※ネタバレ読み物となります。

レザード

 

 

【目次】

ヴァルキリープロファイルとは

今回のプレイ方針

プレイ記録・chapter4

├神による人権の尊重

├黒夢塔

├サッカス浸食洞

├暗黒塔ゼルヴァ

├死で師に報いる弟子

└レザード・ヴァレスの塔

chapter4-5

おわりに

 

 

 

 

ヴァルキリープロファイルとは

 

 

【中古】[PS]ヴァルキリープロファイル(VALKYRIE PROFILE) 通常版(19991222)

 

ジャンル:RPG

対応機種:PSほか

販売元:エニックス

発売:1999年12月

 

以下Wikipediaまとめ

・北欧神話がモチーフのRPG

・主人公は半神半人のヴァルキリー

・コンボやアクション要素がある

 

 

読みたい攻略本(未読)

 

 

 

PSP版(未プレイ)

 

 

 

プレイしたい続き物(未プレイ)

 

 

 

 

 

今回のプレイ方針

 

「全仲間でコンビネーションを決めよう」

という記事の前準備である、

「全仲間・アイテムをコンプリートしたい」

という記事のプレイ記録になります。

 

≪プレイ方針まとめ≫

・HardのAエンディング狙い

 

・全仲間を加入させる

 

・アイテムをコンプリートする

├・遺品はすべて取る

└・ダンジョンはすべてクリアする

(攻略様ガン見)

 

・神界転送はちゃんとやって

ご褒美を最大限もらう

(リセリア以外)

 

 

以下具体的な手順

 

chapter3まで

出現したダンジョンをクリアしつつ、

条件に合う戦士を育成・転送しながら進める

chapter4

封印値100でスタートと仮定

・出ているダンジョンは全部クリアする

神界転送をする

・レザード・ヴァレスの塔でレザードに会う

(封印値-15)

・二―ベルゲンの指環を外す(封印値-2)

chapter5

精神集中でルシオ出現前にジェラベルンに行く

クレアに石を投げられるイベントを見る

(封印値-15)

・メルティーナを仲間にする(封印値-15)

・ルシオ以外を神界転送する(封印値+12)

・ルシオを仲間にする(封印値-20)

・二―ベルゲンの指環を外す(封印値-2)

chapter6

封印値45でスタートと仮定

・鈴蘭の草原に行く(封印値-15)

・ブラムスに会う(封印値-10)

・ルシオを神界転送する(封印値+12)

・出ているダンジョンは全部クリアする

chapter7

ルシオのイベントが神界で起こるはず

おそらく普通にダンジョンクリアして大丈夫

chapter8

・神界転送は不要

・すべてのダンジョンをクリアしてから

鈴蘭の草原へ行きラスダンをクリアする

 

※chapter8でperiodがすべて経過すると

Bエンディングになるらしいので

それだけは注意する。

 

 

 

 

プレイ記録・chapter3

 

<chapter3のまとめ>

・冒険者たち

→カシェルを仲間にした

・血を超えて分かつもの

→那々美を仲間にした

・彼女と彼の願い事

→夢瑠を仲間にした

▶奇岩洞窟の不死者を退治した

▶ローム丘陵のカラクリ屋敷の

不死者を退治した

・ジェイクリーナスを神界転送した

現在求められている勇者適正値は80以上

交渉上手な勇者

トリック

デーモンイント

ヒアーノイズ

 

#1/chapter0・謎のはじまり/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#2/chapter1・戦死者確保と不死者の退治/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#3/chapter2・死の先に続く死に際の物語/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#4/chapter3・数多の最期と戦乙女の使命/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

 

chapter4は評価値97でスタートです。

 

 

 

 神による人権の尊重

ヴィルノアにて。

女戦士が牢で鎖につながれています。

そこにヴァルキリーが現れる。

 

ヴァルキリーにも悪態をつく女戦士。

どうも拷問を受けているようです。

 

ガノッサが初登場。

こいつ仲間になるらしいですよ。

 

結局女戦士はガノッサに従属せず、

ガノッサにやられたようです。

 

人の魂が欲しいなら

神が直接手を下せばいいだろ、

と、女戦士は尋ねます。

 

力で心を縛り続けることはできない、

とヴァルキリーは説きます。

 

女戦士の願いは情報を伝えること。

おそらくセリアがその情報を頼りに、

グレイに会うのだと思われます。

 

ガノッサは神を冒涜する者として

ヴァルキリーに目を付けられます。

 

ステータス画面で捕捉があります。

 

どうやら女戦士エイミは、

不死の竜化を手に入れた人間のよう。

 

(ガノッサにやられたのはなぜ?)

 

竜化入手の経緯は謎です。

のちに奉竜殿に出てくることからして、

ガノッサは竜の力が欲しかったのかな。

 

エイミに遺品はありません。

 

 

 

黒夢塔

Easy、Normalなら行けますが、

Hardでは出現しません。

 

 

 

サッカス浸食洞

一本道のダンジョンです。

さっそくエイミをLV1から鍛えます。

 

魔法しか効かない敵がいるな。

 

自爆持ちキライ。

 

エイミのLV9でスキル要件を満たした。

洵と入れ替え。

 

特に問題なくクリア。

 

 

 

暗黒塔ゼルヴァ

トラップのあるダンジョンです。

生き物みたいで気持ち悪いところ。

 

あ―紅蓮の宝珠とメイジスレイヤー、

ここにあったんだ。

段差があって隠れてます。

 

ボスは2体いて、

同時に倒さないと即蘇生しちゃう。

まあ直前セーブできるし、

初戦は小手調べですよ。

 

HP減らして魔法で一網打尽!

と思いきや、

魔法ダメージ1しか入らない。

 

エレメント・セプターでもダメ。

回復も必要なので、

大魔法使うの難しいぞ。

 

(多分レデュースパワーを使えば

そんなに回復要らなかった)

 

敵HPをスペクタクルズで確認。

両方あと30くらいまで減らせた。

もう武器攻撃はできない。

 

エリクサーとユニオンプラム、

5個ずつしか作ってねえ。

あとはガッツ発動を願いながら

アイシクルエッジの全体魔法で

5ずつ刈り取るしかねえ。

そう思って敵の攻撃を耐えていたら、

不意にエクストリーム・ガード発動。

 

(=完全防御時に反撃する小手)

 

魔法で削ったあとの29ダメージ。

おわった、蘇生される、

そう思ったのに、

なぜか蘇生が起こらず。

 

攻撃して残り1体を倒して、終了。

ラッキィ。

経験値も稼げたのでこれでクリアです。

 

 

 

ここから封印値を下げていくので、

封印値が上がる神界転送を先にします。

今回はエイミを送ります。

封印値は現在100です。

 

レザード・ヴァレスの塔には

アーティファクトがないので、

ここでアーティファクトの整理をします。

 

 

▶サッカス浸食洞

幸せのコイン

携帯品。戦闘での取得経験値が

60%増加する。重要。

生命の腕輪

レベルアップ時にDME+300。

2つ装備で効果が重複する。

 

▶暗黒塔ゼルヴァ

蘇生秘法書

特殊配列変換でオリハルコン。

オリハルコンは特殊配列変換で

上級配列変換の宝珠を生成。

オリハルコンは上級配列変換で

魔剣グラムを生成。

聖剣ロスト・セラフィ

〇×〇、聖+90%

10%の確率で魔晶石出現率2倍。

蛇矛バシリスク

〇〇×、10%の確率で石化。

 

 

 

 死で師に報いる弟子

フレンスブルグで起こる

ロレンタ加入イベントは、直後に

レザード・ヴァレスの塔に続きます。

 

レザード登場。

エルフをさらって追われてます。

 

この人死霊や

怪物を使役できるみたいですね。

 

人造生命体も操るみたいですね。

相手を罵る言葉がすらすら出るようで、

エルフを怒らせています。

 

エルフを神の器だと言い出しました。

賢者の石とやらも手に入れたそうです。

 

その結果、エルフを生贄にして、

自分の願望を満たすのだそうです。

 

ところ変わってフレンスブルグにて、

学長の誕生日祝いが行われています。

 

学長・ロレンタは

おそらく旦那さんがおられる家に

帰宅する直前、迷い猫に気づきます。

 

その猫はレザードの使い魔。

あなたの夫とお待ちしています、

とのこと。

ロレンタはレザードの師のようです。

 

呼び出された塔の屋上にて、

師と弟子の再会。

ロレンタはレザードを

学院から追放してたみたいです。

 

ロレンタの夫は怪物に変化。

夫に殺されてしまうロレンタ。

これは復讐ではなく、ヴァルキリー、

レザードにとって「愛しき者」を

呼び出すためのものでした。

 

最期の声を聞きつけたヴァルキリー。

魔物と化した男を滅し

ロレンタの魂を自分に招き入れ、

無言で塔の中へ入っていきます。

 

ロレンタに遺品はありません。

 

 

 

レザード・ヴァレスの塔

ロレンタは初期習得術が優秀です。

ここでレベルを上げておきます。

 

いや、厳しいかな。

全体攻撃持ちが多く、

レベル1からではDMEが足りない。

 

倒せそうな敵はロレンタで、

強い敵は適宜入れ替えます。

 

敵強いな……。自爆持ちがイヤ。

結構やり直す。

 

クリアすればいいや、

エリクサーとユニオンプラムを増やす。

 

主に装備のミスでボロボロ…。

2回逃走して、なんとか

セーブポイントにたどり着く。

回復アイテムを補充。

 

やっと配列変換の宝珠も入手。

 

数カ月前に

ヴァルキリーを見初めたレザードは

考えた末に神=魂と捉え、

エルフを触媒にしたホムンクルスに

ヴァルキリーを融合させて、

人間にして愛し合いたかったらしい。

 

経験値をよこさないボスの屑。

 

レザードによるとヴァルキリーは

完全に神ではないようですね。

wiki調べですでに

半神半人と書いてますが。

 

クリア。

ようやくchapter4終了です。

なお封印値は85に減っています。

 

エイミを神界転送済み。

あとはすることがないので

(忘却の洞窟は後で行きます)

休憩でピリオドを終えます。

 

 

 

 

chapter4-5

 

勇者評価値はエイミが104、

ロウファが22、

ベリナスが22、

ジェイクリーナスが27獲得してます。

ここは55以上でご褒美全部もらえる。

 

・エレメント・セプター

・クロス・エアレイド

・レジズト・ダメージ

・エヴォーク・フェザー

・生命の腕輪

・スペル・レインフォース

・コンセントレーション

・幸せのコイン(やった)

 

MP12820もらえるのありがたい。

 

次。

勇者適正値90

敏捷

泳ぎが得意

マーチ

ディフェンド

レジストダメージ

 

剣士が欲しいそうです。

 

 

次に会うのは

メルティーナ、ルシオ、

パドラック、グレイのはずです。

 

 

 

 

おわりに

 

次のアイキャッチは、

未定です。

 
 

またねー。





Continue to chapter 3