じゃ ないの?

 

 

 

あ、ちょっと 待った。

 

 

 

 

……粉……? いや、

 

 

 

 

スプレー か……?

 

 

 

あちこち ボディ 見くらべて

 

みると 裏面 なんかは

 

ちゃんと きれいな 単色の

 

クロ色 して いるので、まあ、

 

素材が ナニかは わから

 

ないけど、この 全体 的な

 

粉吹き 状は、おそらく

 

なんらかの スプレー 溶剤に

 

よる もので あろうはず。

 

 

 

……その 打痕 とかを

 

リフィニッシュ する ために

 

吹いた とか……?

 

 

 

いやあ、それなら ちゃんと

 

クロ色 してる はずだよなあ。

 

 

 

う~ん、前 オーナーが

 

なにかの はずみで 飛ばして

 

しまった ヘアスプレー

 

とか 消臭剤 あたり

 

だったり するのか も。

 

 

 

なるほど、初期 入札

 

価格から 安値で あった

 

理由は これか。

 

 

 

指先で こすって みると

 

油膜の ような 感じに

 

わずかに のびて 広がる。

 

 

 

けど、

 

 

 

広がる だけで 落ちにくい。

 

 

 

とり あえず、これが

 

ポリッシュ とかの ギター

 

用の 溶剤で あるなら、

 

ギター 用の 溶剤 あたりで

 

磨き かえして やりさえ

 

すれば、ちゃんと 落ちるはず。

 

 

 

ふんむ~……。

 

 

 

とは いっても、金メッキ

 

対策 用として 買った

 

最新 ポリッシュ ドック

 

シモンズ あたりを

 

 

金メッキ 対処法 ~放置ギターの場合・前編~ きなりメイソンとミラクルギターポリッシュ さん

 

金メッキ 対処法 ~放置ギターの場合・後編~ きなりメイソンとミラクルギターポリッシュ よん 

 

 

ふつーに 汚れ 落とし

 

用途で つかって いくには

 

まだ すこし 気が

 

ひけるので まずは

 

 

ギターワックス ギターポリッシュ 指板の手入れ ……? 

 

 

こちらから。

 

 

 

さて、お手軽 ピンクな

 

ケンスミス、……落ちない。

 

 

 

なら、おなじく 液体 タイプで

 

ある ミュージック ノマドの

 

103で、……落ちない。

 

 

 

……おやあ?

 

 

 

液体 ポリッシュで ムリ……?

 

 

 

さすがに これはと 不審に

 

思って ちゃんと 落とせる

 

もの なのか どうか、

 

すこし 指さきに ちからを

 

込めて 強引 すぎるほど

 

しつこく こすって みる。

 

 

 

と、広がる 油膜 分から

 

わずかに 単色な ふつーの

 

クロ地が。

 

 

 

……落ちる ことは 落ちるか。

 

 

 

いまや 残量 なんかも

 

少なく なって きては

 

いるけど、ならばと ばかりに

 

こん度は 強力 半ネリ

 

ミュージック ノマドの 101 を

 

すこしずつ、ティッシュに

 

取って わっし わっしと

 

磨いて みる。

 

 

 

ああ、やっぱり 101 だわ。

 

 

Byeだぜ ヤイリ。

 

 

長年 こびり つかせてた

 

こいつの ヤニをも きれいに

 

落とせた ときの ように、

 

ひと磨き ひとこすりに

 

タマシイ 込める かの

 

ごとく 時間を 気にせず

 

とにかく じっくり 磨いて

 

みると 案の定、

 

 

 

 

きれいに 落ちた。

 

 

 

けど、よごれ 自体は

 

落とせは したけど、

 

せっかく 残り すくない

 

なけなしの 101 で

 

磨いて みたのに これが

 

なぜか まったく

 

 

 

 

 

 

艶味が 出ない。

 

 

 

 

さすがに メッキ 面は

 

新同 レベルと いえるほど

 

ぴっか ぴかに なりは

 

したけど、

 

 

 

……あれえ……?

 

 

 

……なんでえ……?

 

 

 

……プレイテック シリーズ、

 

やっぱ 基本 的に どれも

 

塗装は 弱っちい って

 

こと なのかな……?

 

 

 

まあ それ ぐらいの

 

ことは いままで 入手

 

してきた 連中で わかって

 

いた ことでは あるし、

 

多少の 欠点は 仕方が

 

ない。それに 新品に

 

したって いまでも 総額

 

いちまんえん そこそこって

 

価格な わけだし、文句が

 

あるなら、もっと カネ

 

出して、それなりに 値のはる

 

ギターを ちゃんと 買え

 

ってな わけ なんで。

 

 

 

黒い プレテレ 1

 

 

かっぴかぴ 指板。

 

 

 

こりゃ また そのうち

 

弦 交換の ときにでも、

 

なん度か ポリッシュ

 

浸けに しちゃう かも

 

しれない な。

 

 

 

 

ペグにも スプレー 跡か……

 

 

 

ま、ここは つかって いる

 

うちに 勝手に 落ちて

 

くれ そうだし、あわてて

 

拭き取る までも ないっちゃ

 

ないか。

 

 

 

しっかし、

 

 

 

 

なんで こう 最近の

 

ティッシュは みんな

 

こんなに モロいん だ?

 

 

 

ムダに ヨメ さんの 機嫌

 

損ね ないよう ざざっと

 

掃除機 かけて

 

 

 

 

よしよし、新品 シール。

 

 

 

 

あった、これか。

 

 

 

 

……こりゃあ マジック

 

とかで 上から 黒く

 

塗って やがんな?

 

 

 

ま、ごせん えんだし、

 

こんな もんかな。

 

 

 

 

同型 3本 目の おはなし

 

では あるけど、字数も

 

多いし、いち応 インプレ

 

なんかは ここらで また

 

次回に って ことに

 

しときま しょうか。

 

 

 

 

今週 なんとなく

 

聴いた いち枚。

 

 

真心ブラザーズ

勝訴

 

 

 

「真心ブラザーズ 勝訴」か……

 

 

 

なんつー タイトルじゃ。

 

 

 

楽曲 群も 学生 ノリって

 

いうか まじめに ふざけて

 

やろうって 意思が うかがえ

 

るって いうか、前作に

 

くらべて 桜井 色が

 

ほぼほぼ 満開。

 

 

 

だから まあ 正直、真心

 

ブラザーズの アルバムと

 

しては あんまり 聴いて

 

こなかった って 作品

 

なんだけど、さすがの

 

佳曲も 多いんで、正直

 

正直、なん曲か 桜井

 

ものだけ 抜いた バージョンを

 

別途 アルバム 数枚分

 

カセット テープに 起こして、

 

そっちで 聴いて いましたね。

 

 

 

ただ まあ、

 

 

 

うん、たぶん

 

 

 

もっと MB’Sを

 

 

 

フューチャー して

 

ほしかったんじゃ ないかなあ。

 

 

 

上野 さんと 須貝さん

 

だったっけ? MB’S。

 

 

 

いち応 いつも おふたりと

 

いっしょに やってる 別

 

ユニット 立ての リズム隊

 

って 構成 なんだけど、

 

前作 あたりでは 真心

 

おふたりが イロモノ 的に

 

はやされた ぐらいで、あまり

 

まっとうな アルバム 評価と

 

ならな かった ようだし。

 

 

 

かくいう へっぽこ さんも

 

 

 

デビュー 当時の 真心は

 

 

 

イロモノと して みて

 

ました。

 

 

 

だあってえ、桜井 くんって

 

あの 当時で さえ 坊主に

 

刈り込んで オーバーオール

 

着て 鼻くそ ほじくり

 

ながら 写真 とらせて

 

いたんだよ?

 

 

 

イキって いたのか

 

 

 

はしゃいで いたのか。

 

 

 

まあ たしかに いま

 

聴いても ふざけ すぎてる

 

楽曲 なんかも 多いけど、

 

実際 それぞれの 楽曲

 

構成 自体は RCの

 

シングルマン あたりを

 

あきらかに 意識して

 

いるかの ように がっつり

 

ファンク 系を 取り入れ

 

たりした、しっかり した曲

 

ばっかり なんだよね。

 

 

 

その点、ファーストで あまり

 

意識 されて いなかった

 

リズム隊 おふたりの

 

腕達者 ぶりを 再認識

 

させ ようと していた

 

もの なのか

 

 

「おまえらほかに言うことないんかいっ」

 

 

ってな 反骨心 だったのか、

 

ま、いまと なっては その

 

知りようも ないんだ けれど。

 

 

 

まあね。

 

 

 

MB’Sの もじりが かの

 

スタックス レーベルの

 

お抱え バンド MG’S

 

由来の ものだと すると、

 

真心ブラザーズ ってな

 

名前も、おのずと 理解は

 

できるんじゃ ないかな。

 

 

 

そういう へっぽこ さんも、

 

ブルース = 真心 ってな

 

とらえ 方を している

 

連中 なんだ な って

 

ようやく 気が ついたのは、

 

アルバムに して 4枚目、

 

「善意の第三者」

 

あたり でしたかね。

 

 

 

そういった 意味でも、

 

 

 

ロック的 って いうより、

 

どこか ヒネて つっぱって

 

いる 音楽バカ って

 

おふたりの 感じが 当時、

 

わりと 損して いたり

 

してたの かもね。

 

 

 

セールス 的にも

 

 

 

人間 的にも。

 

 

 

あのー、

 

 

 

機会が あれば、前作 から

 

とおして ちゃんと リズム 隊や

 

楽曲の アレンジ法 なんかも

 

聴いて みて ください。

 

 

 

日本版 ブルース ブラザースを

 

 

 

日本版 MG’Sを

 

 

 

めざそうと して いたので

 

あろう かれらの 意外な

 

本気度が わかり ますので。

 

 

 

まさしく

 

 

 

ふたつと ない、かろやかで

 

いて 身体の 芯にくる、

 

すてきな グルーブ 奏でて

 

くれて いますから。

 

 

 

 

ではでは~。

 

 

 

 

~メモ帳~

ツイッタ なんかを

はじめて まして……

 (〃▽〃) ポッ

 

 

世相 とかには こちらで

ふれたり

していま す…… (/ω\) ヒャー