※ネタバレ読み物となります。

 

 

 

 

目次

ヴァルキリープロファイルとは

今回のプレイ方針

プレイ記録・chapter1

├夫婦とメイドの三角関係

├戦争が引き裂いた二人

├凶禍の森

└ゾルデ地下墓地

chapter1-2

おわりに

 

 

 

 

ヴァルキリープロファイルとは

 

 

【中古】[PS]ヴァルキリープロファイル(VALKYRIE PROFILE) 通常版(19991222)

 

ジャンル:RPG

対応機種:PSほか

販売元:エニックス

発売:1999年12月

 

以下Wikipediaまとめ

・北欧神話がモチーフのRPG

・主人公は半神半人のヴァルキリー

・コンボやアクション要素がある

 

 

読みたい攻略本(未読)

 

 

プレイしたい続き物(未プレイ)

 

 

 

 

 

今回のプレイ方針

 

「全仲間でコンビネーションを決めよう」

という記事の前準備である、

「全仲間・アイテムをコンプリートしたい」

という記事のプレイ記録になります。

 

≪プレイ方針まとめ≫

・HardのAエンディング狙い

 

・全仲間を加入させる

 

・アイテムをコンプリートする

├・遺品はすべて取る

└・ダンジョンはすべてクリアする

(攻略様ガン見)

 

・神界転送はちゃんとやって

ご褒美を最大限もらう

(リセリア以外)

 

 

以下具体的な手順

 

chapter3まで

出現したダンジョンをクリアしつつ、

条件に合う戦士を育成・転送しながら進める

chapter4

封印値100でスタートと仮定

・出ているダンジョンは全部クリアする

・神界転送をして

レザード・ヴァレスの塔でレザードに会う

(封印値-15)

chapter5

・メルティーナを仲間にする(封印値-15)

精神集中でルシオ出現前にジェラベルンに行く

クレアに石を投げられるイベントを見る

(封印値-15)

・ルシオ以外を神界転送する(封印値+12)

・ルシオを仲間にする(封印値-20)

・二―ベルゲンの指環を外す(封印値-2)

chapter6

封印値45でスタートと仮定

・鈴蘭の草原に行く(封印値-15)

・ブラムスに会う(封印値-10)

・ルシオを神界転送する(封印値+12)

・出ているダンジョンは全部クリアする

chapter7

ルシオのイベントが神界で起こるはず

おそらく普通にダンジョンクリアして大丈夫

chapter8

・神界転送は不要

・すべてのダンジョンをクリアしてから

鈴蘭の草原へ行きラスダンをクリアする

 

※chapter8でperiodがすべて経過すると

Bエンディングになるらしいので

それだけは注意する。

 

 

 

 

プレイ記録・chapter1

 

<chapter0のまとめ>

・ヴァルキリー・レナスとは

→このゲーム最大の謎。ゆっくり解こう

・ロンベルトによる陰謀

→ジェラード、アリューゼを仲間にした

・アルトリア山岳地帯の不死者を退治した

→妖精が常駐することになった

現在求められている勇者適正値は40以上

 

#1/chapter0・謎のはじまり/ネタバレ注意/ヴァルキリープロファイル//PS

 

 

 

 夫婦とメイドの三角関係

阿沙加と書いてアサカと読みます。

メイド服着てる。

 

新しい召し使いをアサカに選べと

ベリナスは言っているようですね。

奴隷商人から買う気みたいです。

 

アサカは行きたがりません。

自分が人の運命を決めるのは嫌だと。

 

そのアサカは先ほど、花を摘みました。

 

ベ「召し使いを選ぶのは、

花を摘むのとどう違うんだ」

 

アサカを丸め込んで、

すべては運命だと片付けるけど、

ベリナス本人も

それでいいとは思ってないよう。

 

アサカがベリナスの家に来た理由は、

回想ではいまいちわかりません。

 

ただベリナスがおそらく結婚する前から、

アサカはかなりの間、家にいた様子です。

それで別に奥さんもらったのか。

 

結果、ヴェリザという魔神と

ベリナスの妻が生前交わした契約が、

アサカを殺します。

妻は自ら生贄となって先に死亡済み。

 

ベリナスは貴族らしいし、

「立場に縛られて何も言えなかった」

ってことは、

結婚相手も選べなかったようです。

 

イベントシーンはありませんが、

精神集中時に妻っぽいボイスはあります。

「私には何も言ってくれないのね」と。

 

アサカの想いは何も語られない。

「ベリナス様に買われる人、幸せ」

それだけ。

初っ端から何とも言えません。

 

アサカはラッセンの屋敷にはもうおらず、

遺品「押し花」を拾えます。

 

 

 

 

 戦争が引き裂いた二人

クレルモンフェランにて、

青年ラウリィと、ミリアのお話。

 

ラウリィは戦争に行くことになり、

ミリアは彼の帰りを待つことに。

 

しかしラウリィは帰らず、

戻ったのは空の棺だけでした。

 

このままでいいと選びかけたラウリィ。

ヴァルキリーは待ち続けるミリアを見て、

別れを告げることを後押しします。

 

二人が会っていた森に行くと

遺品「戦乙女のペンダント」が拾えます。

 

思い人の無事を願い身に着けるお守り。

これをここに捨てた、ということは、

ミリアは思いを断ち切れたのでしょうか。

 

梔子、朽ち無し、口無し……。

言い換えが美しく悲しい物語でした。

 

 

 

凶禍の森

Easy、Normalなら行けますが、

Hardでは出現しません。

 

 

 

ゾルデ地下墓地

ラウリィとベリナスを転送用に鍛えます。

ボスを後衛から倒したいので

ヴァルキリーの弓も生成しておきます。

 

あ。

 

サバイバルとファースト・エイドに

CP振り分けてしまったけど、

人格矯正忘れてました、

誰も勇者適正値が40に足りません。

 

どうしよっか。

やり直すか。

 

難しいダンジョンでもないし、

やり直して、

ベリナスを勇者適正値40以上にして

転送しました。

 

暇なので、

アーティファクトの整理でもしますか。

 

 

▶アルトリア山岳地帯

封印の小箱

全体回復のノーブル・エリクサーに

変換できるだけみたいですね。

宝剣グリム・ガウディ

ドラゴンゾンビを1撃で倒せる剣です。

 

▶ゾルデ地下墓地

ダマスクス製造書

フェアリィ・ピアスになるだけ。

宝冠フェルマー

全員装備可能。闇属性を半減。

青灰色の首飾り

レベルアップ時CP+100

限られた時間で育成するのに必要。

 

 

あとはすることがないので

(忘却の洞窟は後で行きます)

休憩でピリオドを終えます。

 

 

 

 

chapter1-2

 

ベリナス勇者評価値を35獲得してます。

ここは25以上でご褒美全部もらえる。

 

・エレメント・セプター

・ファイア・ランス

・クール・ダンセル

・ウェイト・リアクション

・オーディナリー・シェイプ

・コンボ・カウンター

・ホーリィー・ブレアー

 

最後の武器はランダムですが、

特に欲しいものはないので

吟味はしません。

 

次。

勇者適正値50

戦士

タクティクス

リーダーシップ

アイデンティファイ

 

戦士ってことは、

魔術師以外ならいいんでしょうね。

 

次は誰と出会うかな。

 

 

 

 

おわりに

 

のんびりゆっくり更新していきますよ。

 
 

またねー。





Continue to chapter 2.