水草別 株分け・巻き直し〜バリスネリアスピラリス、スクリューバリスネリア編 | つくねんぴーぽー

つくねんぴーぽー

2022年〜完全初心者の水槽立ち上げから飼育のキロク

今回は水草シリーズ第4弾!







本日お手入れしていく水草はこちら!




バリスネリア・スピラリス


ストレートな長い葉を持つ

後景用の水草〜


こちらは以前黒ヒゲが生えていましたが

気にならない感じになっていました…


黒ヒゲって自然消滅する事もあるのでしょうか??


そして嬉しいランナー!


…が、出ていますが水槽から出す時に千切れちゃいました…


でも大丈夫!




マルチリングから取り出し…




絡まっている根を優しくほどいて

株分けしていきます


えーっと

9株かな?


ちょっと色が悪いのがあるので取り除くか悩みましたが

葉がダメでも株が生きてる可能性があるので巻き直していきます〜




3個に分けてみました!


色が悪いやつを一緒にしておいて

ダメそうだった時にすぐに取り出せるように…


続いてこちら!




スクリューバリスネリア


…は、この間巻き直したばかりですが…


左下です…

こちら結局色が悪くなってしまったので、他のも一緒に取り出してみました!


右上のマルチリング入りは

結構増えたんじゃないでしょうか!?


とりあえずすべてマルチリングから引っこ抜いて…



やっぱり外側に根が這い出してますね…!




根を丁寧にほぐして…




こちらは10株くらいあります…!


そして例のこれ!




スドー『水草のソフトおもり』


使いすぎて少なっ!








こんな感じで4つに分けてみました〜!


今回使い切ったので買い足します!


水草が沈まなくて

枯れたり溶けたりして困っている方

ほんとーにオススメ!!


何か独特な匂いはしますが

エビと一緒でも

特に問題なく使えてる気がします…?

たぶん…!


コツとしては

水草の繊維を潰さないように優しく巻くぐらいですかね…?


さて2種類レイアウトし直してこんな感じ!




傷んでる葉がなくなって

だいぶスッキリしました!


ランナーも出ていたので

このまま増えてくれると嬉しいですよにっこり


次回はいよいよ

手付かずだったアレですかね…!



水草関連の記事はこちら〜〜