※ネタバレ読み物となります。

晶 石

 

 

【目次】

ヴァルキリープロファイルとは

今回のプレイ方針

プレイ記録・chapter6

├歌姫と兵

├男装の麗人

├アークダインの遺跡

ルシオ神界転送

├鈴蘭の草原

├ブラムス城

├亡失都市ディパン

└水中神殿

余談

chapter6-7

おわりに

 

 

 

 

ヴァルキリープロファイルとは

 

 

【中古】[PS]ヴァルキリープロファイル(VALKYRIE PROFILE) 通常版(19991222)

 

ジャンル:RPG

対応機種:PSほか

販売元:エニックス

発売:1999年12月

 

以下Wikipediaまとめ

・北欧神話がモチーフのRPG

・主人公は半神半人のヴァルキリー

・コンボやアクション要素がある

 

 

読みたい攻略本(未読)

 

 

 

PSP版(未プレイ)

 

 

 

プレイしたい続き物(未プレイ)

 

 

 

 

 

今回のプレイ方針

 

「全仲間でコンビネーションを決めよう」

という記事の前準備である、

「全仲間・アイテムをコンプリートしたい」

という記事のプレイ記録になります。

 

≪プレイ方針まとめ≫

・HardのAエンディング狙い

 

・全仲間を加入させる

 

・アイテムをコンプリートする

├・遺品はすべて取る

└・ダンジョンはすべてクリアする

(攻略様ガン見)

 

・神界転送はちゃんとやって

ご褒美を最大限もらう

(リセリア以外)

 

 

以下具体的な手順

 

chapter3まで

出現したダンジョンをクリアしつつ、

条件に合う戦士を育成・転送しながら進める

chapter4

封印値100でスタートと仮定

・出ているダンジョンは全部クリアする

神界転送をする

・レザード・ヴァレスの塔でレザードに会う

(封印値-15)

・二―ベルゲンの指環を外す(封印値-2)

chapter5

精神集中でルシオ出現前

ジェラベルンに行き

クレアに石を投げられるイベントを見る

(封印値-15)

・メルティーナを仲間にする(封印値-15)

・ルシオ以外を神界転送する(封印値+12)

・ルシオを仲間にする(封印値-20)

・二―ベルゲンの指環を外す(封印値-2)

chapter6

封印値45でスタートと仮定

・ルシオを神界転送する(封印値+12)

・鈴蘭の草原に行く(封印値-15)

・ブラムスに会う(封印値-10)

・出ているダンジョンは全部クリアする

・二―ベルゲンの指環を外す(封印値-2)

chapter7

ルシオのイベントが神界で起こるはず

おそらく普通にダンジョンクリアして大丈夫

神界転送は不要

chapter8

・神界転送は不要

・すべてのダンジョンをクリアしてから

鈴蘭の草原へ行きラスダンをクリアする

 

※chapter8でperiodがすべて経過すると

Bエンディングになるらしいので

それだけは注意する。

 

 

 

 

プレイ記録・chapter6

 

<chapter5のまとめ>

・嫉妬と驚き

→封印値-15

・天才と天才

→メルティーナを仲間にした

封印値-15

・盗賊たちの最期

→ルシオを仲間にした

封印値-20

・月下美人の咲く夜

→パドラックを仲間にした

・冒険者たちの行く末

→グレイを仲間にした

▶アークダインでレベル上げをした

▶炎の城塞の不死者を退治した

→3個目の紅蓮の宝珠を入手

・神界転送なし

 

現在求められている勇者適正値は100以上

勇敢

魔術師

モンスターイント

ヒット

 

魔術師と剣士が欲しいそうです。

ルシオしか送らないけどね。

 

#1/chapter0・謎のはじまり/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#2/chapter1・戦死者確保と不死者の退治/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#3/chapter2・死の先に続く死に際の物語/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#4/chapter3・数多の最期と戦乙女の使命/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#5/chapter4・選ばれる魂と建ち並ぶ邪塔/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#6/chapter5・下がれ封印値、噴け魔晶石/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

 

 

chapter6は評価値59、

封印値27でスタートです。

 

 

 

 歌姫と兵

海藍(ファイラン)の兵(つわもの)を

狂戦士へと変える役割を持った歌姫。

 

歌姫は急に歌うのをやめ、

仲間から見捨てられます。

 

多分海藍の敵国の兵である

蘇芳(スオウ)に声をかけられ、

歌姫・詩帆(シホ)は

「与えることに疲れた」

「与えられたい」と本心を口にします。

 

詩帆は蘇芳に保護されますが、

蘇芳の上官は詩帆を切り捨てた。

 

やりきれない蘇芳。

詩帆が仲間に加わります。

詩帆に遺品はありません。

 

 

 

 男装の麗人

クレルモンフェランにて。

女人禁制の騎士団で

線の細い若者と思われていた

ジェイルは、実は女性でした。

 

敵を取るため、

討つべき証拠を掴むため。

そう語る彼女の存在を

騎士団長は黙認します。

 

敵であるマグナスが

異形の神を信奉している現場を

押さえた。ところが、

J・D・ウォルスという魔物は

魅惑の呪を使い、魅了されなかった

ジェイルが女だと暴露されます。

 

このJ・D・ウォルスは

ヴァルキリーのことも知っていました。

蒼穹の鎧、漆黒の鎧。

しかい浅葱色の鎧は知らない様子です。

ヴァルキリーは他の色の鎧で

活動することがあるようです。

 

魔物はヴァルキリーが追い払ったけど、

魅了された騎士団長の手によって、

恋仲になっていたファーンの手の中で、

ジェイルことレティシアは死亡します。

 

ジェイルが仲間に加わります。

ジェイルに遺品はありません。

 

 

 

アークダインの遺跡

レベル上げ第二弾。

詩帆とジェイルをレベル20まで上げてから

ボスを倒し、ルシオを神界転送します。

 

レベル上げ以外にも目的があります。

MPを100000ためて

オリハルコンを生成することです。

 

コツコツと敵のドロップアイテムを

MP変換してきたので、

もう少しです。

 

 

よし!開始から45時間で

オリハルコンを生成、

特殊配列変換して

上級配列変換の宝珠になりました!

 

これでMP稼ぎが楽になります。

卑金属→幻視の珠(1500MP)

折れた剣→グレア―・ガード(900MP)

折れた槍→閃槍グリムゾン・エッジ

(6050MP)

壊れた鎧→グレアー・ソード(3750MP)

不老不死の書・聖遺物

→アイシクル・ソード(3600MP)

などが高MPに変換可能だからです。

 

折れた壊れたシリーズは確か、

奇岩洞窟で何度でも入手可能でしたが、

今回はクリア済みなので

卑金属をもう少しここで稼ぎたいところ。

 

予定変更。

chapter7で仲間になる

リセリアと蘇芳のレベル上げも

アークダインでします。

未クリアのまま次に行きます。

 

暇つぶしに5時間くらいで

再び100000MP稼げました。

魔剣グラムいつでも作れるぜ。

 

 

 

 ルシオ神界転送

本chapterのメインイベントです。

 

ルシオを神界転送すると、

ヴァルキリーとルシオの

フルボイスイベントが発生します。

(多分条件なし)

ルシオの心の迷いは命取りだと見て

ヴァルキリーが解消を図ります。

 

ルシオは自分の過去を話します。

DISC1のタイトル画面で

操作をしないでおくと流れる、

オープニングの内容ですね。

 

 

ーオープニングの内容ー

貧しいコリアンドル村では

親が女の子供を人買いに売ることも

珍しくない。

 

両親につらく当たられている

プラチナという少女。

その幼馴染ルシオは、

プラチナの両親が彼女を

人買いに売ろうとしていることに

気づいて、

夜中に彼女と村を逃げ出します。

 

二人は鈴蘭の草原に迷い込み、

プラチナはもうすべて忘れたいと

倒れ込みます。

そのまま鈴蘭の毒で亡くなってしまう。

 

悲痛な叫びをあげるルシオ。

オープニングはここまでです。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ルシオが幼馴染プラチナの面影を

ヴァルキリーに重ねているのに対し、

ヴァルキリーは何も知らないよう。

 

自分に告白したルシオに

唇を重ねたヴァルキリー。

ルシオは神界に転送されます。

 

ヴァルキリーは人と神の間には

越えようのない隔たりがあり、

愛情など成立しないと思っています。

でもまた生きて

ルシオに会いたいと思います。

 

封印値は下がりそうですが下がらず、

神界転送なので+12されます。

 

 

 

 鈴蘭の草原

封印値を下げるためのイベントです。

墓石の不死者をヴァルキリーが祓う。

それだけですが封印値が15下がります。

 

ルシオを神界転送した後、

封印値が低いままchapter7になると

「ロキの陰謀」と呼ばれる

Aエンディング用イベントが起こります。

確か封印値が32以下になった時点で

起こるんじゃなかったかな?

 

詳細は起こったときに書きますが、

このロキの陰謀の後で鈴蘭の草原に行くと

そのままラストダンジョンになるので、

封印値を下げるイベントは見られなくなる。

 

封印値が低ければ

見なくてもいいイベント。

今回は一応見ておきます。

 

 

 

ブラムス城

ブラムスに会うと封印値が10下がります。

 

これも見なくてもいいイベントです。

ブラムスとは戦わなくてもいいので、

宝箱だけ取って戦わずに去ります。

 

ブラムスはヴァルキリーに

記憶がないことを理解します。

結晶の中にいるらしい

シルメリアっていう女性は

ヴァルキリーの妹なんですかね。

 

記憶がない原因はオーディンだとも

わかっているようですね。

 

1回戦ってみました。

魔法しか効かないので

魔術師2人、アデプトイリュージョンと

スター・ガードとか反撃する小手、

全員ガッツで

魔法の決め技を繰り返せば楽勝。

経験値・宝はありません。

 

戦闘後は勝っても負けても

フィールドに出ます。

もう一度城に入っても

ブラムスはいません。

 

ちなみに、これらのイベントを見ると

封印値を0まで下げることもできます。

(仲間加入でも2下がる)

 

ただ封印値を0にしても

特に何も起こりません。

 

 

 

亡失都市ディパン

すぐにバルバロッサと戦闘になります。

自分を王というこの死者は

何度でも復活する。

 

深い執念を断ち切ろうと探索した

朽ちた城の中で、

ヴァルキリーは時間制御装置により

過去に飛ばされます。

 

この都が崩壊する寸前に来たよう。

漆黒の鎧、羽兜の女戦士が

人間を率いて滅ぼしているようです。

 

レナスの波動を女戦士は感知。

レナスもまた、あれはアーリィだと

認識したようです。

お互いの存在は知っているんですね。

 

神の使いが王を滅ぼしに来た理由は、

時間制御装置の開発にあるようです。

逆らうものは皆殺し、神も魔物と

同じだと都の人は言っている。

 

過去のイベントは王妃を見つけ出して

終了です。王の冠を預かり、

斬首された王の頭へ据えようとすると、

王の魂がいる現世に引き戻されます。

 

王の鎮魂は済みました。

時間制御装置を作った

魔導士たちを倒しに、

またダンジョンへ。

 

敵のHPが多いねえ、

装備を強化してないので

時間をかけてゆっくり攻略。

 

ダイン、ボス戦前の会話の時は

「ガイン」って表示されてますね。

ダインから倒してクリアです。

 

 

 

水中神殿

初ダンジョンです。

亡失都市ディパンより敵のHPが多いので

多少武器防具作ってから行ってみます。

 

仕掛けは攻略様ガン見で解く。

 

ボスの大魔法に少してこずった。

 

エンジェル・キュリオの取り方が

わからなかったけど、

道具生成で作れるからいいや、

紅蓮の宝珠は無事入手しました。

水中神殿クリアです。

 

 

アーティファクトの整理をします。

アークダインはまだクリアしてません。

 

▶亡失都市ディパン

鈍色の冠

男魔術師。聖-50%

吼槍ドラグーン・タイラント

○○○

 

▶水中神殿

鏡鎧リフレックス

戦士。聖-90%

裂刀ファーフェル

剣士のみ。〇〇〇。

攻撃するたびに与ダメージが5%UP

最大200%まで上昇する。

銀河の雫

上級配列変換でミトラの聖水。

→不死者に10万ダメージ

 

 

 

あとはすることがないので

(忘却の洞窟は後で行きます)

休憩でピリオドを終えます。

 

現在評価値は34、

封印値は10です。

 

 

 

 

余談

 

chapter7になると、リセリアを

アークダインの遺跡で仲間にする

イベント&戦闘が起こります。

 

アークダイン未クリアの状態で

リセリア加入イベントを起こしたら、

どうなるのかな?

 

やってみたところ、

通常通り敵はいるんですが、

最奥では通常ボスではなく、

リセリアイベントが優先されます。

 

リセリア加入後にアークダインの

最奥まで再び行くと、

通常ボスはいなくて、

アーティファクトの宝箱が置いてある。

中身は通常ボスを倒した後と同じです。

 

全部開けても敵が消えてない。

つまりクリアできない状態になってる。

 

これによって失われるのは以下。

・通常ボス、レイバーロード×3の

経験値14000×3=42000

・ボスのドロップアイテム、

錬金術の書

・アーティファクト全入手後に入る

イベント経験値80000

この3つ。

 

レベル1からなんでねー、

リセリアと蘇芳。

ガノッサも1からでしょ?

ここで鍛えた方がいいかなー。

 

そういうわけで、

リセリア加入を先に起こしたので、

アークダインはクリア不可の状態で

残すことになりましたー。

 

 

 

 

chapter6-7

 

勇者評価値75以上で

ご褒美全部もらえます。

 

ルシオが93稼いでいるので

問題ありません。

 

・エーテル・セプター

・ダーク・セイヴァー

・プリズミック・ミサイル

・プリベント・ソーサリー

・錬金術の署

・転換の杖

 

次。

勇者適正値110

高レベル魔術師

アボイド

レジストマジック

アンデットイント

炎呪の珠の修復→精霊の森へ

リセリア→アークダインの遺跡

 

 

 

ちなみに…

chapter7-8では

ルシオ消滅の報告が入るため

獲得勇者評価値は見られません。

勇者評価値が85以上で

ご褒美全部もらえます。

 

1回試したところ

ルシオ以前に送った4人の

エインフェリアの勇者評価値で

足りたみたいだったので、

魔剣グラムが出るまで

リセットを繰り返す予定です。

 

 

 

次に会うのは

リセリア、蘇芳のはずです。

 

 

 

 

おわりに

 

次のアイキャッチは、

未定です。

 
 

またねー。





Continue to chapter 7