歯の詰め物がとれてしまったので歯医者さんに行ってきました。


その歯医者さんに行くのは初めてだったので、

どんな歯医者さんかな〜と思ってドキドキしながら行きました。





最初に行った日は歯のレントゲンを撮り、 

そのあと先生から話を聞きました。 



 先生: 

「歯はすごくきれいに磨けていて 

唾液もたくさん出ていて 虫歯になりにくい感じの歯なのに 

虫歯を治したあとがたくさんあるのは何故でしょうね…?? 


なにか食生活などに原因があるのかな…」 


と言われました。



虫歯がたくさんできてしまった原因で自分で思いあたることとしては、 


⚫︎クローン病でこれまで長期間絶食して治療することがよくあって、その絶食中に飴をよく食べていたこと。(飴は許可されていました。) 



それから、 


⚫︎長年、クローン病治療のために栄養剤のエレンタールを毎日飲んでいるのですが、 


そのエレンタールを時間をかけて飲んでいたこと。 

(エレンタールは早く飲むと下痢しやすいということで、ゆっくり飲むほうがいいと言われています。) 


あと、


⚫︎甘いもの・スイーツが好きでよく食べていた。


あとは、もしかしたら、


⚫︎クローン病の食事制限などでカルシウムや栄養不足になっていたかもしれないことも関係しているかも。 



それから、 


⚫︎子供の頃から食べるのが遅かったこと。 


早く食べられないのは、生まれつき胃腸が弱かったからではないかと思います。 


食べるのが遅いと虫歯になりやすいということです。 



そんなことで、 

何年か前からは歯磨きをものすごく頑張って丁寧に時間をかけてしていたのですが、 


それでも虫歯ができてしまうんです… 


それで、

これだけ歯磨きをしっかりとしているのに、

なんで虫歯ができてしまうんだろう…?? 

と不思議に思っていました。 






新しく診てもらった歯医者さんから虫歯の話を聞いたあと、

クローン病で飲んでいる栄養剤のエレンタールを もう少し早く飲むようにしようと思い、


少し前から、濃く解いて なるべく早く飲むようにしています。 


良いのか悪いのかわからないけれど

わたしはエレンタールを早く飲んでも下痢しないので、 早く飲むことにしました。



甘いエレンタールを飲んだあと、すぐにお茶を飲んでお口の中をさっぱりさせているのですが、

そのことは虫歯予防のためにいいと歯医者さんから聞きました。


でも、虫歯が心配なわたしは、

お茶を飲むだけではなくて、

エレンタールを飲むたびに洗面所に行ってお口をしっかりとゆすぎ、うがいすることにしました。



あと、歯医者さんから、

「銀歯は詰め物や被せものが早くとれやすく、

銀歯の横から虫歯になりやすい。」

と聞いたので、 


銀の詰め物や被せものじゃなくて 

セラミックにしようと思いました。 



でも… 

そのセラミックの詰め物は自費治療になるので 

1箇所5万円するということ。。 


セラミックの被せものは1箇所10万円… 


想像していたよりも高額だったので出費が増えて大変だな〜と思いました。。悲しい 



でも まあ… 

これまでに治療した銀歯は たしかに取れてしまうのがすごく早くて 

銀歯の横のところから虫歯にもなっていたので、 


今後のことを考えると、

このまま虫歯が進んで歯を抜くことになったら困るし、


高額でもセラミックの歯にしておいたほうがよさそうです。



2、3本の歯の治療ならセラミックにしても20万円以内くらいの出費でなんとか支払えそうと思っていたのですが… 


歯科医院で最低限治療しないといけない部分の見積もり金額を出してもらったところ… 


最低限の治療の見積もり料金が、 

40万円ほど… 



最低限の治療で40万円… タラー 


なんでそんなに高いの?

と思って見積もりをよくみると、 


治療する歯が4本 


いま気になっている歯のほかにも、治さないといけない歯があるということなのか… 



そのほか、見積もり料金の中に 

なぜかホワイトニング3万円が入っていて… 


いや、、、ホワイトニングなんて希望していないけど? 

それ… 最低限しないといけない治療じゃないでしょ?? むかつき

と思ったのです。。 



最低限しないといけない治療の見積もりにホワイトニングを勝手に入れるなんて…

ぼったくり歯医者??? えー

と、ちょっと思ってしまいました。。



これまで歯科治療費に40万円ほどの高額料金なんて払ったことない。。  








そのあと、 

最低限の治療ではない、全部の治療をした場合の見積もりを見てみると… 


なんと… 



200万円… 


と書かれていました。 



えっ…?? 


に…  にひゃくまん円??? 驚き


なにそれ?? 


なんでそんな高額になるの?? 



見積もり金額は、200万ちょうどではなく、 

200何十万円かでしたけど、 


200万円以上するとわかった時点で、 

そんな高額な治療はするはずがないと思って 

何十万円のところは見る気になりませんでした。



その200万円以上する見積もり料金の内容は、


これまでに治療した銀歯をすべてセラミックに変えるという治療で、 


なんかよくわからないけど、歯の矯正治療の費用も入っていました。 



その歯の矯正治療は、噛み合わせの矯正のようで、 

これまでに行った歯医者さんでは歯の矯正をしたほうがいいとは言われたことがないから、 

それ、ほんとうにしたほうがいいの…?? 

と思いました。 


その歯の矯正治療は、60万円かかるということです。 




その、歯の矯正にかかる期間を聞いてみると、

2年と言われて びっくり。 


そんなに長い期間かかるのか… 



歯科治療に200万円以上もかかるなんて… 


数年後に3度目の家を購入するかもしれないし…

歯の治療のためにそんなに高額な費用はかけられない

無理無理。 



最低限の治療の40万円でも、予定外の高額な出費はキツい… 


40万円あったら ほかに使いたいことがいろいろあるし… 


とりあえず、今は、セラミックにはしてもらうけれど

ほんとうに最低限の最低限の治療だけで済ませたい。。 



歯科衛生士さんからおススメされた

フッ素コート 歯みがきジェル↓





希望もしていないホワイトニングの費用を見積もりに入れたり、

今まで歯医者さんに言われたことがない矯正治療を提案されて、その費用が60万円もかかるということなど、

新しく行った歯医者さんはなんかちょっと引っかかるところがあるのですが、、、


でも、他の歯医者さんに行くと、またレントゲンを撮らないといけないだろうし、


今の歯医者さんで、とりあえず

不便になっている歯だけ治してもらうことにします。⭐️



セラミックで治療すると これだけ高額な費用がかかることがわかったので、 

虫歯にならないように これからもっと気をつけようと思いました。 


歯科衛生士さんに診てもらったところ、 

歯のブラッシングの力が弱いようなので、 

これまでよりももっと力を入れて磨くようにしています。 ✨






電動歯ブラシを購入して使っています。↓