家の大きな窓には

採風・採光ができる電動シャッターをつけています。


YKKAPのリモコンスリットシャッター

というシャッターです。










この採風・採光シャッターをつけた理由は、


マンションの高層階から戸建てに引っ越したので

防犯面が心配で


掃き出し窓などの大きな窓は

昼も夜も開けたままにはしておけないなと思ったから。



大きな窓が開けられないと

風が通りにくくて 夏は暑いだろうなと思い、

光や風を通すシャッターをつけることにしました。


シャッターを下ろしていても風や光を通すので、

網戸だけの状態よりも防犯面で安心できます。⭐️



あと、

道に面した部屋でも

採風・採光シャッターを下ろしておけば

外から室内が見えないので、


外からの視線を遮りながら部屋に光をとりいれたり、風を通すことができて便利です。



採風・採光のできる電動シャッターは

良い面がたくさんあるのでいいと思うのですが…



マンションから今の戸建てに引っ越して実際に生活してみたら、


採風・採光シャッターはやめておいたほうがよかったかも…

と思うことがありました。。


かも… じゃなくて


わたしの場合はやめておけばよかったです。。


これは実際に生活してみなければわからなかったことなので仕方ないのですが…



ここは住宅密集地で、

窓を開けると 

お隣の家の子供の大きな声やドタドタ走る音や振動がすごく気になります…


気になるを通り越して 

家で落ち着いて過ごせない

不快、ストレス

恐怖感まで感じてしまいます… 



窓を閉めていても 隣家が窓を開けて大きな声で騒いでいたら、

こちらの部屋の中まで聞こえてきて落ち着かない…


子供が外で騒いでいたら 

窓を閉めていても声が大きく聞こえるので、


窓を開けるときは、いつまた大きな声が聞こえてくるかと思い、とても緊張します…



イベントバナー

 



日中、風を通すために採風・採光シャッターを下ろして半開にしていると、

外の騒音が聞こえてくることがあって、


そうなると落ち着いて過ごせないので 

窓を閉めます。


夜でも、遅くまで起きている子供が

大きな声で叫んでいるのが聞こえてくることがあるので…



こんなことなら

採風・採光シャッターなんかつけるんじゃなかった〜


と後悔… 悲しい



採風・採光シャッターはすごく高価なのですが、


室内がちょっと暑いときも

エアコンをつけずに窓を開けて涼しくできれば電気代が節約できていいと考えて

リモコンスリットシャッターを取りつけることにしたんです。



でも… いまは、窓はなるべく開けたくないので


採風・採光シャッターなんかせずに、

暑いときは窓を閉めてエアコンをかけていたほうがよかった…


と、実際に生活してみて思いました。



採風・採光の機能のない普通の電動シャッターにしておけばよかったです。



電動シャッターはとても便利。乙女のトキメキ


窓やカーテンを開けなくてもシャッターの開け閉めができますからね。

パジャマ姿の時でも大丈夫。


電動シャッターじゃなかったら、

道路側の窓は特に見えやすいので、

窓を開けてシャッターを開け閉めするときに

服とか髪とか顔が気になってシャッターの開け閉めがなかなかしにくい…






普通の電動シャッターと

採風・採光シャッターとの差額代(2箇所分)で、夏のエアコンの電気代 10年分以上は十分払えるくらいなのだから、

普通の電動シャッターにしておけばよかったです。。






まあ… 


深夜0時頃は 今のところ静かなことが多いので

たまにシャッターを半開にして寝ることはありますけどね。


それに…

風通しをするのは窓を開けると騒音が気になって無理にしても、

窓を閉めてスリットシャッターを半開にしておけば採光はできるし、

目隠しのカーテン代わりにしています。



6月7月頃は 

夜になるとカエルの鳴き声がすごくうるさくて…カエル


窓を閉めていても ゲコゲコゲコゲコと何十匹ものカエルの鳴き声が大きく聞こえていたのでビックリしました。


数匹ほどだったら そんなに気にならないと思うのですが…


採風シャッターを半開にして窓を開けていたら

眠れないくらいカエルの鳴き声がすごいです。


カエルがあんなにうるさいことも 

ここに住んでみるまでわからないことでした。。


住宅密集地で家と家が近いんですけど、

周囲にカエルがいっぱいいるんです… 笑 



採風・採光シャッターは、後付けできる商品もあるので、


マンションから新築戸建てに引っ越すときなどは、実際に新居で生活してしばらく様子を見てから どの商品にするか考えてもいいかもしれませんね。


とても高価なものですからね。おねがい