先週は、月曜日にNF天栄、土曜日に福島競馬場と

中4日で二度、福島県を訪問しました。

旅のとりとめのない事を綴りますニコニコ

 

まずは10/30(月)の牧場見学の日。

久しぶりに名古屋始発の東海道新幹線で東京駅へ新幹線


10月いっぱいで終了してしまう

東海道新幹線の車内販売が名残惜しく

ホットコーヒーを注文しました。

私はあまり買ったことはなかったですが

夫は出張のときにたまに買っていたようです。

買う買わないにかかわらず

車内販売が無くなってしまうのは寂しいですね…

途中、車窓からは

雪をかぶった富士山が綺麗に見えましたおねがい

東京駅で東北新幹線なすのに乗り換え新白河駅へ。

レンタカーを借りて、

道の駅 那須高原友愛の森へ。

「なすとらん」という名前のレストランで

お昼ごはんを頂きました。

11時の開店と同時に入りましたが

すぐに店内はほぼ満席になりました。

やはり那須は観光客が多いですね!

どれも野菜たっぷりで美味しそうなメニュー乙女のトキメキ

私は那須和牛コロッケ定食

夫は那須高原野菜カレーセット

美味しかったですルンルン

お腹いっぱいになったので

ちょっと道の駅の中を散策しました。

石舞台がありました気づき

ここで何かイベントをするんでしょうか。

工芸館には、

地元の工芸師さんが作られた品々の

展示・販売コーナーがありました。

民芸品って温かみがあって良いですねラブラブ

 

そもそも手が機械と異なる点は、それがいつも直接に心と繋がれていることであります。機械には心がありません。(柳宗悦著『手仕事の日本』岩波文庫 より引用)

 

さて、そろそろ天栄に向かいましょう。

NF天栄の近くの道の駅「季の里 天栄」で時間調整。

道の駅、以前会った場所の隣の敷地に

新しい建物ができていました。

駐車場も新しく、広くなっていました。

駐車場の向こう側に見えるのが、以前の道の駅の建物です。

以前は駐車可能な台数が少なめだったのですが

今は広々としていて嬉しいです照れ

 

時間になったのでNF天栄へ移動。

2歳出資馬ヴィントシュティレを見学させていただきました。

とても可愛くて、幸せな気持ちで見学を終えて

新白河駅でレンタカーを返すと

なすのの出発時刻まであと少し。

これを逃すと次は1時間後になってしまうので

急いで「小さな柏屋薄皮饅頭mini(つぶあん)」

を購入して、新幹線ホームへ。

出発時刻の5分前でした。

晩御飯を食べる時間が無かったので

乗り換えの東京駅のグランスタで

おこわ米八に寄りお弁当を購入。

帰りの東海道新幹線で頂きました。

私は秋の幕の内弁当

夫は新黒酢弁当

美味しくいただきましたニコニコ

 

そして、11/4(土)は福島競馬場へ。

再び、名古屋始発の新幹線で東京へ新幹線

5日前は雪化粧だった富士山ですが

この日は暖かくて、月曜に積もっていた雪は

ほとんど溶けたようです。

東京駅で乗り換え時間があったので

グランスタで遅めの朝食?早めの昼食?を購入。

私はおこわ米八の「五色おこわ」

夫はのり大輔の「さばの塩焼きのり弁当」

この弁当を持って意気揚々と

東京駅で東北新幹線やまびこに乗車新幹線

合体している新幹線の左側がつばさ

右側がやまびこです。

やまびこに乗ったら座席にコンセントがないタイプでしたあせる

 

お昼前に福島駅に到着。

6Rに出走した3歳出資馬シテを応援!

シテの結果はタイムオーバー。

出資馬がタイムオーバーになったのは初めてで

意気消沈してしまったのですが

しばらく休憩した後、お腹が空いてきたので

福島名物の凍天を頂こうと思い木乃幡の売店へ。

「あんことプレーンをください」と注文すると

「お団子ですか?」と聞かれて

え、お団子??と思ってメニューを確かめると…

だんごぷち天??

しかも、あんことプレーンがあります。

これって、前からありましたっけ?

ともかく、お店の方に

「あんこ凍天と普通の凍天を下さい」と伝えなおして

いつものように凍天を食べることができましたニヤリ

 

9Rのパドックには

キャロットのパルクリチュードがいました。

少しヴィルトブリーゼとメンコが似ていますが

ホライゾネットはしていないので

お顔が良く見えましたウインク

 

そしていよいよ10R。

4歳出資馬ヴィルトブリーゼを応援しましたびっくりマーク

結果は、またまたタイムオーバー。

ヴィルトブリーゼは初めての2勝クラスで頑張ってくれました。

応援できて良かったなハート

 

福島駅に戻ってきたら

在来線のホームの端っこの方を

黄色くて丸いゆるキャラが歩いています。

線路に落ちないよう駅員さんに付き添われて歩いていますが

いかにも危なっかしい様子アセアセ

JR東海だったら駅員さんに怒られるに違いありません。

ゆるキャラの名前はキビタン

福島県の鳥「キビタキ」がモチーフになっているそうです。

梨か何かかと思っていましたが、まさか鳥とは…

ずいぶんずんぐりとデフォルメされました。

かわいいですねラブラブ

ホームを歩くときは十分にお気を付けください。

 

帰りの新幹線はつばさ。

東京駅経由で、無事帰って来ることができました。

 

中4日で2度の日帰り福島遠征、

とても有意義で幸せな時を過ごすことができましたが

さすがにちょっと疲れました。

中4日で出走できたハンベルジャイトってすごいびっくり

今日、帰厩したハンベルジャイトの次走も楽しみですルンルン