年忘れ!2023年僕の中の年間アワード発表! | OUTgLOW Blog 2024

OUTgLOW Blog 2024

青春時代に憧れたロックミュージシャンが忘れきれなくて・・・。三十路にて結成されたバンドOUTgLOW(アウトグロウ)のメンバーによるブログ。

人生一度きり。ロックンロールしようぜ。

さ今年も残り僅かになってきました!

年末年始の休暇7連休も

今日からスタート!!

今年購入したCDを聴きなおしたりDVDを見直したり大掃除とかしたりして、

ゆっくり過ごしたいと思います(^^♪

僕の中の年間アワードの発表前に2023年を簡単振り返ってみたいと思います😃
 

 

 
2023年は今年の漢字は「税」。

 

 

物価高が続き税収は過去最高額…

岸田総理に対するあだ名は「増税めがね」。。

物価高で国民の生活を苦しめる先が見えない世の中はいつまで続くのですかね((+_+))

 

 

新語・流行語大賞は

「アレ(A.R.E.)」

が年間大賞らしい。

いまいちピンと来ないがw

阪神の優勝を意味する言葉らしい


 

2023年は多くのミュージシャンの方がこの世を去った年でした。

鮎川誠、坂本龍一、高橋幸宏、ジェフ・ベック、谷村新司、KAN、恒岡章、櫻井敦司、HEATH、チバユウスケ…などなど

50代、60代と、この世を去るには早すぎて人生まだまだこれからの方々が多くショックは大きかったです…

 

 2023年、湿っぽくなる話題だらけですが、

コロナ渦は落ち着き行動制限は無くなり旅行やライヴなど普通に楽しめることはある意味前進ということで…

 

 

 

 

さてさて今回は音楽ブログっぽく
毎年恒例今年で14回目(!)の僕の中のベストアーティスト発表で~す!!
どうもOZZYです

 

 

①僕の中のベスト・ライヴ賞

②僕の中のベスト・ソング賞

③僕の中のベスト映像(MV)賞

④僕の中のベスト・アルバム賞

⑤僕の中のREPLAY'23賞

⑥僕の中のベスト・バンドT賞

⑦僕の中のニューカマー賞

⑧僕の中のベスト・インパクト賞

以上8項目での発表しますので

よろしくお願いします(๑╹ω╹๑ ) 

まずは

①僕の中の

ベスト・ライヴ賞!

ノミネートは4本

 

 

 

 

 

 

今年観れたのは4本。

 

 

(フジロックはチケット購入しましたが、お目当てのThe Birthdayの出演キャンセルの為、行くことは断念しました)
 

正直、どれもそれぞれ思いで深くて選びきれないところではありますが、どうしてもナンバー1を決めなくてはいけないのであれば

SATANIC CARNAVAL2023!!

 

 

お目当ては何といってもハイスタ。

常さんがこの世を去り、4ヵ月でのライヴ

健さん、難波さん二人がゲストドラマー3名を迎え何とか前に進もうとしている姿は

生で観れてよかったので僕の中のベスト・ライヴ賞!

 

 

②僕の中の

ベスト・ソング賞!

KEN YOKOYAMA

「THESE MAGIC WORDS」

 

 

2023年を象徴する僕の中の一曲はこれ!

 

今年は大好きなバンドのハイスタの恒さん、そしてThe Birthdayのチバさんが亡くなり気持ちも落ちていたが、もっと辛いはずの健さんは前を向いて、音楽と言葉で僕たちを励ます姿はマジかっこよかった

この曲で「オーイエーー大丈夫さ、そのうちオッケーになる」という健さんからの魔法の言葉が突き刺さり僕の中のベスト・ソング賞!

 

③僕の中の

ベスト映像(MV)賞

DVDやブルーレイの映像作品は購入なかったのでMVの中で一番お気に入りの

MVからセレクト

 

 

マキシマム ザ ホルモン

『恋のアメリカ』

 

アメリカちっくなホルモンってイメージになく、楽しませてもらったので2023年、僕の中のベスト映像(MV)賞!!

 

④僕の中の

ベスト・アルバム賞

ノミネートは…1作品

 

今年はアルバム1枚しか買わなかったな💧

 

Rancid 

「Tomorrow Never Comes」

 

 

 

洋楽も最近聴くことも少なくなってきてますが、ランシド久しぶりに聴いたらやっぱかっこよかったのでベスト・アルバム賞!

 

⑤僕の中のリプレイ'23賞

サブスクはAppleミュージックを利用してますが2023年の聴いた曲のランキングを表示してくれる便利な機能がありますが、僕のランキングはこんな感じでした☺️

 

バンドの練習でサブスク利用することが多くバンド練習曲が上位を占めてますが、睡眠導入の曲でタイマーかけて寝ることが多いのでランキング入りw

サブスクで今年一番のお気に入りは
7位ではありますが
池田智子×TENDRE
水星×今夜はブギーバック
を選出したいと思います

 
小沢健二とスチャダラパーの名曲のカバーですがハマってよく聴きましたので
僕の中のリプレイ'23賞!
 

 

 

⑥僕の中の

ベスト・バンドT賞

 

今年買ったバンドTの中で一番気に入ったのを選ぶコーナーw

今年のノミネートは5枚!
・ハイスタ恒さんT
・ハイスタ アイムアラットT
・ハイスタ パーカー
・ホルモンT
・ケンバンドTMW T
 
 
この中で

僕の中のベスト・バンドT賞は…

一番シンプルでかっこいい!

 

 
Hi-STANDARD I'M A RAT
 Tシャツに決定!

 

⑦僕の中のニューカマー賞

ニューカマーというわけではありませんが、初めてみるアーティストのライヴに年に1つは行きたいという考えがあって今年はこのユニットのライヴに初参戦しました!

武藤昭平withウエノコウジ

The Birthday活動休止でフジロックも今年は行けず、なんか元ミッシェル関係のバンド観たいと思いベースのウエノさんのユニットをセレクト。相変わらず長身で細身のウエノコウジさんはかっこよかったので僕の中のニューカマー賞!

 

⑧僕の中の

ベスト・インパクト賞

ベスト・インパクト賞として2023年一番衝撃を受けインパクトがあった話題としては…

 

冒頭でも触れましたが多くのミュージシャンがまだこれからっていう年代でこの世を去ったことです

 

特に

チバユウスケさん、

恒岡章さん逝去

 

自分にとってのヒーローがこんな早くいなくなるなんて…想像もしてなかった

 

ハイスタは残りのメンバーでバンドを続けると心強い宣言が出されたが、The Birthdayに関してはフロントマン、チバユウスケの存在が大きかっただけに、バンド存続は難しく、もうこのバンドの音源の発表もなくなるってことは心に大きな穴が空いたようで寂しい2023年一番インパクトある出来事でした。

毎年のこの年間アワードにも、もうThe Birthdayの話題もなくなることを考えると

悲しい😭

 

 

 

 

ということで年忘れ2023年の年間アワードなどの発表でございました 

 

 

 

 
しつこいけど
このブログの合言葉
”人生一度きり
ロックンロールしようぜ”
 
 
それでは
よいお年を
 
 
 
 
HEY HO,LET'S GO!
2024年もがんばってこー