※ネタバレ読み物となります。

 

 

ヴァルキリー完成

 

 

目次

ヴァルキリープロファイルとは

今回のプレイ方針

プレイ記録・chapter2

├騎士と騎士道と己の道

├忠義の対価

├盲目の双子

├竜宮洞窟

├ネルソフ湿地帯

└サレルノ実験場跡

chapter2-3

おわりに

 

 

 

 

ヴァルキリープロファイルとは

 

 

【中古】[PS]ヴァルキリープロファイル(VALKYRIE PROFILE) 通常版(19991222)

 

ジャンル:RPG

対応機種:PSほか

販売元:エニックス

発売:1999年12月

 

以下Wikipediaまとめ

・北欧神話がモチーフのRPG

・主人公は半神半人のヴァルキリー

・コンボやアクション要素がある

 

 

読みたい攻略本(未読)

 

 

プレイしたい続き物(未プレイ)

 

 

 

 

 

今回のプレイ方針

 

「全仲間でコンビネーションを決めよう」

という記事の前準備である、

「全仲間・アイテムをコンプリートしたい」

という記事のプレイ記録になります。

 

≪プレイ方針まとめ≫

・HardのAエンディング狙い

 

・全仲間を加入させる

 

・アイテムをコンプリートする

├・遺品はすべて取る

└・ダンジョンはすべてクリアする

(攻略様ガン見)

 

・神界転送はちゃんとやって

ご褒美を最大限もらう

(リセリア以外)

 

 

以下具体的な手順

 

chapter3まで

出現したダンジョンをクリアしつつ、

条件に合う戦士を育成・転送しながら進める

chapter4

封印値100でスタートと仮定

・出ているダンジョンは全部クリアする

・神界転送をして

レザード・ヴァレスの塔でレザードに会う

(封印値-15)

chapter5

・メルティーナを仲間にする(封印値-15)

精神集中でルシオ出現前にジェラベルンに行く

クレアに石を投げられるイベントを見る

(封印値-15)

・ルシオ以外を神界転送する(封印値+12)

・ルシオを仲間にする(封印値-20)

・二―ベルゲンの指環を外す(封印値-2)

chapter6

封印値45でスタートと仮定

・鈴蘭の草原に行く(封印値-15)

・ブラムスに会う(封印値-10)

・ルシオを神界転送する(封印値+12)

・出ているダンジョンは全部クリアする

chapter7

ルシオのイベントが神界で起こるはず

おそらく普通にダンジョンクリアして大丈夫

chapter8

・神界転送は不要

・すべてのダンジョンをクリアしてから

鈴蘭の草原へ行きラスダンをクリアする

 

※chapter8でperiodがすべて経過すると

Bエンディングになるらしいので

それだけは注意する。

 

 

 

 

プレイ記録・chapter2

 

<chapter1のまとめ>

・夫婦とメイドの三角関係

→ベリナスを仲間にした

・戦争が引き裂いた二人

→ラウリィを仲間にした

▶ゾルデ地下墓地の不死者を退治した

・ベリナスを神界転送した

現在求められている勇者適正値は50以上

戦士

タクティクス

リーダーシップ

アイデンティファイ

 

#1/chapter0・謎のはじまり/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

#2/chapter1・戦死者確保と不死者の退治/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

 

 

chapter2は評価値90でスタートです。

 

 

 

 騎士と騎士道と己の道

アルトリアにて。

 

chapter0でアリューゼが

謀反の罪を着たため、

弟のロイが投獄されてます。

 

アリューゼが親父さんと呼んだ

騎士団長はこの、

ロウファという騎士の父なんですね。

 

ロウファがロイを

牢屋から逃がしたのだと思います、

ロイのことはカシェルとセリアに頼んで。

 

その後ロウファも自害したのか、

裁かれて殺されたのかは語られません。

 

ステータス画面で少し補足されてます。

生粋の貴族で父は騎士団長の長、

自身も騎士。

 

でも彼は父と自分の違いで悩んでいた。

だからアリューゼに惹かれたようです。

彼についていこうと思ったのでしょう。

 

彼の選んだ道を、自分も。

死をもって納得のできない法に背いた。

 

ヴァルキリーの存在も知らないのに。

そういうこともあるんでしょう。

 

ロウファに遺品はありませんが、

そういえばアリューゼの遺品を

取り損ねていました。

 

アルトリアの自宅にロイはもうおらず、

遺品「ドラゴン・スレイヤー」取得です。

 

 

 

 忠義の対価

事の顛末から言うとジェイクリーナスは、

忠誠を誓った王家に殺されました。

 

彼は王の側近として

特殊任務に就いていた騎士のようです。

 

特殊任務、いい響きではなさそうです。

汚れ役としか語られませんが、

隠密、諜報、暗殺を想像するのは容易い。

 

騎士団の名誉を守るために

自分をなんらかの形で犠牲にしたせいか、

10年前に急に騎士の位を剥奪され、

町にいられなくなった彼は

父が気がかりで今、町に戻ったようです。

 

すると彼は過去に何かから

臆病風に吹かれて逃げたことになっており

町中でいきなり殴られる状態。

蔑まれているんですね。

 

父も、もういなかった。

 

そんな中、夜中に怪しい者が

機密文書を落としたので、

王城に届け出たようです。

 

王城で待っていたのは、矢による死。

背後からの複数矢による確実な死でした。

きっと王家に恨みを持ち報復する気だと

恐れられたからでした。

 

彼が仕えた先王の手前、できなかった

ジェイクリーナスの殺害。

町でもその扱いを当然とする風潮。

 

その忠義の対価を、ヴァルキリーは

自分に選ばれたことだと言いました。

ジェイクリーナスの静かな憤りは、

それで晴れたのでしょうか。

 

ジェイクリーナスの家に行き、

遺品「レイブン・スレイヤー」を取得です。

 

 

 

 盲目の双子

海藍と書いてファイランと読む、

大陸に近い島国のお話。

 

神社を何度も訪れる、杖をつく女性。

自分の目を治す薬を探しに行った、

双子の兄の身を案じているようです。

 

その兄は……。

魔鏡窟と言われる場所で、

鬼になってしまっていました。

 

兄、洵(ジュン)が

魔鏡窟を訪れたとき、

彼は鬼ではなかったし、

彼ではない鬼がいました。

 

「この世に十が千になる話はない」

割と合理的な鬼。

妹の目の薬?と洵の命を取引してきます。

「力ずくで奪う」

かなり脳筋な洵。

 

実際に鬼を倒す強さはあったようです。

しかし、

「それこそ人間らしい鬼の心」

目の前の鬼が消えた瞬間、洵が鬼に。

 

「我は生き続ける。肉体なぞ器にすぎぬ」

こうやってここは鬼がつけいるために

人に自分の心を見せる場所らしいです。

 

双子は魂に影響を与え合う存在。

洵の心の曇りが、

妹の目を見えなくさせた。

ヴァルキリーはそう説きます。

 

(盲目になってから薬探したんでしょう?

盲目になる前に何に盲目になったのだろう。

洵は元々争いを好んでいたんだろうか)

 

妹の阿衣(アイ)の目は治った様子。

これは、ヴァルキリーが

洵を退治したってことになるのかな。

 

洵に遺品はありません。

 

 

 

竜宮洞窟

Easy、Normalなら行けますが、

Hardでは出現しません。

 

 

 

ネルソフ湿地帯

ロウファとラウリィを転送用に鍛えます。

 

魔術師はまだジェラードだけですね。

ウェイト・リアクションをもらったので

覚えさせておきます。

魔法はバーン・ストームでいく。

 

難しいダンジョンではないけど、

戦闘に時間がかかるんですよ、

このゲーム。

面白いから時間かけちゃうんだけど。

 

特に問題なくクリアしました。

わたしの睡眠時間が減った笑

 

BOSSのドラゴンゾンビを

一撃で倒しちゃったので、

翌朝経験値稼ぎにまともに戦ってみた。

闇と炎半減できれば戦えそう。

 

ロウファは十分育ったので、

洵と入れ替えておきます。

 

魔晶石が出ない…。

練習を重ねる…。

 

(魔晶石が出ると経験値がアップ。

最大3倍まで増やせる)

 

出てきた。この順番ね。

よし行こう。

 

武器とスタン・チェック3個と

フェアリィ・ピアス生成して

MPと天空の瞳なくなっちゃったけど、

80ターンくらいで3倍の経験値を取得。

ラウリィと洵は2レベルアップ。

やったぁ。楽しかったぁ。

 

 

 

サレルノ実験場跡

引き続きラウリィ、洵を鍛えます。

 

敵が弱いのでジェラードを下げて、

ジェイクリーナスを鍛えておきます。

 

ここは香りに反応する植物があって、

香りを使い分けて先に進む

厄介なダンジョンです。

紅蓮の宝珠が1個あるので取ります。

 

ここは難しいので、

攻略様ガン見でクリアしました。

紅蓮の宝珠1個目取得。

 

ボス前に大分育った洵と

アリューゼを入れ替え。

 

ボスドロップで生命の腕輪を取得。

クリアしました。

 

 

 

アーティファクトの整理をします。

 

 

▶ネルソフ湿地帯

ドライアドの樹皮

ディメンジョン・スリップになる。

特殊変換でエンカウントしなくなる。

↑セラゲのモンスタードロップも有。

※特殊配列変換はchapter4の

レザードの塔で配列変換の宝珠を入手し

ヴァルキリーに装備すれば使える。

 

上級配列変換の宝珠は

オリハルコンを特殊配列変換して入手する。

オリハルコン入手方法は以下。

妖精の瓶詰・蘇生秘宝書を特殊配列変換。

またはchapter6から10万MPで道具生成。

碑文の欠片

トラップ・サーチにしかならない。

 

▶サレルノ実験場跡

聖皇后のティアラ

女魔術師のみ。闇属性半減。

名剣フェイム・フェイン

3回攻撃可能、剣士のみ。

聖杯

chapterごとに聖なる雫を生成。

パラメータがランダムで少し上がる雫。

配列変換で生命の腕輪になる。

 

 

ロウファを神界転送。

あとはすることがないので

(忘却の洞窟は後で行きます)

休憩でピリオドを終えます。

 

 

 

 

chapter2-3

 

勇者評価値はロウファが85、

ベリナスが30獲得してます。

ここは35以上でご褒美全部もらえる。

 

・エレメント・セプター

・ライトニング・ボルト

・シャドゥ・サーヴァント

・スプラッシュ

・キュア・プラムス

・エクストリーム・ガード

・青灰色の首飾り

 

MP6840もらえるのありがたい。

 

次。

勇者適正値60

弓兵

ファインドトラップ

サバイバル

 

ジェイクリーナスは主力にしたいので

ラウリィを鍛えてるところです。

 

 

次に会うのは

カシェル、那々美、夢瑠のはずです。

 

 

 

 

おわりに

 

次のアイキャッチは

絶対企んでるあの人です。

 
 

またねー。





Continue to chapter 3