【6/6開催】第3回(最終回)柏市つむぎ食堂 親子英語ふれあい体験×ママ交流でリフレッシュ | おうち英語教室 mamahapi のブログ

おうち英語教室 mamahapi のブログ

ブログの説明を入力します。

千葉県柏市から、全国の0~3歳の子育てママにお届け♪

 

ママの英語力は関係ない!

赤ちゃんの心と脳に届ける、英語声かけ術♡

 

をお伝えしている、

子育て英語の専門家

ちのちえみです。

(おうち英語教室mamahapi)

 

 

 

 

  6/6開催 親子英語ふれあいイベントの様子

 

イベント詳細はこちら↓

 

 

 

つむぎ食堂さんとコラボ企画、

親子で楽しむ、英語ふれあい体験イベント第三回を、

 

6/6に開催しました!

 

 

今回はもともと予定していた5組を超える

6組の方が来てくださいました!

 

 

兄弟姉妹での参加の方もいたので、

大人6名、子ども8名で大賑わい♪♪

 

 

なんと茨城県から来てくださったママも!!

 

みなさん、ご参加くださりありがとうございました💗

 

 

 

 

 

 

 

今回は、誰もが知っている日本でも有名な歌、

 

”If you are happy”

(幸せなら手をたたこう)

 

を歌いました。

 

 

実はこの歌、

英語Ver.では2種類あります。

 

 

1つは、

 

"If you are happy and you know it, 

clap your hands!"

 

という歌詞。

 

 

もう1つは、

 

”If you are happy, happy, happy, 

clap your hands!”

 

という歌詞。

 

 

 

イベントでご紹介したのは、
2つ目のバージョン。
 
 
こちらは、歌詞が、
1つ目の通常バージョンよりも歌詞が少なめ!
 
 
また、
 
 
happy  →   clap your hands (手をたたこう)
angry   →   stomp your feet(足をドシンドシンしよう)
scared    →   say Oh No!(Oh No!って言おう)
sleepy    →   take a nap(お昼寝しよう)
 
 
と、感情表現もバラエティ豊富に学べます。
 
 
”happy, happy, happy"と、

 

ひたすら同じ単語を繰り返すので、

 

小さい子どもたちや、英語初心者さんのママにも

 

歌いやすくおすすめです♪

 

 

 

曲を流しながら、

 

手をぱちぱち!

 

足でドシンドシン!

 

ほっぺに手を当てて”Oh No~~~!”

 

おやすみのポーズでねむた~~い!

 

 

英語の歌に合わせて、体を動かすと、

より英語の単語は頭に残ります。

 

親子で、楽しみました♪

 

↑if you are happy(簡単ver.)

 

 

 

そのあと、
同じように、手をたたく動作のある手遊び歌、
 
Open shut them.
 
も、ご紹介しました♪
 

 

 

 
 
 
 

 

ご参加いただいた、ママさんたちは、

 

はじめましての方も、リピートさんも、

 

「おうち英語」にとっても興味のある方たちばかりキラキラ

 

 

 

私、「英語」になると、

 

ちょっと熱くなりすぎるところがありまして・・。

 

たまに(毎回?)、語り始めると止まらなくなってしまうのですが・・。

 

 

そんな、私の熱い語りにも、真剣に聞いてくださり、

おうち英語を続けるための、

ママのマインド話では、とっても盛り上がりました!

 

 

私自身が、おうち英語に一度失敗した身でもあり、

克服までに、学んだことや、私の想いをお伝えし、

 

 

「なるほど~!」

「確かに・・。」

 

 

と、共感のお言葉も✨

 

 

(詳しくはこちらの記事で・・↓)

 

 

 

 

子どもだけでなく、

ママにも、もっともっと

英語を楽しんでもらいたい!

 

と、想いが、より強く大きくなりました♡

 

 

 

 

  つむぎ食堂スペシャルランチ ママ会では・・。

 

このイベントのもう一つのメイン、

 

ママランチ会お弁当

 

 

つむぎ食堂さんが、

このイベントのためだけに、

 

とびっきりの愛情と心を込めて作ってくれるランチが

とにかくおいしい!!

 

 

イベントの度に、

今回はどんなランチだろう~♡、

と、私が楽しみにしていました(笑)

 

 

1回目、2回目と、期待以上のランチに驚き、

幸せをいただいたのですが、

 

今回は、さらにそれを上回るランチに、

 

私だけでなく、参加いただいたママたちも

 

「ええ~~♡すごい!!」

「わぁぁ♡おいしそ~~♡♡」

 

と、大歓声!

 

 

中には、

「私のハンバーグ、食べられちゃいました(泣)」

 

というママさんも・・(^^;)

 

 

↑映えすぎるランチ♡

 

↑黒髭さんに狙われたプルンプルンのコーヒーゼリー

 

 

子どもたちも喜ぶ、おいしいランチラブ

ごちそうさまでした♡

 

 

 

 

  つむぎ食堂コラボイベント 最終回を終えて

 

6月16日で、閉店となる、つむぎ食堂さん。

 

たった1ヶ月の間に、なんと、計3回も、イベントを開催させていただきました!

 

 

多くの方に参加していただき、

 

また、

 

「楽しかったです♡」と

お声と笑顔をいただきました。

 

 

それも、つむぎ食堂さんの

おいしいランチとステキなキッズスペースがあったからこそ!

 

 

子どもたちが、飽きずに楽しめる空間。

子連れでも、ママがゆっくり食事ができる空間。

ママ同士、子ども同士が交流できる空間。

 

 

子どもとママの笑顔を作り出せる、

本当に素晴らしい場所でした。

 

 

人と人とのつながりを大切にし、

人と人とをつむいでくれる

 

つむぎ食堂。

 

 

閉店ではなく、臨時休業!ということで…、

 

また一緒にイベントをする時まで、

 

私ももっとレベルアップしますね!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

【ママのための✳︎おうち英語講座✳︎のご案内】

 

 

「子どもに英語好きになってほしい!」

という想いのママへ。

 

おうち英語にママの英語力は関係ありません!

 

英語を通して、親子の幸せ時間が10倍になる、

おうちでの英語環境作りや、

おうち英語を続ける秘訣が学べる講座です☆

 

 

 

開講中の講座*Nano-English*認定講座

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®」

 詳細はこちらをクリック

 

「1冊マスター!®英語絵本読み聞かせ方講座」

 ↑詳細はこちらをクリック

 

 


受講者さまの声はこちら↓↓

開催報告① /  開催報告②
 

 

 

***************************************** 

【公式LINEアカウント】

ご登録特典プレゼント

 

◎トーク(チャット)での個別対応

◎講座の優先配信、優先予約

◎【参加無料】おうち英語をちょこっと体験

親子英語ふれあいひろば(オンライン)のご案内

(月1、2回朝10:00〜10:30)

 

友だち追加
または、LINEでID検索→@468pgmpn
 

 

*****************************************