水草別 株分け・巻き直し〜ピグミーチェーンサジタリア編 | つくねんぴーぽー

つくねんぴーぽー

2022年〜完全初心者の水槽立ち上げから飼育のキロク





水草シリーズ!


今回お手入れする水草はピグミーチェーンサジタリア


わたしは勝手にニラ系…と呼んでますが笑


形的にはバリスネリアに似ている

背が低いやつです〜


本来は前景用かと思いますが、マルチリングが目立つせいで奥に置いてたので、今回引っ張り出します!





デーン!


傷んでるのもありますが

結構増えたのではないでしょうか!?


マルチリングから抜いてみると…






ほらもう!

根っこがえらい外側に這いだしてます!


ほどいて傷んでるのを取り除くとこんな感じ






ちっちゃいのもありますが

計5株に分かれましたにっこり


こいつをまたまた例のアレで巻いていきます〜






スドー水草のソフトおもり


だいぶ使っているので結構減ってきましたね!


この調子で株分けが進むようなら買い足そうと思うくらいに使い勝手が良いですニコニコ









3株と2株で分けて巻いてみました!


根っこがだいぶ長いのでカットしても良かったかも?


手前に2か所植え込んでこんな感じにしました〜





うん…!


ちょびちょび!って感じです…にっこり

(センスがほしい…)


ピグミーチェーンたちは

こんな感じで少しずつ前景に増やしてく事になりそうですね


今回余ったマルチリングは

アヌビアスナナの株分け用に取っておこうかと思います


もっと後景用の草が育ってほしい〜にっこり


水草の過去記事はこちら!