【1月開催 受講者さまの声】早速実践!大爆笑でめっちゃ盛り上がりました! | おうち英語教室 mamahapi のブログ

おうち英語教室 mamahapi のブログ

ブログの説明を入力します。

千葉県柏市から、全国の0歳~未就園児の子育てママにお届け♪

 

ママの英語力は関係ない!

「英語×子育て」で幸せ親子時間10倍になる秘訣♡

 

をお伝えしている、

おうち英語教室mamahapi

千野 智絵美(ちの ちえみ)です。

 

 

 

  受講後、早速実践!大爆笑でめっちゃ盛り上がりました!

 

 

受講した日の夜、お兄ちゃんたち(4歳と7歳)にもやってみたら、

大爆笑でめっちゃ盛り上がりました!

 

と、参加いただいた10ヵ月歳のママから

こんな素敵なメッセージをいただきました♡

 

 

受講その日に実践してくれるなんて

嬉しい♡♡♡

 

 

実践してくれたのは、レッスンでご紹介した

英語手遊び歌♪

 

 

"Yummy yummy cake"

"This little pig went to market"

 

 

Yummy yummy cake

赤ちゃんをケーキに見立てて、

最後、[あむあむ~]と食べちゃう

とってもかわいい手遊び歌♪

 

This little pig went to market

最後、こちょこちょ〜っと赤ちゃんを

くすぐるシーンがあるため、

赤ちゃんも子どもも大喜びの人気の歌です。

 

 

 

 

手遊び歌がかわいくて、遊びの中に

取り入れようと思いました。

最後くすぐる時に、子どももおっきな口を開けて、

笑っていてかわいくて、私も楽しかったです!

 

 

とっても気に入ってくれて、

私も嬉しいです♪

 

 

 

 

★受講中のママと赤ちゃん↓↓

「あむあむあむ~」とママが食べるふりをすると

赤ちゃんもこの笑顔!

image

 

 

 

 

 

 

 

  途中でオムツやミルクになってもミュートだから気にせずできた!

 

と、ご感想をくれた11ヵ月歳のママ。

 

 

まさに、オンラインレッスンの良さはここにあります!

 

 

赤ちゃんのご機嫌やお世話を優先に、

ママのタイミングでミュートにしたり

カメラオフにしていただいて

構いません。

 

 

 

自分が画面の前にいなくても

耳だけ傾けて聞いて参加できた。

 

 

対面レッスンだと、

赤ちゃんが泣いてしまったら、

ちょっと周りに気を使ってしまう…。

 

授乳するため、講座の途中で

退室しなくてはいけない…。

 

 

そんなときも、

 

赤ちゃんのお世話しながら、

「耳だけ参加」できるのが

オンラインの良さ。

 

 

たとえ、みなさんがカメラオフになってしまっても、私はしゃべり続けます‥。笑

 

 

 

ミュートだから、気にせずに練習できるのが良かった

 

 

こちらのご感想も「なるほど!」

 

と思いました。

 

 

オンラインレッスンでは、

 

手遊び歌や英語フレーズの練習をする時など、

声がかぶってしまうのを避けるために、

ミュートにさせていただくことがあります。

 

 

そのことが、

 

赤ちゃんと2人だけだから、恥ずかしくならず、

大きな声で話せた!

 

と高評価でもありました。

 

 

 

「声をだす」ってとっても大事なんです!

 

でも、ちょっと聞かれるの恥ずかしい・・

 

その気持ち、すごーーーくわかります。

 

 

これも、

オンラインレッスンならではの

メリットですね☆

 

 

 

★オンラインレッスンの様子↓

  右上が講師の私(ちえみ)です。

 

 

 

 

  一番印象に残ったのは、「女優」になること!

 

アンケートで

「一番印象に残ったことは?」という

質問にこのように答えていただきました。

 

 

女優になること!

子どもとふたりきりの時にこそっと

英語の練習するなら、できそうかも・・

 

 

これは、私がおうち英語で、

 

とてもとても、とーーーーっても

 

大切にしていることです。

 

 

 

女優??

 

どういうこと??

 

 

 

これは、「英語」に限らず、

 

子どもをほめるとき、

 

普段より1オクターブくらい高い声で、

 

とにかく大げさに、

 

女優になったかのように、

 

ほめてあげる、ということです。

 

 

 

 

英語の話す時、

 

イントネーション(文の抑揚)が、

とても大切になります。

 

その点、日本語はあまり、強弱がないため、

日本語を知らない外国人からすると、

 

淡々と一本調子で話をしている、

 

という印象を受けるそうです。

 

 

 

だから、日本人にとって、

英語を話している人を見ると、

 

逆に、オーバーリアクションだなぁって

 

思うんですよね。

 

(※文化の違いなど、他にも理由はあります。)

 

 

 

 

でも、このちょっとオーバーリアクションだなぁって

 

思うくらいの勢いで、

子どもをほめてあげると、

 

子どもは本当に喜びます!!

 

 

 

「すごいね~」

 

と淡々とした日本語より、

 

「Good job!!」

「Good boy/girl!!」

 

と英語の方が、自然と大げさに

なっちゃう!

 

そんなこともあります。

 

 

英語でのほめほめフレーズは

親子の関係がより良くなるためのカギ!

 

 

講座でも、このようなハッピーフレーズを

ご紹介しています♪

 

 

 

 

 

 

 

  どんな方におすすめですか?

 

こちらの質問には、

私の気持ちを代弁してくださったかのような

ご回答をいただきました!

 

 

少し英語に興味あるな~

くらいの方にもおすすめです

 

 

子育て中、特に育休中って何か学びたい気持ちになることも多いので、

そういうママにおすすめしたい

 

 

 

おうち英語に、英語力はまったく関係ありません。

 

実際、レッスンにご参加くださったお2人も、

最初は、「英語が苦手」とおっしゃっていましたが、

 

 

講座後、

 

「わかりやすかった!」

「楽しかった♪」

 

とお声をいただきました。

 

 

 

おうちでの英語環境作りのハードルを

低くして、

 

英語苦手ママ、初心者ママにも、

楽しく学べる!

 

それが、

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®︎」

の特徴です。

 

 

さらに、大人とおしゃべりすることで、

リフレッシュする場として、

ご参加いただいても嬉しいです♡

 

 

 

講座の内容が気になる方は、
良かったら、こちらをご覧くださいね。

 

↓ ♡ ↓ ♡ ↓

 

 

 

 

 ご参加いただいたお2人のママ、

ありがとうございました♡

 

 

 

***************************************** 

 

【公式LINEアカウント】
講座の募集情報の優先配信や、
講座のご予約、トーク(チャット機能)でのお問合せが可能です。
 

友だち追加
または、LINEでID検索→@468pgmpn

プレゼント登録でオンライン個別相談を、無料でプレゼント

「おうち英語って何?」

「英語教育興味あるけど、何をすればいいの?」

「私英語苦手だけど、私でもできる?」

不安や悩みを直接お伺いし、

ライフスタイルに合った、ママの目指す

おうち英語のやり方とその先のゴールを見つけましょう♪

*****************************************