緊急入院になってしまったときに

病院の売店で買ったシャンプーは、


ミノンの全身シャンプー



全身シャンプーなので髪も洗えるし、

からだも洗えるし、顔も洗えるから、


これひとつで全身洗えて 入院のときに便利〜✨

と思い、購入しましたよ。



*ミノン 全身シャンプー しっとりタイプ






ミノンの泡洗顔料は家で使っていて、

敏感肌のわたしに合っています。



ミノン 全身シャンプーは、


肌のうるおいを落としすぎず、

余分な負担をかけにくい植物性アミノ酸洗浄成分配合。


敏感肌・乾燥肌にも使える全身シャンプーです。乙女のトキメキ



★ミノン 全身シャンプー





ミノン全身シャンプーを使うのは初めてなのですが、

ミノンの洗顔料はこれまで何度も使っているから、からだや顔を洗うのはたぶん大丈夫だろうと思いました。


でも、


髪を全身シャンプーで洗ったらどんな風になるんだろう…??


と、ちょっと心配でした。


石鹸シャンプーみたいな感じ??



わたしの髪は、太くて かたくて 多くて 

くせ毛で ちょっと扱いにくい髪なので、


バサバサになったりしないかな…


と不安に思いながら、

恐る恐るミノンの全身シャンプーで髪を洗ってみました。



ミノンの全身シャンプーで髪を洗ってみたら、


泡立ちがあまりよくない感じ。。



何度か使ってみましたが、

やっぱり泡立ちはよくないです。


泡立ちが少ないから、シャンプーの量をたくさん使ってしまいます。。



泡立ちはよくないれけど、

洗浄力が強くなくて、髪や頭皮にはやさしい感じがします。



泡をシャワーで洗い流したあとの髪の手触りは、

なめらかさが足りなくて、

ちょっとキシキシします。。



全身シャンプーだけでリンスなども買っていなかったので、

洗髪したあとコンディショナーもトリートメントもつけずに、タオルドライをしました。



そのまま髪を乾かしたらパサパサになりそうだったので、


タオルドライしたあとに、

大島椿の洗い流さないトリートメント

ヘアエッセンス(ミルクタイプ)をつけて、


そのあとドライヤーで乾かすことに。


(洗い流さないトリートメントは家から持ってきてもらいましたよ。)








シャンプーをシャワーで洗い流しているとき、

髪の手触りがキシキシしていたので、


ドライヤーで乾かしたら パサパサになるんじゃないかと心配していたら…


ドライヤーで乾かすうちに、

だんだん髪がサラサラしてきて、まとまってきました。



髪が大分乾くと、意外なことに、


パサパサ感がなく、うるおいがある感じで 

ちょっとびっくりしました。キラキラ



洗浄力がやさしいから、

髪のうるおいを守りながら洗えてパサパサしないのかな。


それとも、洗い流さないトリートメントをつけたからなのか…



わたしは髪が多くて くせ毛で広がりやすいのですが、


ミノンの全身シャンプーで洗って 

大島椿の洗い流さないトリートメントをつけて乾かした髪は、


あまり広がることがなく、

手ぐしだけでも まとまっていました。ニコニコ


ツヤも出ていて、サラサラ

ふんわり感もあって良かったです。ピンク音符ピンク音符



泡立ちがよくないのだけが気になりましたが、


ミノンの全身シャンプーで洗って乾かした髪は

まとまりやすく、ツヤがあり、

サラサラとしていて仕上がりは気に入りました。乙女のトキメキ



ミノンでは、洗髪専用のヘアシャンプーも発売されていて

こちらのほうが髪を洗うのには良さそうに思いますが、


全身シャンプーは、髪も顔も からだも洗えるから、

便利でいいなと思います。


入院のときは荷物(持ち物)の量が少ないほうがいいですしね。にっこり



ミノン 薬用ヘアシャンプー





洗い流さないトリートメントは普段、

ケラスターゼのものを気に入って使っているのですが、


大島椿の洗い流さないトリートメントはサイズが小さいので

入院のときはこちらを使っていました。



家で普段よく使っているシャンプーは、

優しさを考えて作られたシャンプーを使っていますよ。にっこり



低刺激処方や無添加のシャンプーはいろいろ使ってみましたが、

いま気に入って使っているのは、

牛乳石鹸のシャンプーとトリートメントです。


洗髪して乾かしたあとの髪に満足しています。⭐️


感想はこちらで書いています。↓





こちらのオーガニックシャンプーも良かった。↓