息子、英語イヤイヤ期克服への道。子育て英語講座での学びを実践! | おうち英語教室 mamahapi のブログ

おうち英語教室 mamahapi のブログ

ブログの説明を入力します。

千葉県柏市から、全国の0~3歳の子育てママにお届け♪

 

ママの英語力は関係ない!

赤ちゃんの心と脳に届ける、英語声かけ術♡

 

をお伝えしている、

子育て英語の専門家

ちのちえみです。

(おうち英語教室mamahapi)

 

 

 

  英語イヤイヤ期克服へ。子育て英語講座での学びを実践!

 

今回は前回の続き、

下記の2つ目についてです。

 

 

 

 

1.私が「子育て英語講座」に出会うまで(←クリックして前回の記事を読む)

 

2.受講後、実践!

 子どもの英語イヤイヤ期を乗り越えた方法。

 

3.私のマインドの変化と、

 おうち英語で一番大切にしていること。
 

 

 

 

 

さて、一番気になる(⁉)

子育て英語講座での学びを実践した結果です!

 

 

英語イヤイヤ期の、

 

ママ英語話さないで~!

 

 

 

と言っていた、現在5歳の長男が、

 

 

ママ、"Can you find ○○?”ゲームやろう~♪

Mommy, I love you♡

 

 

と英語に対して意欲的になり、

英語で話してくれることも増えました。

(※Can you find○○ゲームは私が勝手に作った英語ゲームです。)

 

 

 

ママ向け子育て英語講座での学びとは何か‥。

 

 

それは、

 

 

”英語”に興味を持つ『気持ち』を育くむこと

 

 

 

そして、

わたしの心にぐさっときたのは、

 

 

ママが英語を教える必要はない!

 

 

ということです。

 

 

特に、私は英語の先生経験があるせいで、

余計に子どもに教えようとしてしまいました。

 

 

 

この話、ピアノの先生をしている

知り合いのママさんと、

共通するところがあって、

 

以前、かなり盛り上がったのですが、

(子どもはすでに成人している先輩ママさんです。)

 

 

「ピアノを子どもにさせたい!」

という想いが強く、

ピアノを教える立場として、

厳しくなってしまったとのこと。

 

 

結果、ママからのプレッシャーで、

「もうピアノいやー!」と、

ピアノから離れていってしまった。

 

と言う経験談を教えてくれました。

 

 

 

 

そのママさんも

 

教えちゃいけなかった~アセアセ

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

実際、

幼稚園・保育園の先生の言うことはよく聞くのに、

ママの言うことは全然聞かない!

 

なんて事ありませんか?

 

 

 

私の息子も、

「あ、猫かぶってるなー。笑」

なんて思うこと、よくあります( ̄▽ ̄)

 

 

 

子育て英語講座を通して、痛感したのは、

 

 

「教える人は先生!ママじゃない!」

 

 

子どもはちゃんと見極めているんです。

 

ママから教えてもらいたいと思っていないので、

ママが先生みたいになると、

反抗心が生まれるんですよね‥。

 

 

 

 

じゃあ、おうち英語でいう

ママって何するの?

 

 

 

ここが大事。

子どもはこう思っています。

 

 

「ママは、僕/私を、見てくれる人」

 

 

勉強でも、ピアノでも、スポーツでも、

自分が学んでいる姿や、頑張っている姿、

 

それをちゃんと

見てくれて、

認めてくれて、

褒めてくれる。

 

そんな存在なんです。

 

 

なぜなら、

 

ママはこの世で一番大好きな人だから。

 

 

子どもがママに求めているものは、

 

 

自分のことをちゃんと認めているという安心感

 

そして、


楽しいこと、嬉しいことを分かち合える共感

 

 

 

 

子どもは誰よりも、ママに褒められるのが大好き♡

 

 

もちろん、”しつけ”はまた別のお話ではありますが‥。

 

 

 

私が学んだことを簡潔にまとめます。

 

学校や塾など、

他にちゃんと教える先生や、コーチがいるなら、

教えることは全任せ。

 

ママは、

子どもが何かを学ぶとき、

その意欲を育む、

 

つまり、

 

「楽しい〜!」と言う気持ちにさせることが

大切であり、

 

それができる唯一の存在。

 

 

 

 

もはや、

ママ次第で、

好きにも嫌いにもなると言っても過言ではないほど。

 

 

子どもにとっての

ママの影響力って本当に絶大なんですよね。

 

 

 

 

 

 

次回は、最後。

 

私のマインドの変化と、

おうち英語で一番大切にしていること。

 

 

について投稿します♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

英語声かけフレーズ・英語手遊び歌・英語絵本

すぐ実践したくなる、子育て英語講座

\4月春の体験会実施中/

急に、がっつり英語講座はハードルが高い!

ちょっと体験してみたい!

 

期間限定 お得にお試し 春の体験会の詳細は

こちらをクリック♪


♡..........♡..........♡..........♡..........♡..........♡

【ママ向け講座のご案内】

 

「子どもに英語好きになってほしい!」

という想いのママへ。

 

英語を通して、親子の幸せ時間が10倍になる、

おうちでの英語環境作りのコツや秘訣が学べる講座です☆

 

 

 

2024年4月以降*Nano-English*認定講座

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®」

 詳細はこちらをクリック

 

「1冊マスター!®英語絵本読み聞かせ方講座」

 ↑詳細はこちらをクリック

 

 


受講者さまの声はこちら↓↓

1月開催 /  2月開催
 

 

 

***************************************** 

 

【公式LINEアカウント】

ご登録いただくと、

よりスムーズなご案内が個別に可能になります。

 

講座の優先配信や、

LINE登録者さまには、

プレゼント無料親子英語ひろばプレゼントのご案内もございます。

 

友だち追加
または、LINEでID検索→@468pgmpn
 

 

*****************************************