CT125 ハンターカブ ワイドリム コンプリートホイール チューブレスキット OUTEX
CT125用コンプリートホイールをラインナップに追加しました!
フロントは、17×1.85リム とTTコース最強タイヤのグルービングTT900GP/90/90-17
リアは、17×2.50MTと100/80-17 太い!
太くて見た目重視のようですが峠ではめちゃくちゃグリップしてコーナーリングが安定しています。さすがTT900GP!
ちなみにこのリムサイズならKR410ラジアルも使えますが・・・ そこまでしないか(^-^;
各部のクリアランスも絶妙です。
チェーンカバーとのクリアランスは5~6㎜。
右側は余裕です。
フロントフェンダーのクリアランスは10㎜くらい。
フォークブーツは擦りそうなので上にずらす必要があります。
アルミリムなのでチューブレス施工もやり易いです。
スポークブースターはリムの強度アップとニップルの緩み防止になります。
ツーリングが楽しみになってきた(^-^)
振動吸収レバーガード スポークブースター ステムスタビライザー OUTEX
11月30日 ドリームTTカップ第2戦 エントリー受付開始 TTレース
11月30日に開催されるドリームTTカップ第2戦のエントリー受付が始まりました!
なんと今回は参加車両にポンダーを付けてタイム計測するそうです。
なので予選グリッドのくじ引きと予選ヒートは無しで、ラップタイム順で決勝のグリッドが決まります。
同クラス2組以上で路面状況に明らかな差がある場合は頭取りになると思います。
前回は1列4~5台で隣のライダーと近かったですが、今回は1列3台の3列の予定です。
なのでスタート直後の混雑や接触も減ると思われます。
こんな感じでリザルトが出ます。
今回はエンジョイ、ミッド、エキスパートB、エキスパートA、オープンの5クラスになりましたので自己申告で参加しやすくなっています。
僕はエキスパートAクラスに参加です。
さ、準備するよ~(^-^)
レースが終わってからは参加者全員の抽選会!
振動吸収レバーガードとチューブレスキットが当たるかも(^-^)
CRF125F カムチェーンテンショナーアーム改良 カムチェーンガイドローラー交換
CRF125Fですが、以前からアイドリング時のカシャカシャ音が気になっていたので、今月初旬にエンジン左側のフライホイールを外して点検しました。
先ず目についたのが左側に付いているカムチェーンガイドローラーの減り具合。
これだけ減っていればカムチェーンも暴れるのかと思いながら即交換しました。
その時に撮った画像がこれ↓
この画像を見てあれ?と思う方もいるのではないでしょうか。。
画像をアップにしてみました↓
おわかりいただけただろうか…
プッシュロッドの先に有るはずのラバーが写ってない。怖!
ラバーはどこに行ったんだと探していると、エンジン右側にあるオイルフィルタースクリーンの上と、千切れたラバーがプッシュロッドの中に有りました↓
そしてテンショナーアームを外してみるとこの形… なんだこれ。
プッシュロッドの方が硬いのでアームの方はどんどん削れていったんですね。
とりあえず削れた部分を溶接して形を整えて組みました↓
カシャカシャ音は完全に消えたので気持ちいいです(^-^)
そして9月14日名阪モタードパークの走行後にまた点検してみると、、ラバーがすごく擦り減っているではないですか! これ↓
1日でこれだけ減るんですねぇ。 ぶん回しているからかな。
テンショナーアームのラバーに当たる部分の面積を増やさないと、また同じことが起きるので、テンショナーアームをモディファイしました↓
これで耐久性は上がると思います♡
こちらはシリンダー横のチェーンガイドローラーです↓
左側 約1年間使用 右側 新品
ちなみにテンショナーアームに付いているローラーは殆ど減っていませんでした。
また数ヶ月後に点検したいと思います。
9.21 ドリームTTカップ 第1戦 フラットダート TTレース
ドリームTTカップ第1戦無事に終了しました!
初開催でもかなりの盛り上がりで予選ヒートからファイナルとすべて白熱したレースでした。
今回のクラス分けはミッド・エンジョイクラスの混走と、エキスパートとオープンクラスの混走でした。
受付時のあみだくじで予選グリッドと景品選択の順番も決まるというシステムもGOOD![]()
走行後の休憩時間に「次は何時〇分に〇クラスからはじめまーす」というアナウンスも分かりやすかったです。
で僕の結果は… 午前中左回りレース 1位 / 午後右回りレース 足つってリタイヤ / エキスパート総合2位 / 最後の各クラス上位3人ずつのおまけレース 1位。
ミッド・エンジョイクラス↓
優勝は津垣くん、2位山本くん、3位大西くん
エキスパート・オープンクラス↓
表彰台![]()
エキスパート・オープンクラス 左から僕、純平くん、田淵くん
コース作りの為のタイヤは3個で縛ってあったので、蹴ったり乗ったりしても動きませんでした。
コース側には細いバイクのタイヤが向けられているので安心して走れました。
このコース作りのタイヤが高かったりすると当たってコケたり、シフトレバーがグニャリと曲がったりするんですよね。
レース中こんなシーンもありましたが大丈夫でした(^-^;
ドリームサーキットスタッフさんありがとうございます!
第2戦は11月30日🔥
9月14日 名阪スポーツランドABコース モタードパーク CRF125F 17インチ
モタードパーク行ってきました。
今回のU125クラスの模擬レースはYCF125の飯田さんとのバトルになりました。
ダート区間が短いとフロント17インチでロード寄りのセッティングが良いようです![]()
そして21日はドリームTTカップ! 大丈夫かな(^-^;


































