隠れがちなミナミヌマエビを撮影するには…ソイルをめくれ!? | つくねんぴーぽー

つくねんぴーぽー

2022年〜完全初心者の水槽立ち上げから飼育のキロク



前回水草をトリミングした時に気になったアレ




ガラス面

曇ってるぅ…


オトシンクルスも食べない系のコケが生えてます真顔


というわけで今回はガラス面のコケ取りをやっていきます〜


…と、手前のソイルを掘ってみたら…




「ココだー!!」

「ココが美味いぞ!!」




「おまえー!!マネすんな!!」







「おい!おまえも来たのか!!」



3匹しかいないミナミヌマエビが

めちゃくちゃ集まってきました!!




逆立ち!?




「ワーワー!!」




なんだか大変な事になっております笑笑


そうそうコレが食べたかったんだよ!!


とばかりに集まってくるエビたち…


ソイルに埋まってるガラス面、汚いから掃除しようと思ったんだけど

食べてくれるならいいかな?笑






こちらはクリアー


オスエビ…動きが俊敏ですが

大接近で撮影できました


ガラス面をツマツマしているので

横たわっているわけではありませんにっこり









続いてこちらがアカメ


絶賛抱卵中のメスエビ

少し卵の色が薄くなってきたかな?





最後にグリーン…いや、

ミドリにしようかな?(今更?

グリーンネオンテトラとカブるので…


多分メスエビ…?

メスの方が体色が濃くヒゲが短い、体型がずんぐりなようです

あと背中のラインもクッキリしてます


何より、クリアーの抱卵の舞の時に知らん顔でツマツマしていたのでメスかなと笑


ひとまずみんな元気なようで安心ですねにっこり


しばらくツマツマさせてからソイルは埋めましたが…


こんなに人気なら

またコケが溜まったらソイルをめくってあげようと思います笑



最後にこちら








腹を見せてコケをツマツマするアカメ…!


繰り返しますが

ガラス面をツマツマしているので

横たわっているわけではありませんにっこり


元気な稚エビちゃんが産まれますように…!



ミナミヌマエビ抱卵の記事はこちら!