最近、心配で憂鬱なことがありました。

それは…

抜歯

抜かないといけない歯があったんです。おねだり




抜歯といえば…

何年か前に親知らずの抜歯をしたことがあって、
その親知らずの歯を抜くとき、なかなか抜けなくて すごく大変だったんです。

その時は歯が抜けるまで30分から40分くらいかかり、
麻酔がかかっているから痛みはないけれど、

歯科医の先生に歯を全力でグイグイひっぱられてもなかなか抜けなくて、
器具で何度もガンガンされたり、それが頭に響いて
そんなのが30分ほども続き、すごく大変でした。。


そんなことがあったので、
今回 抜歯するのが恐怖で 
何日も前からずっと憂鬱だったんです。



今回、抜歯は、近所の歯医者さんでしてもらったのですが、
ちょっと田舎にある歯医者さんなので
大丈夫かな〜と思って 余計に心配で…

まあ…
都会の歯医者さんだから大丈夫というわけでもないのですが…

1年ほど前にこの地域に引っ越してきて
歯医者さんの評判とかもわからずに 
近所で通いやすいという理由で行った歯医者さんなので、
治療や抜歯をするのがちょっと心配だったんです。


でも、何回か通ってみると、
説明をしっかりとしてくれる歯医者さんだったので、良い歯医者さんかなと思います。おねがい



イベントバナー

 



抜歯、早く抜けた


抜歯当日は、
緊張しながら憂鬱な気分で歯科医院へ行きました。

注射で麻酔をしてもらうときは 痛みはほとんどなかったです。
一瞬 ほんの少しだけ痛みがあったけれど
たいしたことありませんでした。


麻酔をしてもらったあと、足が震えてきました。

緊張して足が震えているのか?


それから、胸がドキドキしてきたのですが、
それは、麻酔の注射に入っているアドレナリンでドキドキするということでした。

その胸がドキドキするのが落ち着いてから抜歯をすることに。



わたしが緊張していると、
先生が、
「大丈夫ですよ。」と言ってくださいました。


麻酔が効いてきて、いよいよ抜歯…

口を開けて…

先生が奥の歯を器具を使って引っ張っています。


力を入れて引っ張られる感じはするけれど
痛くはない。

2、3回引っ張られる感じがしたあと、
先生が、
「もう抜けました。終わり。」
と言われて、

えっ もう抜けたの?? びっくり

早っ… 


1分くらいで抜歯できて
あまりの早さにビックリしました。!!


前の親知らずの抜歯のときは
歯がちょっと斜めに生えていたようなので
それで抜歯に時間がかかったのかもしれません。


とりあえず、あっという間に抜歯が済んでホッとしました。


ホッとしたといっても、
歯が1本なくなったのはやっぱりショックなことで
他の歯は大事にしないといけないなと思いました。


抜いた歯は一番奥の歯だったので、
抜いたままにしておいても大丈夫と先生から言われました。

インプラントにすることもできるということですが、
インプラントにすると、何年後かに再手術しないといけなくなる場合があるようなので、

そのことを考えると、
いまの時点ではインプラントはしたくないなと思います。





抜歯後に血が止まらない


抜歯したあと、
家に帰って 血がなかなか止まらなくて ちょっと焦りました。

止血のために、抜歯したところにガーゼをあてて噛むときに
噛み方が弱かったせいではないかなと思いますが…

歯科医院では強く噛んでくださいと言われなくて、
歯科衛生士さんに「噛んでください」とだけ言われたので わからなくて、
強く噛んでいなかったんです。


麻酔がきれるまで2時間くらいは食事をしないでくださいと言われたけれど、
2時間たっても血が止まらなかったので
食事できませんでした。

歯医者さんからもらったガーゼを抜歯したところに当てて、30分くらい強く噛んでいたけれど
それでも血がなかなか止まらず…

それで、
家にあった脱脂綿をあてて3回くらい変えて止血して
ようやく血が止まり、
やっと食事することができました。


麻酔がきれたあと、痛みはほとんどなくて、
痛み止めは飲まずに済みました。


抜歯が無事に済んで
ひとつ心配ごとがなくなり、ホッとしています。🌷