正解を求めない生き方☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

2月もあと2日。

 

こないだ、1月が終わって、ああ、新しい年ももう1か月過ぎた~なんて思っていたのに

 

本当に、あっという間ですね。

 

 

前は、仕事でも家事でも子育てでも

 

焦り感があって(いろいろ追われている感じ)

 

でも今は、自分のペースや状態を大事にしながら過ごしているので

 

過ぎて行く時に対して、なんだか感謝と充実の気持ちを感じられます。

 

 

いい時間を、過ごさせてもらっているな~(*^_^*)

 

(まあ、渦中は色々あっても、結果今がいいので、すべてOKな感じ)

 

 

 

私が人生で最も影響を受けた、といっても過言ではない

 

ちゃみさんのあげまん道。

 

 

 

実践会という、ネット上でやりとりできるページがあり

 

それぞれの日々の報告だけでなく

 

週に一度、ちゃみさんに質問できる日があります(これ、すっごい特典だと思う!!)。

 

 

 

その中で、ちゃみさんが「正解を外に求めない生き方」について書かれていて。

 

 

 

そうなんですよね。

 

 

いかに、「自分のものさし」で生きることに、私たちが慣れてないかということ。

 

 

学校教育もずっとそうだったし

 

問いがあって、答えは外に求めるもの、そんな根強い習慣。

 

 

 

だけど、考えてみると当然のことながら

 

自分に一番しっくりくる答えは、外にはなくて。

 

 

 

*長男に子守を頼んだら、なぜか、こうなっていたの図(笑)

 

布団のカマクラになってました~~。

 

 

 

 

昨日も、佐賀からお茶をつくってる方が、訪ねてきてくださり

 

お茶のつくり方や淹れ方についても、そんな話になりました。

 

 

正解の味、正解のつくり方なんて、ないんだってこと。

 

 

もちろん、学ぶ時期も大切です。

 

自分がこれと思う人ややり方を素直にやって

 

たくさん試行錯誤して

 

失敗もして

 

 

でも結局最後は、自分がおいしい!と思う感覚に従っていく。

 

 

で、そう思えるお茶じゃないと、自信も持って売れないってこと。

 

 

私が好きな味は、きっと私一人だけじゃない。

 

万人受けじゃなくっても、同じようにおいしいと感じてくれる人に

 

時間がかかっても、届いていくこと。

 

 

 

サキどりで、夫がいれたような紅茶の淹れ方だって

 

一般的な紅茶の淹れ方からしたら、飛んでる(笑)

 

 

私も以前は、ちゃんとした淹れ方をして、

 

お茶農家に恥じない伝え方を。。な~んて思ったりもしていたのですが

 

 

それ、簡単でいいね!

 

おいしくいれられるようになりました!

 

 

など、そんなお声もいただけるようになり

 

夫が言うように「ああ、自由でいいんだな~」と。

 

 

 

夫のすごいところは、最初っからあまり枠がない人だってこと。

 

だから、無農薬も無肥料栽培も、臆することなくチャレンジできて。

 

 

 

私は、枠がけっこうがっちりあるけど

 

そんな枠なし(笑)の人の影響を受けつつ

 

枠を外していく人生を、楽しめるようになってきている今です。

 

 

 

 

 

自分の中にある答え。

 

正解。

 

 

それを求め、そこに従う生き方だって、

 

慣れるまではしんどさもけっこうあります。

 

 

人と違うこと

 

世間常識的なものとのズレ

 

 

 

人にどう思われるだろうか?

 

嫌われないだろうか?

 

私はおかしいんじゃないだろうか?

 

 

こわくなったり、不安を感じたりすることもあるけど

 

 

そこをも通過して、本来の自分に戻っていく

 

あるいは、ゴールというものはないけど、つくりあげていく過程で感じる

 

これまでにない、喜び、安心、しあわせ。

 

 

 

 

自分の中の答えを見つけるには

 

自分の感覚をまずは開放することをゆるして

 

(いろんな感情を、抑え込んできたのが普通だから)

 

さらにその感覚に、逐一気づいて磨いていきながら

 

 

たくさんの感情、感覚を味わっている時の

 

自分の体の感覚とか

 

気持の固さ、柔らかさとか

 

そんなものをつかむ癖をつけ、豊かにしていきます。

 

 

 

体にギュッと力が入ったり、寒くなったり

 

緊張していたり、ストレスを感じている状態。

 

 

逆に、ゆるんで、あったかくて、ふわふわするような

 

しあわせな状態。

 

 

 

 

自分が今いる状態が、居心地いいか?そうじゃないのか?

 

じゃあ、もっとこの居心地いい状態を、少しずつ増やしていこう。

 

そこに、トライし続けていく感じかな。

 

 

 

失敗も大正解で

 

居心地悪い、イヤだ~~を感じられるから

 

自分にとっての、快も分かるんです。

 

 

 

そんなことをやり続けていると

 

私の場合は

 

まわりに対して、愛情がたくさん湧いてきました。

 

 

 

子育て、好きじゃない、苦手だな~って思ってたけど

 

それは、既存の枠にあてはめて、正解を外に求めてたから

 

自分に合わず、きつくなっただけで。

 

 

ああ、自由で適当でいいんだ~(笑)って思ったら

 

すごく楽になったし、子供たちも伸び伸びしてるし

 

何より、ほんとにかわいく思えるようになりました。

 

 

 

自分のことを後回しにして、人に尽くすやり方。

 

自分のことを大事にせずに、人を大事にしよう。

 

 

な~んて、私には無理無理~、

 

心の中でためこんだ感情のつけは、恨みや怒りや、イライラに変換されていくのです。

 

 

 

 

 

自分を幸せにする生き方、自分の中の答えを探し、沿っていく生き方は

 

人にも愛情を注げる生き方なのだと。

 

 

それは、この1年半くらい向き合ってきて、確信に変わっています。

 

 

 

仕事も、生き方も、とっても地道なことの繰り返し、継続。

 

 

結果が出るのは、一足飛びにはいかないことが多いけど。

 

 

でも、そんな過程を、ああでもない、こうでもないなんて言いながら

 

自分にしかないシナリオを楽しんでいるのが、人生なのかなって思います(*^_^*)

 

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



**ネットショップはこちらです**

 

**ホームページもできました**