お弁当や作り置き常備菜に大活躍★サッと揚げ野菜手作りサッパリつゆ漬け | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

お弁当や作り置き常備菜に大活躍★サッと揚げ野菜手作りサッパリつゆ漬け





Today's recipe

サッと揚げ野菜手作りサッパリつゆ漬け



おはようございます!


昨日は

千葉県市原市や神奈川県川崎などで

ゲリラ化した豪雨で浸水した地域もあり

自然の猛威は恐ろしいと思わされましたが、

皆様、ご無事でしょうか?


私の住んでいるところもスコールの様な雨が降ったりと

子供の頃には経験の無い気候に

戸惑っています。


さて、それでも私たちはこうして生活していかなくてはなりませんので

ふんだんに使ったお野菜を体に取り入れて

老化を遅らせる努力をしていこうと

日々、台所に立って

小さな脳みそをフルに活用をしています。


日ご紹介するのは

特別なレシピでもありませんが、

自分の誕生日ですし、

体に優しい

お野菜も沢山とれる

美味しい野菜料理のひとつを紹介したいと思います。








の常備菜が冷蔵庫で持つのは1週間。


なので


そうめんやうどんと一緒に頂いたり


弁当に入れたりと大活躍☆





弁当用は

うどんを柔らかめに茹でて

梅雨は300㏄入り位のペットボトルに入れて

会社の冷蔵庫に入れて置いて

食べるときにかけます。

手前が夫が食べたうどん

奥がお弁当です。






つ食べても飽きの来ないお味♡





刺身と一緒にいかがでしょうか?


ではレシピです。


作り置き常備菜★サッと揚げ野菜手作りサッパリつゆ漬け

作り置き常備菜★サッと揚げ野菜手作りサッパリつゆ漬け

by ルネ吉村


調理時間:20分

Comment

高温でサッと揚げた野菜をしっかり油を抜いて手作りのつゆで漬けこみます。30分程で味が染みこんでい美味しく頂けます。また、冷やしたお野菜とつゆは麺と合わせて頂くと最高に美味しいです。



このレシピを詳しく見る

 
作り置き常備菜★サッと揚げ野菜手作りサッパリつゆ漬け
(調理時間:20分)
-------------------
【材料4人分】
-------------------
(A)だし(煮干し、干しシイタケ):1200cc
(A)醤油:150cc
(A)てんさい糖:大さじ3
(A)かつお顆粒:小さじ2
鷹のつめ:5本
酢(バルサミコ酢をお勧め):25cc
(B)かぼちゃ:1/4個
(B)なす:4本
(B)ごぼう:1本
(B)蓮根:1本
(B)オクラ:1袋12本
(B)黄と赤パプリカ:各1個
揚げ油:鍋底から3センチほど
-------------------
【手順】
-------------------
【1】
煮干の出汁を作る。煮干はお好きなのをお使いください。頭を取り、背びれのほうから2枚に裂いて腸を取る。
分量の水に火をかけて干しシイタケ3枚も入れて10分間乳白色になるまで中火の弱火で煮出す。
醤油と砂糖、バルサミコ酢を入れて沸騰したら雑魚が入ったまま火を止める。ここまで12分ぐらい。

【2】
かぼちゃは半分に切って縦に1センチ幅のくし型。レンコンは5~7ミリの幅の輪切り。
オクラは塩で産毛をこすり取り、茎の部分の皮を包丁で剥く。
ごぼうは短冊に切る。ナスは縦半分に切り皮に細かい亀の子に切れ目を入れる。
赤パプリカは1センチぐらい幅のくし型切り。

【3】
170度に熱したサラダ油でかぼちゃを揚げる。
中までじっくり約2分間火を通す。
竹串がすうっと通れば良い。

【4】
揚げ油の温度を200度に揚げる。
ナス、ごぼう、レンコン、インゲンを30~40秒ぐらいで揚げる様にして揚げる。

【5】
揚げた野菜をペーパーの上でよく油を切る。
茄子などは油っぽいのでペーパーでふき取ることをお勧めします。

【6
】⑧の揚げた野菜を②の汁に漬けたら完成です。
30分後から頂くことが出来ます。
夏場は冷蔵庫で2時間ぐらい冷やすととっても美味しく頂くことが出来ます。

【7】
素麺に非常に合いますので漬け汁事茹でた素麺と一緒にお召し上がりください。


日は私のお誕生日

小じわが増えてきている年齢ですが

気持ちは若いつもり・・・


これで・・・片手の本数で定年となるなんて・・

歳はとりたくないわ(=_=)。。

今日はお誕生日という事で記念に恥ずかしながら自分の姿を撮ってもらいました。






今日も皆様に取って素敵な一日となります様に


お祈り申し上げます(^_-)-☆

RUNE

全農ちばさんのHPで「アグリろっく」の最終審査の
結果を掲載していただいておりますhttp://www.cb.zennoh.or.jp/agri6/agr6.html
 
レシピブログに参加中♪ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ 
にほんブログ村    

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
にほんブログ村     

PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆




★書籍紹介★
   
★★★★★企業19社 50レシピ


クックパッド受賞レシピ
 Cpicon届いたつくれぽ
798件