水草別 剪定・巻き直し〜スクリューバリスネリア、カボンバ、アヌビアスナナ編 | つくねんぴーぽー

つくねんぴーぽー

2022年〜完全初心者の水槽立ち上げから飼育のキロク



前回に続いて水草の剪定と巻き直しをしていきます!


今回は傷んでるのを取り除きたいので株分けはなし。




まず取り出したのはこちらの

スクリューバリスネリア(上)と

カボンバカロリニアーナ(下)


スクリューバリスネリアはランナー(?)から新芽が出ていますね!喜ばしいですニコニコ


ん?

これスクリューバリスネリアだよね…?


だいぶ水草たちの長々しいカタカナの名前を覚えてきたかと思ったけど

一緒にストレートな葉っぱも生えていて微妙に疑問…笑


水草にも個体差があるという事でしょうか…


カボンバの方は黄色くてダメそうなのがあるので取り除いていきますよ




水草のソフトおもりマルチリングを取り外し、傷んでるのを取り除いてこんな感じ。


巻き直していきますが、逆の方が良さそうなので


スクリューバリスネリア→マルチリング

カボンバカロリニアーナ→水草のソフトおもり


にしてあげます




こんな感じ!


きれいに巻けましたニコニコ


2つとも同じ場所に戻して、お次はこちら



アヌビアス・ナナ


めちゃくちゃ根が伸びていますね!


アヌビアスナナは元々マルチリングに巻いてあり

どうかなーとビニールタイ?を外してみたら、きちんと根が活着していました


さて伸びた根の処理をどうしようかと考えた末…




このようにリングの内側を通してみましたよ




元あったビニールタイで固定しておきます


これにて今回は終了!




↑水槽左側





↑水槽右側




↑全体


こんな感じですね!


カボンバがあまりにも目立たないので

もう少し伸びてくれたらなぁ〜って感じです…


でも上の方の色が良くなってきたみたいなので

引き続き見守っていきます〜にっこり


水草関連の記事はこちら〜↓↓


初期の記事を見ると

カボンバ以外は結構増えたな〜って感じですにっこり