英語講師なのに、おうち英語がうまくいかない。英語いやいや期から英語好きになったきっかけ。 | おうち英語教室 mamahapi のブログ

おうち英語教室 mamahapi のブログ

ブログの説明を入力します。

千葉県柏市から、全国の子育てママにお届け♪

 

ママの英語力は関係ない!

「英語×子育て」で幸せ親子時間10倍になる秘訣♡

 

をお伝えしている、

おうち英語教室mamahapi

ちのちえみです。

 

講座情報はこちら

 

 

 

  英語講師なのに、おうち英語がうまくいかない。

 

まだ子どもが生まれる前、

 

私は、英会話保育園(International preschool)で

働いていました。

 

 

結婚後、退職しましたが、

子どもが生まれても英語はずっと好きで、

 

子どもにも、英語が好きになってもらいたい

 

という気持ちが強く、

 

 

子ども向けの英語教育ならできるはず!

と、当時は自信もあり、

自己流でおうち英語を始めました。

 

 

 

しかし、

 

子どもが成長し、言葉でのコミュニケーションが

とれるようになってから、

 

うまくいかなくなりました。

 

 

英語講師としての「英語を教える」ことに

力をいれすぎて、

 

子どもがプレッシャーを感じてしまい、

英語を嫌がるようになったのです。

 

 

 

英語講師なのに、おうち英語がうまくかない

 

 

英語好きになってもらいたいのに、

英語嫌いになってしまいそうな息子を見て、

 

自己流でやれる自信がなくなりました。

 

 

そこで、

家での英語環境作りについて、

きちんと調べることにしました。

 

 

 

  おうち英語迷子を救ってくれたもの。

 

そして、出会えたのが、

 

*Nano-English*の

 

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®️」

の講師養成講座でした。

 

 

講師養成講座だから、

講師を目指すための講座でしょ。

 

 

と思われそうですが・・。

 

 

 

目的は少し違いました。

 

もともと英語講師歴もあったので、

確かに、講師としていつか働けたらなぁ~、

 

なんて下心(?)は若干ありましたが、

 

 

それよりも、

 

おうち英語迷子をどうにかしたい

 

ママとして、どうすればよいか学びたい

 

という気持ちが強くありました。

 

 

 

講師として活動をしなくても、

絶対に自分のためになる!

 

と、受講前のコンサルティングを通して、

確信がもてたので、

受講する決意をしました。

 

 

 

結果‥。

 

 

 

 

期待以上に、

自分自身を見つめなおすことができました!

 

 

 

 

より良い親子関係を築くコツを学び、

 

子どもとの接し方や自己肯定感の上げ方を学び、

 

さらには、ママ自身の自己肯定感が上がる方法を学び…。

 

 

 

何度、講師に「目から鱗です。」と言ったことか‥。

 

 

 

何より驚いたのは、

毎回受講するたびに、

 

前向きな気持ちになっていて、

心がすっきりしていました。

 

さらに、早速実践したくて、

子どもが幼稚園から帰ってくるのが

待ち遠しい気持ちになっていたんです。

 

(普段は、あー、もう帰ってくる時間だぁ~、と嘆くタイプ)ボソッ

 

 

 

 

英語を通して、子どもとの充実した幸せな時間が増えるなんて

そんな素敵なことってある!?!?

 

 

そんな気持ちで受講が楽しみになりました。

 

 

 

 

  私が変わると子どもも変わった。英語いやいや期から英語好きになったきっかけ。

 

私は*Nano-English*の講師養成講座で、

一番、深く学んだことは、

 

 

「ママが」一番に楽しむ気持ち

 

 

その気持ちさえあれば、子どもも一緒に楽しんでくれる。

 

 

一生懸命、英語を教えようとしなくていい。

 

 

英語でふれあおう、という気持ちがあると、

自然と子どもとのふれあい時間が増えている。

さらに英語力もぐんぐん伸びている。

 

 

この講座を通し、学んだことを実践し、

子どもと一緒に楽しむことで、

 

 

英語いやいや期だった、5歳長男も、

 

今は、

 

英語の歌を歌ったり、

英語で海外アニメを見たり、

 

自ら、英語にふれるようになりました。

 

 

最近は、お風呂タイムに

 

 

Aから始まる言葉は、

apple, ant, ambulance… 

 

 

と、AからZまで、

ママと順番に思いつく単語を言っていく遊びに

ハマっています。

 

 

 

ある日、

 

「(長男)が、英語好きになってくれて嬉しいな」

 

と言ったことがあります。

 

 

そしたら、

 

「だってママが(英語)好きだからだよ♡」

 

 

と言ってくれたときはもう、

 

↓↓↓これです。


 

 

 

本当に気持ちって伝わるんだ。

と確信しました。

 

 

 

私が変わったことで、

「ママ、英語しゃべらないで」

とまで言っていた息子が、

 

 

「ママが英語好きだから、僕も好き!」

と言ってくれるように。

 

 

私が変われば、子どもも変わる。

 

 

ママの影響力ってものすごいなと

実感しました。

 

 

 

 

 

 

  周りにも教えたくなる、これがおうち英語!

 

 

最初は自分のために、自分の子どものために、

受講した講座でした。

 

 

でも、せっかく講師としても活動できるなら、

もっと周りの人たちにも伝えられるんじゃないか、

と思ったんです。

 

 

自分だけが実践しているのが、

なんだかもったいなくなりました。

 

 

 

子どもが大人になった時、

英語が当たり前の世の中になっているかもしれない。

 

 

英語を学校で学ぶようになったら、

苦に思わないで、

好きな科目になってほしい。

 

 

将来のために英語ができる子に育ってほしい。

 

 

私と同じ気持ちのママは、

きっとたくさんいるはず!!

 

 

 

 

「私、英語できないからなぁ~」というママも、

ちょこっとマインドを変えるだけで、

英語好きな気持ちが芽生えている。

 

 

たくさんの子どもたちに、英語好きになってほしい、

と思いますが、

 

同じくらい、

 

たくさんのママたちに、英語好きになってほしい。

 

 

そして、

英語がいつしか、

 

おもちゃの一つのような

 

家にあるのが当たりまえの存在になってほしいと

思っています。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

【ママ向け講座のご案内】

 

子どもには英語好きになってほしい!

という想いのママへ。

 

おうちでの英語環境作りのコツを

楽しみながら英語が学べる講座です。

 

 

*Nano-English*認定講座

「ママのためのちょこっと子育て英語講座®」

詳細はこちらをクリック

(オンライン zoom)



受講者さまの声はこちら↓↓

1月開催 /  2月開催
 

 

 

 

***************************************** 

【公式LINEアカウント】

ご登録特典プレゼント

 

◎トーク(チャット)での個別対応

◎講座の優先配信、優先予約

◎【参加無料】おうち英語をちょこっと体験

親子英語ふれあいひろば(オンライン)のご案内

(月1、2回朝10:00〜10:30)

 

 

友だち追加
または、LINEでID検索→@468pgmpn

*****************************************