少し前に、 

生地が傷んでしまったバスマット(お風呂マット)を1枚捨てました。 



それで、新しくバスマットを買わないといけないなと思っていたのですけど… 


タオルマット というのがあるのを知り、

 

使わないバスタオルでバスマット(タオルマット)を作ってみることにしました。 乙女のトキメキ







前は、お風呂上がりにバスタオルを使ってからだを拭いていたのですが、 


バスタオルは大きくて洗濯物の量が増えてしまって収納も場所をとるし大変なので、 


新しい家に引っ越してから 

バスタオルを使わなくなりました。 


代わりにフェイスタオルでからだを拭いていますよ。 



それで、これまで使っていたバスタオルや、

予備で置いていたバスタオルが家に何枚もあって


捨てるのももったいないし… 

どうしようかなと思っていました。 



それで、バスタオルでバスマット(お風呂マット)を作ったら、 


新しいバスマットを買わずに済んで節約にもなるし、 使わないバスタオルも利用できるしで


良いことばかり 乙女のトキメキ 




さっそく、バスタオルでバスマットを作ってみました。 


使っていないバスタオル1枚で

3枚のタオルマットを作ることに。 






作り方は、


ハサミでバスタオルを3等分に切って 


切った部分を3つ折りにして縫うだけ。 


すごく簡単〜 ♪ にっこり



ミシンは家にあるけど 

長いあいだ使っていなくて いろいろ面倒そうなので 

手縫いで作ることにしました。 



切った部分を適当に3つ折りにして 

針と糸で適当に縫って 


10分くらいで1枚できました〜 




残りの2枚も縫って 

3枚のバスマットが完成〜 


ちょっと歪んだりしてますけど 

家で使うので大丈夫です。 にっこり



使わなくなったバスタオルで

3枚のタオルマットができて満足 満足 ピンク音符



*コンパクトに収納できる*





タオルマットは、厚みがそんなにないから 

洗濯するときもかさばらなくて 

家事がちょっと楽になっていいです。



使っていないバスタオルは家にまだ何枚もあるので、 

バスマットはもう大分しばらく買わなくても済みそうです。クローバー 



※その後…

作ったバスマットを使ってみると、

タオル1枚だと、お風呂上がりの濡れた足にバスタオルの生地がくっついてしまうので、

2枚重ねにして作るほうが使いやすいと思いました。



イベントバナー

 



バスマットといえば…


少し前に テレビの通販番組でみた、 


キャシーマムの

ハワイ柄のバスマットやしの木 が 


素敵だな〜 いいな〜 

と思っていて


あんな素敵なバスマットを使ったら 

気分が上がりそうで憧れます。ピンク薔薇









いま家にあるバスタオルが全部なくなったら、 

キャシーマムの素敵なバスマットを買って使いたいです。


まだまだ何年もかかりそうですけどね。ニコニコ


3件目の家を購入するために 

節約がんばりますよ〜