入院して絶食治療を何週間かしていたら

体重が39kgまで減ってしまったので…


いま体重を増やしたいと思って ちょっとがんばっています。にっこり





子供の頃から少食で、


今は たくさん食べるとお腹の調子がわるくなってしまうので

量をたくさん食べることができないし、


クローン病では脂質を抑えた食事をしたほうがいいと言われているから、

体重を増やすのが難しい…



甘い食べ物はカロリーが高いものが多いけど、


甘いものをたくさん食べると他の病気になったりしないか心配ですし

老化が進んでしまいそうだし…

虫歯にもなりそうで…


甘い食べ物もあまりたくさん食べられないから

太るのはなかなか難しい…



けれど、

先々月〜先月に絶食して点滴だけで過ごしていたときからは2kgほど増えました。乙女のトキメキ



昨日の朝の体重 41.3kg


今日の朝の体重 41.5kg


ちょっとずつ増えているのかな…?






数年くらい前から体重計(体組成計)の調子がなんかおかしくて

家で体重をあまり測っていなかったのですが、


(昨年の春くらいまでは病院の外来診察時に体重を測っていました。)


入院して半年ぶりくらいに体重をはかったら、


体重がいつのまにか減っていて

びっくりしました。ガーン


自分では減っていないと思っていたので…



それで、

やっぱり日頃から時々体重を測っておいたほうがいいなと思って、

このあいだ体組成計を新しく購入しました。



先ほどの写真の体組成計なのですが、


タニタの体組成計 BC-316 

です。



体組成計へのこだわりはそんなにないのですが、


体重と体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、

骨量、体内年齢が測定できるものがいいなと思って選びましたよ。


その上で、値段があまり高くないもの。



タニタの体組成計 BC-316は、


体重、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、

推定骨量、基礎代謝量、BMI、体内年齢

が測定できます。


価格はそんなに高くないと思います⭐️





前に購入したのはパナソニックの体組成計で、

なぜか結構早く機械の調子がおかしくなってしまったので…


今回はタニタかオムロンの体組成計を購入したいと思っていました。



タニタの体組成計 BC-316で測定してみると、


体脂肪率は標準で、

筋肉量推定骨量は少なめ…


もともと少なかった筋肉量が、

1ヶ月の入院でさらに減ってしまったと思います。。💧



何週間も絶食していて 貧血もあってしんどかったので

ベッドで安静にしていたときが多かったですから…



無理して激しい運動をしたら

体を壊してしまいそうなので、


少しずつ少しずつ 体に負荷をかけていくことにします。⭐️



退院したときに自分の太ももを見てみたら、


やせ細り、筋肉が少なくなってタルタルになり、

おじいさんの脚みたいになっていたんですけどね… 😂 


いまは、退院時よりも太くなっていて

少しハリがでて しっかりしてきていますよ。



まじかるクラウン 病院食で出されていた高カロリーゼリー↓





タニタの体組成計で測定したBMIは、16.4 


この値は低体重ということです。


低体重なのは入院前から低体重でしたけどね…



タニタの体組成計で測った体内年齢は、

実年齢よりも大分若くて

嬉しかったです〜ピンク音符



前のパナソニックの体組成計で測定したときは、

いつも体内年齢が若くなかったけど

どういうことなんでしょうかね。。


ま…

新しく購入したタニタの体組成計の体内年齢の数値のほうを信じることにします。ニコニコ 



少食で、たくさん食べるとお腹の調子がおかしくなるから

食事量はなかなか増やせないし


栄養剤のエレンタール(病院で処方されている)を多めに飲むことにしました。おねがい



入院前はボトルタイプのエレンタールを1日に2本飲んでいたのですが、

退院してからは、1日に3本飲むことが多いです。



過去には1日に4本飲んでいた時期もありましたけどね。


4本飲むと、少食なため食事が食べられなくなってしまうんです。。


それなので、

今はエレンタールを溶く水分量を少なくして、

濃いめに溶いたエレンタールを3本飲むようにしています。



がんばってエレンタールをちょっと増やして飲んでいますよ。にっこり



現在は、エレンタールを

乳酸菌飲料のラブレ(鉄分入り)で溶いたり、

ジュースやコラーゲン入り飲料で溶いて飲んでいます。


コラーゲンを飲んで キレイになりたい〜ピンク薔薇

ということでね… 笑






毎日毎日 1日に3本エレンタールを飲むのはちょっと大変なんですけどね。


朝は、

植物性乳酸菌ラブレとオレンジフレーバー入りエレンタール シャンパン


昼は、

野菜ジュースとグレープフルーツフレーバー入りエレンタール 赤ワイン


夜は、

ピーチ味のコラーゲン入り飲料とグレープフルーツ入りエレンタール 白ワイン


など、


味をちょっとずつ変えながら

エレンタールを楽しく飲めるように工夫していますよ。キラキラ






最近は、朝に2本、夜に1本飲むことが多いです。


というのは…


朝も昼も夜もエレンタールを飲むと、

毎食エレンタール飲まないといけない…

と思ってテンションが下がってしまうので、


昼だけでもエレンタールなしでお食事だけ食べるようにしたら、

昼食時にはエレンタールを飲まなくてもいいから嬉しくなります。



エレンタールを1本増やしたので、

体重が増えてくれたらいいな〜 ピンク薔薇



※このブログ書いてから1年後…

体重が増えて44Kgになりました〜 🎉


エレンタールを増やしたおかげかな☆



★特集 食べる↓





まじかるクラウン ポタージュやお粥が簡単に作れる

レコルト自動調理ポット↓↓