腹八分目のお仕事☆心の余力。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 
優しい気持ちの、今朝(*^_^*)
 
 
仕事中にかける音楽、私にとってはすごく大事で
 
気持ちを高めてくれたり、
 
疲れていてもスイッチを入れてくれたり
 
やさし~い気持ちにしてくれて。
 
 
時に、歌ったり、踊ったりしてやっております(笑)
 
 
以前にも書きましたが
 
10年前の繁忙期と、今回。
 
 
 
・・・ああ、私は成長していた(#^.^#)
 
 
お試しだな~と思っていたけれど
 
今回、風邪を引いたのはやっぱり、やり過ぎがちの私の癖が出たけど
 
でも、子ども達へのイライラとか、本当にあまりなかったなと思います。
 
 
逆に、思春期まっただ中の娘と一緒にお風呂に入ってみたら
 
(ここ1~2年以上?一緒には入ってなかったので)
 
それが良かったみたいで、それから、お風呂入る?と聞くと
 
急いでやってきます。
 
この時期の子は、話を聞いてもらえるっていうのが、特に大事なんだろうな~。
 
 
 
 
心の余力って、とっても大切で
 
イライラしたり、人に対してあれこれコントロール的な気持ちを持つのは
 
実は、自分が一番しんどいもの。
 
 
 
穏やかな言葉、あったかい気持ちが自然とにじみ出てくる今は
 
自分にとっても、本当にしあわせなあり方だなと思います。
 
 
 
お客様に対しても、いつも真心をもって丁寧に対応させていただきたいので
 
体力的には腹八分目の仕事を、あえて心がけています。
 
気持ちは全力投球、みたいな(*^_^*)
 
 
 
私、ついついやりすぎてしまうので
 
集中すると、ご飯も食べず、終わるまでやってしまいがち^^;
 
 
なので、ちゃんと心は一息つく時間を持ったり
 
人とおしゃべりして気分転換したり。
 
 
 
*そう、この人に、やさしい気持ちで接しているか?丁寧にお世話できてるか?って
 
とってもわかりやすい指標になる☆
 
 
 
急いで、あれをしないと、これをしないと、って自分を追い立てているような状況では
 
せっかちな私はミスも多くなるし
 
ひとつひとつ、丁寧な仕事ができません。
 
 
それに、焦らない方が、意外とスムーズに仕事が終わっていってる!?
 
 
 
なので、私なりに、お腹いっぱい仕事してきたけれど
 
腹八分目くらいにして、よく噛んで丁寧に味わって、、という感じのやり方に
 
変わってきたなと思います☆
 
 
好きな自分、ありたい自分に変わっていけるって
 
とってもとっても、嬉しく幸せなことです。
 
 
波動高く、あたたかな空気をまとっていたいから。
 
人として、女性として(*^_^*)