※ネタバレ読み物となります。

宝 箱

 

 

【目次】

ヴァルキリープロファイルとは

今回のプレイ方針

プレイ記録・chapter7

├ロキの陰謀

├自分の力を恐れる女

├己の意義を見失った男

├アークダインの遺跡

├精霊の森

└古代墳墓アメンティ

chapter7-8

おわりに

 

 

 

 

ヴァルキリープロファイルとは

 

 

【中古】[PS]ヴァルキリープロファイル(VALKYRIE PROFILE) 通常版(19991222)

 

ジャンル:RPG

対応機種:PSほか

販売元:エニックス

発売:1999年12月

 

以下Wikipediaまとめ

・北欧神話がモチーフのRPG

・主人公は半神半人のヴァルキリー

・コンボやアクション要素がある

 

 

読みたい攻略本(未読)

 

 

 

PSP版(未プレイ)

 

 

 

プレイしたい続き物(未プレイ)

 

 

 

 

 

今回のプレイ方針

 

「全仲間でコンビネーションを決めよう」

という記事の前準備である、

「全仲間・アイテムをコンプリートしたい」

という記事のプレイ記録になります。

 

≪プレイ方針まとめ≫

・HardのAエンディング狙い

 

・全仲間を加入させる

(セラフィックゲートでの全員使用狙い)

 

・アイテムをコンプリートする

├・遺品はすべて取る

└・ダンジョンはすべてクリアする

(攻略様ガン見)

 

・神界転送はちゃんとやって

ご褒美を最大限もらう

(リセリア以外)

 

 

以下具体的な手順

 

chapter3まで

出現したダンジョンをクリアしつつ、

条件に合う戦士を育成・転送しながら進める

chapter4

封印値100でスタートと仮定

・出ているダンジョンは全部クリアする

神界転送をする

・レザード・ヴァレスの塔でレザードに会う

(封印値-15)

・二―ベルゲンの指環を外す(封印値-2)

chapter5

精神集中でルシオ出現前

ジェラベルンに行き

クレアに石を投げられるイベントを見る

(封印値-15)

・メルティーナを仲間にする(封印値-15)

・ルシオ以外を神界転送する(封印値+12)

・ルシオを仲間にする(封印値-20)

・二―ベルゲンの指環を外す(封印値-2)

chapter6

封印値45でスタートと仮定

・ルシオを神界転送する(封印値+12)

・鈴蘭の草原に行く(封印値-15)

・ブラムスに会う(封印値-10)

・出ているダンジョンは全部クリアする

・二―ベルゲンの指環を外す(封印値-2)

chapter7

ルシオのイベントが神界で起こるはず

おそらく普通にダンジョンクリアして大丈夫

神界転送は不要

評価値のためリセリア以外の魔術師を転送

chapter8

・神界転送は不要

・すべてのダンジョンをクリアしてから

鈴蘭の草原へ行きラスダンをクリアする

 

※chapter8でperiodがすべて経過すると

Bエンディングになるらしいので

それだけは注意する。

 

 

 

 

プレイ記録・chapter7

 

<chapter6のまとめ>

・歌姫と兵

→詩帆を仲間にした

・男装の麗人

→ジェイルを仲間にした

▶アークダインの遺跡

→レベル上げ、未クリア

・ルシオ神界転送

→封印値+12

・鈴蘭の草原

→封印値-15

▶ブラムス城

→封印値-10

▶亡失都市ディパンの不死者を退治

▶水中神殿の不死者を退治

→4個目の紅蓮の宝珠を入手

 

現在求められている勇者適正値は110

高レベル魔術師

アボイド

レジストマジック

アンデットイント

炎呪の珠の修復→精霊の森へ

リセリア→アークダインの遺跡

 

誰も神界転送しない予定だったけど

評価値が低いので、リセリア以外の

魔術師を送ります。

 

#1/chapter0・謎のはじまり/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#2/chapter1・戦死者確保と不死者の退治/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#3/chapter2・死の先に続く死に際の物語/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#4/chapter3・数多の最期と戦乙女の使命/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#5/chapter4・選ばれる魂と建ち並ぶ邪塔/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#6/chapter5・下がれ封印値、噴け魔晶石/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#7/chapter6・勇者候補のメンタルケアー/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

 

chapter7は評価値54、

封印値8でスタートです。

 

 

 

 ロキの陰謀

多分以下の条件を満たすと発生する。

・ルシオを神界転送済み

・chapter7になる

・封印値が32以下になる

 

今回は冒頭から封印値が低いので

chapter6-7の直後に発生。

 

様々なことを思い悩んでいるルシオに

神族のフレイアとロキが声をかけます。

 

その中で、ヴァルキリーとは?

という問いに対して、

フレイアが答えます。

 

人として過ごし、来るべき時には

神として転生する、

役目を終えるとまた人となる。

それがヴァルキリーだそう。

 

人として過ごしてきた間の記憶は

いつもならあるそうですが、

今回レナスは記憶がない様子。

特殊任務のためフレイが封じたので

フレイかオーディンにしか

解くことができないそうです。

 

プラチナの記憶を、自分のことを

思い出してほしいルシオは、

ロキの勧めに従って

オーディンの水鏡を無断で使用。

 

水鏡とは地上にいるヴァルキリーと

意志疎通をかわす装置で、

フレイたちとの交信は

これを使って行っていたようです。

 

ルシオはヴァルキリーに、

イヤリングの片方を贈ります。

(物質も多分送れるらしい、

オーディンからアーティファクト

もらってたもんね)

 

もう片方は隠してある、

隠し場所を思い出したら、

きっと記憶が戻る、

ルシオはそう思っているようです。

 

ヴァルキリーはこのルシオの

一連の行動を、許されない

くだらない行為として強く非難します。

 

一方水鏡の使用を提案したロキは、

目当てであったドラゴンオーブを入手。

オーブ窃盗の罪を被せ、極刑として

ルシオを消滅させようとします。

抗戦するルシオ。

 

このイベントはここでおわり。

chapter7-8で結果が報告されます。

 

 

 自分の力を恐れる女

オーディンによると、

ヴァン神族の祖先ユーミルの

血を引くという予言者の女性は、

自分の力の強大さを恐れて

自らの魂を地上に封印したそう。

 

神界で高レベルの魔術師が必要となり、

ヴァルキリーは封印を解きに

アークダインの遺跡へ向かいます。

あの大きな結晶の中の人らしいです。

 

ヴァルキリーの迎えに対し、

リセリアは応答したものの、

自分の不幸を断ち切ることを望み、

ヴァルキリーたちと対峙します。

リセリアと戦闘になります。

 

魔法は全然効かないんですが

戦士系の攻撃・決め技で

問題なく勝てました。

 

なお宝箱が戦闘中に出たけど

戦利品も経験値も

何も入手できないようです。

 

リセリアが仲間に加わります。

リセリアに遺品はありません。

 

バグなのか仕様なのか不明ですが、

リセリアは神界転送すると

セラフィックゲートで使えません。

よって今回は転送しないでおきます。

 

現状評価値が低いので

Cエンディングを避けるため、適当に

那々美を神界転送する予定です。

 

 

 己の意義を見失った男

蘇芳(スオウ)という侍は

百鬼衆という集団にいたようです。

 

戦時中の戦士だったのでしょう。

切る相手は重要ではなく、

任務をこなすことが大事だったよう。

 

目的の為なら女子供でも容赦しない。

そうやって遂げてきた目的とは、

権威という形のないものでした。

 

無抵抗で自分に斬殺される人間たち。

敵側の無抵抗の詩帆を助けようとし、

女子供を守ろうとした村人と戦えず、

切られて死んでから、

本当はそのような人たちを

守るために戦いたかったのだと、

蘇芳は気づきます。

 

ヴァルキリーはその思いを受け止め、

言います。一緒に生きましょう、と。

 

蘇芳が仲間に加わります。

蘇芳に遺品はありません。

 

 

 

アークダインの遺跡

クリア前にリセリアと戦ったことで

門の出入りでモンスターが復活し続ける、

クリア不可能状態になっています。

アーティファクトは取れるので取ります。

 

リセリアと蘇芳のレベル上げをします。

同時にMP稼ぎをしていきます。

 

弓ヴァルキリー、パドラックがいれば

誰が入っても大体魔晶石出る。

 

蘇芳使ったことなかったのですが、

決め技もなかなかで割と使いやすい。

 

レベル20に到達、レベル上げ終了。

精霊の森へ行きます。

 

 

精霊の森

ここは炎呪の珠の修復後に

もう一回来ないと、

アーティファクトがとれないそう。

 

攻略様ガン見で迷いの森も迷わず

アーティファクトゲットです。

 

評価値が24になってしまったので

フレイの警告を受けます。

(評価値25以下で発生)

評価値が0にならなければ大丈夫、

ここで那々美を神界転送しておきます。

封印値が18になるけど大丈夫のはず。

 

 

 

 

 

古代墳墓アメンティ

初ダンジョンです。

 

ん?

どこから先に進むんだ?

 

普通に迷った後

攻略様ガン見でなんとかクリア。

ディメンジョン・スリップがないと

紅蓮の宝珠とれないんじゃないかな。

 

ディメンジョン・スリップ

敵とのエンカウントがなくなる。

ネルソフ湿地帯にある、

ドライアドの樹皮を通常変換すると

入手可能)

 

紅蓮の宝珠は6個になりました。

あと2つはchapter8の天空城と

アリアンロッドの迷宮にあるそうです。

 

 

 

アーティファクトの整理をします。

 

▶アークダインの遺跡

・スター・ガード

戦士。聖-50%。ガード時に反撃。

・聖杖アドヴェンティア

攻撃力750。

・聖衣ブリタニア・ガーブ

女魔術師。聖-90%。

 

▶精霊の森

炎呪の珠

使い道はなし。献上すればよかった。

精王剣アレクタリス

大剣。○×○、攻撃力750。

・神弓エルブン・ボウ

○○○、攻撃力700。

 

▶古代墳墓アメンティ

聖酒リシュブール

MP17250になるだけらしい。献上。

亡王の仮面

全員。防御力は高いが聖属性が弱点。

アンブロシア

ひとりのDME最大値が6000上昇。献上。

紅水晶のオルゴール

MP10000になるだけらしい。献上。

バジリスクの腕輪

全員。毒-90%

 

評価値が24しかないので

武器防具以外は献上することに。

アイテムコンプの夢は崩れ去りましたが、

装備品は全部揃えたいなあ。

 

あとはすることがないので

(忘却の洞窟は後で行きます)

休憩でピリオドを終えます。

 

現在評価値は17、

封印値は18です。

 

 

 

 

 

chapter7-8

 

フレイからルシオの消滅を

知らされます。

オーディンを裏切り

ドラゴンオーブを盗み地上に隠し

ロキにより処分されたとのこと。

 

ルシオがドラゴンオーブを盗み

水鏡で地上へ転送して隠したという

ロキの言い分は嘘という確証もないため、

オーディンは一旦は頷いておいて

ロキを泳がせることになります。

 

chapter8でのヴァルキリーの目的は

ルシオによって隠されたという

ドラゴンオーブを

地上から探し出すことになります。

 

 

21690MPもらえます。

 

ここは勇者評価値85以上で

ご褒美全部もらえます。

 

各勇者の獲得評価値が見られませんが

これまでに転送した4人+那々美が

85以上稼いでくれたみたいです。

 

7種類の武器からランダムで1つ入手可。

魔剣グラムが抜きんでて性能がよく

(○○○、攻撃力2000)

作るのが大変なので(100000MP)

入手できるまでリセットを繰り返す。

 

2回目で入手できました。

 

・エーテル・セプター

・イグニード・ジャベリン

・シールド・クリティカル

・マイト・レインフォース

・魔剣グラム

 

chapter8で送る勇者の条件は

勇者適正値120

勇者評価値の高い勇者

勇敢

リーダシップ

ファイト

マーチ

フォーメーション

カウンター

 

なのですが、

Aエンディングルートでは

神界転送を求められません。

よって送っても送らなくても。

Aエンディングルートでは

ラスダンで使いたいキャラは

残しておかないと使えません。

 

 

次に会うのは

ガノッサのはずです。

次が最終chapterです。

 

 

 

 

おわりに

 

次のアイキャッチは、

未定です。

 
 

またねー。





Continue to chapter 8