みなさん

こんにちはニコニコ

 

 

心理セラピストの杉原京子です。

 

 

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

 

 

冷え込みが強くなるにつれて

毎朝飲む熱いコーヒーが

体の中に入って温かさが体に広がるのを感じながら

コーヒーを楽しんでいます。

 

 

 

先日、細挽の豆が安売りしていたので買い、

早速マキネッタでモカエキスプレスを楽しみましたコーヒー

美味しかったな~照れ

 

 

珈琲豆の香ばしい香りが好きなので

豆挽き機を買って

豆を挽くところから楽しみたいなという気持ちがあり

現在、購入しようか検討中ですキョロキョロ

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

これまで

お金を使い過ぎて貯められない理由について書きました。

 

 

 

 

 

 

 

お金が貯められないシリーズファイナルは、

私が持っていたお金の問題について書きます。

 

私の場合、お金をある程度までは貯められるのですが

ある一定の金額貯まり始めると、

お金を使いたくなってしまいました。

 

 

私の中で何が起こっていたのか

私が持っていた心理的問題について書きます。

 

 

    
「お金が貯められない」
心理④

 

 

 

 お金が貯まりだすと使ってしまう

 

 

「ムダ使いせずに大切に使うんだよ。貯金するんだよ。」

そうお母さんから教育を受けてきました。

 

だから

ケチだなとしみじみ感じながら節約生活に勤しんでいました。

そうして

コツコツと小銭を貯めて

少しお金が貯まってきたかなって思うと

急に無駄使いをしたり

大きな買い物をしようとしたり

仕事を辞めようとしたりと

 

 

 

せっかく貯めたお金を使ってしまうような行動を

取ろうとしていたのです。

 

 

 

 

元々、お金を使う事にもったいないという感覚や

罪悪感が働いていたのにもかかわらず

 

その感覚よりも

お金を使ったり、収入を途絶えさせたくなるような

自己破壊的衝動にかられていました。

 

 

 

 

 

これでは一向に貯金が出来ずで

将来に備えることも出来ません。

 

 

 

 

 

将来に対するお金の不安も強かったので

せっかく貯まり始めて少し安心していたのに

お金を使ってしまうことで不安が増幅していました。

 

 

 

 

 

これは由々しき問題だ!やばいな!

 

 


このままではお金は一向に貯まらないと危機感を感じ

この問題と向き合ってみました。

 

 

 

今日はここまでです。

続きは次回に書きますね。

 

それではまた次回をお楽しみに~ニコニコ

 

 

 

 

もみじ Npvember もみじ 
Pick Up News!!

電話カウンセリング

対面カウンセリング

個人セッション

モニター様
 

募集中です!

モニター価格で受けていただるのは

今だけです!

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓