食べ物の『はんぺん』は子供の頃には食べていなくて

(親が食べていなかったから)

クローン病になってから食べ始めました。





はんぺんは低脂肪でやわらかく、

IBDの病院食でも出されていたので、

家でもたまに食べるようになったのですが、


でも、そんなには食べていないです。

月に1度か それよりも少ないかも。


おでんの具として入れたり

野菜と一緒に煮て食べたり。


そんな感じのなのですが、


このあいだスーパーで

お刺身仕立てのはんぺんという商品を見つけて

美味しそうだなと思い、買って食べてみることにしました。にっこり



紀文 お刺身仕立て 

海老はんぺん 磯はんぺん




お刺身仕立ての海老はんぺん・磯はんぺんは

そのままわさび醤油で食べられるので、

調理の手間が省けて嬉しい〜 ピンク音符



この頃は、昼食に何を食べたらいいかなと悩むことがよくあるので、

腸にやさしい食べ物で 簡単に美味しく食べられるものがあると便利で嬉しい。ハート






クローン病で脂肪が多い食べ物はなるべく避けたいし、

甘いものも控えたいし… 

とかいろいろ考えると、何を食べたらいいか悩むことが多いんです。


パンが好きで 前はよく昼食で食べていたけれど

いまはパンもあまり食べ過ぎないように気をつけていて…


麺類も平日の昼はあまり食べたい気分にならず…


ご飯(米🍚)も1日に1回食べるか食べないかで

何日も食べないこともある…


というような食生活です。



午後1時半頃までピアノを弾いていることが多いので、昼は料理をする時間があまりなく、

簡単にすぐ食べられるものをよく食べています。おねがい



紀文のお刺身仕立て 

海老はんぺん・磯はんぺんは、

包丁で切るだけで食べられて嬉しい。


切らなくても そのままでも食べられますけどね。



*海老はんぺん





お皿に移し替えずに容器そのままで食べました〜




しっとり やわらかくて食べやすい。


わさび醤油につけて食べたら美味しかったです。⭐️




*磯はんぺん





わたしの好みでは、

海老蔵はんぺんよりも磯はんぺんのほうが好きな味でした。


海老はんぺんと磯はんぺんは、

お吸い物に入れても美味しそう〜



海老はんぺんの栄養成分




磯はんぺんの栄養成分





【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー




昼食で紀文の海老はんぺんを始めて食べたとき、

他に食べたものは、

エレンタール1本(栄養剤)と、ひよ子(和菓子)1個

これだけでした。


海老はんぺんは3切れだけ食べましたよ。

結構少食です。


体重は現在43.5Kgほど。



*カゴメ野菜生活のスムージーで溶いたエレンタール







少し前まではエレンタールを朝に2本、夜に1本飲んでいたのですが、

最近は朝に2本、昼に1本飲んで、夜は飲まずに食事だけ食べていますよ。


昼は料理する時間があまりないので、

エレンタールと、あとなんかちょっと食べたらいいかなという感じです。


夜は、ちゃんと料理をして魚や豆腐、野菜、卵など食べていますよ。にっこり