少し前まで困っていたことがありました。


それは…


歯磨きをする時間が長いこと。



1回の歯磨きの時間が30分くらいかかり、

(30分以上になることもよくある…)


1日3回 食後に歯磨きするので、


歯磨きの時間だけで1日にトータル1時間半以上もかかっていました。驚き



それプラス、

朝起きてすぐも歯磨きするようにしたので、


起きてすぐの歯磨きは10分くらいで済むけれど、

それを合わせると、

歯磨きだけで1日に1時間45分ほどにもなります。






そのせいで、他のことをする時間が減ってしまって


なんかゆっくりする時間もなかなかとれないし、

朝起きてから寝るまで慌ただしくて仕方ないので、

なんとか少しでも歯を磨く時間を短くできないかな〜と思っていました。



歯磨きの時間がそんなに長くなってしまうのは、


歯の状態が全体的にあまりよくなくて

これ以上虫歯を増やしたくないから、


それで歯磨きをしっかりするようにしていて 

歯磨きの時間が長くなるんです。



30分以上も歯磨きをしていると、

途中で手がだるくなり疲れてきて、3回ほど手を休めながら磨いています。



歯磨きの時間を短くしようと思っても、 

すみずみまで丁寧に磨いたら どうしても30分くらいかかってしまって…


虫歯になる心配が強いから、時間を短縮することができません。



今年の春には奥歯を抜歯していて、

その部分はいずれインプラントにしようかなと思っていますし、


その後、別の歯にはセラミックの歯を2本入れてもらって高額なお金がかかってしまったこともあり、今は歯磨きをしっかりとしないといけないなという気持ちが強いです。







歯磨きはしっかりとしたいけど、

歯磨きにかかる時間をもう少し短くしたいな〜


と思っていたところ…


そうだ!

電動歯ブラシにしたらいいかもしれない


と思いついて、

楽天市場で電動歯ブラシを購入しました。



電動歯ブラシは、

何年か前に一度購入して使ってみたことがあるのですが、


その時はあまり上手く歯が磨けなくて、

手動で磨く方がきれいに磨けると思ったから、

電動歯ブラシはあまり使うことなく捨ててしまったんです。


それなので、

その後は電動歯ブラシを買うのをやめていたんですけど…



イベントバナー

 



でも、1日に1時間45分以上も歯磨きの時間がかかるのはなんとかしたかったので、

もう一度電動歯ブラシを買って試してみることにしました。



前はどのメーカーの電動歯ブラシを購入したのか 

もう忘れてしまいましたけど、


今回はいろいろ調べてパナソニックの電動歯ブラシを買うことにしましたよ。



Panasonic(パナソニック) 

音波振動歯ブラシ ドルツ 

EW-DP56



    

パナソニックの電動歯ブラシは、今年の9月に最新機種が発売されていますが、

わたしが購入したのは1年前に発売された機種です。


最新機種のほうはスマホアプリで磨き残しの部分がわかる機能などがついているようですが、

その分高額な値段となっています。


わたしは過去に電動歯ブラシがうまく使えなかったことがあるから、

ひとつ前の機種の少し値段の安い電動歯ブラシを買って

ちゃんと磨けるか試してみることにしました。






パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ EW-DP56を使った感想


パナソニック 電動歯ブラシ 

ドルツ EW-DP56を使い始めてから1週間くらいになります。






ドルツ EW-DP56の歯を磨く強さは4段階ほど調節できます。


最初はソフトモード(電動ハブラシを初めて使う方、やさしい磨き感が好みの方に)

で使ってみようかと思ったのですが、


汚れをちゃんと落としたいと思って、

最新からノーマルモードで使ってみることにしました。



ノーマルモードで磨いてみると、


電動歯ブラシのブルブルブルブルという細かい振動が頭がい骨に響く感じで、

ちょっと不快感がありました。


音も少し大きな音がします。



それで、

振動で体調が悪くなりそうな気がして毎日続けられるか心配になったのですが…


そのあと、

ノーマルモードよりも強く磨けるW-CLEANモードで磨いてみると、


こちらのほうが振動が気にならなくて

これなら大丈夫、続けられると思いました。乙女のトキメキ



Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)




ドルツの説明書には、


約2分間でお口の中をむらなく均等に磨くことができます。


と書かれているのですが、


わたしはまだ慣れていないせいか、

頑張って早く磨こうと思っても8分くらいかかってしまいます。



歯ブラシのあて方がちゃんと上手くあてられているか心配になるので、それが気になって時間が長くなってしまうのですが、


ドルツのアプリで磨き方の動画を見たりしながら、

上手に磨けるようになればと思っています。⭐️




最初は電動歯ブラシの振動で歯磨き粉が飛び散ってしまうことが多かったですが、

1週間ほど使って少し慣れてきて、飛び散りが大分減ってきています。



あと、手動で磨いていたときは、

歯磨きのあと出血していることがよくあったのですが、

電動歯ブラシで磨き始めてからは、出血はほとんどしなくなりました。



それから、

歯磨きの時間が短くなったことで

歯磨き中に手が疲れることがなくなりました。






いま電動歯ブラシを使って歯磨きの時間が8分くらいになっているので、

30分以上かかっていたときと比べると20分以上も時短できています。


1回20分以上×3回で、


1日1時間以上も時間が短縮できているので、

その時間で他のことをすることができて嬉しいです。キラキラ



朝も昼も夜も20分以上時間ができて、

食後にゆっくり休んだり 自分のしたいことができ、

せかせか慌ただしいのが減って少し余裕ができました。


これまで 時間が足りなくて いっぱいいっぱいだったのですが、


1日に1時間以上も時間ができると、

運動や体操、ストレッチなどもできるし、

昼寝をすることもできるし…(夜の睡眠時間が少ないので。。)


やっぱり、ゆとりの時間を持つということは、

心の健康のためにも大事なことだな〜と思いました。おねがい



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



パナソニックの電動歯ブラシ ドルツは、

充電時間があまり長くかからないということと、

替ブラシの値段がそんなに高額でないことがいいなと思ってドルツを選びました。


ほかにも良いところがあるのですが、

詳しいことはよくわかりませんので… ここでは説明を省略します。笑



Panasonic(パナソニック) 音波振動歯ブラシ ドルツ EW-DP56は、楽天市場で2万円ちょっとくらいの値段で購入しました。


ちょっとお高いですが、

虫歯になってセラミックを入れてもらうと

1箇所5万円とか10万円とかしますし、


歯を抜いたあとにインプラントをすると40万円くらいかかってしまいますからね… 


それを考えると、

手動ではできない電動歯ブラシのパワフルな歯磨きで虫歯や歯周病が予防できたら、

2万円なんて安いものだと思います。⭐️



値段のことだけではなくて、

歯を抜かなくてはいけなくなって歯がなくなったら、自分の歯はもうはえてきませんしね…



まじかるクラウンパナソニックドルツの最新機種 EW-DP57





購入したパナソニックのピンクの電動歯ブラシには、

持ち運び用の携帯用ケースもついていましたよ。


旅行などにも持っていこうと思います。


ベビーピンクの色がかわいい♪









わたしは持病の関係もあって虫歯ができやすく、歯のことをとても心配しているのですが、


これから 歯のお手入れをしっかりとしていきたいと思います。流れ星