毒親育ち女性の子育ての仕方① | 毒親(毒母)からの精神的解放!!生きづらい悪循環から卒業してもっと幸せになる秘訣!

毒親(毒母)からの精神的解放!!生きづらい悪循環から卒業してもっと幸せになる秘訣!

毒親育ちで、ネガティブな感情から抜け出せない、毒親(毒母)育ちのトラウマを乗り越えたい・・・など、そんなあなたが、楽しく生きられる・幸せになれるような記事を書いたり、カウンセリングを通して、サポートしております。

 

 

 


毒親育ち・恋愛依存症・
シングルマザー・再婚を経験した



毒親育ち女性専門
カウンセラー
 

大月よしえ 



自分に自信がない、
誰かに依存しないと何も出来ない。
私は幸せになれるのか?
ネガティブなことしか考えられない・・・



とお悩みの方に、
このブログを読んでいただき、
こころのカウンセリングになれば
と思います
ピンク薔薇
 

 

 

星毒親育ち女性専門カウンセラー星
大月よしえ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

【大月よしえの公式メルマガ】

 

毒親育ち女性の人生をもっと幸せに♡

もっと楽しく生きるためのヒント、

セルフセラピー方法などを毎週無料で、惜しみなく発信しております!

 

 

 

毒親育ちでも、幸せになりたい!!女性は

積極的にぜひ、メルマガ登録して、読んでくださいねっ♡

 

 

 

あなたの学びとなり、生きづらさから解放されるヒントが満載です!!

 

下矢印こちらをポチっと押していただくと、登録画面に変わりますベル

 

 

 

 

毒親育ちの子育ての仕方

 

 

毒親育ち女性の方がメンタル的にしんどい状態で、

更にお子さんがいらっしゃると色々と考え込んだり、

 

子育て、家事、仕事などやる事沢山で、

体の疲れも酷かったりしますよね。

 

いつも本当にお疲れ様です!!

 

 

そんな毒親育ち女性の育児について、

今回は私の経験談をお話させていただきたいと思います。

 

 

これやったら、絶対に上手くいく!!とかではないので、

(人によって、状況、環境など違うので、絶対にやってみて!とは言えませんが・・・)

 

 

私の経験を読んでいただいて、こんな風にやっている人もいるんだと

思っていただき、あなたのこれからの子育ての参考にして頂ければと

思います♡

 

 

 

 

私の今までの人生を簡単にお話ししますと、

 

 

私は20歳の時に子どもを出産し、結婚しないまま、

シングルマザーとして、子育てをしてきました。

 

 

子どもが小学5年生になるまでは私と子どもと私の祖父3人で一緒に住んだり、実の母と3人で一緒に住んだり、

途中、子持ち同士で結婚もしたことがあります。

(すぐに離婚しました💦)

 

 

その後、子どもが小学5年生の時、ついに私が母と大喧嘩をして、

2年間絶縁状態になりました。

(私が中学生の時に両親は離婚し、その頃からずーっと母と私は喧嘩を繰り返していましたが、ついに私が母を家から追い出しました)

 

 

 

そして、その2年間の母との絶縁状態の中で今の旦那と出会い、私は子持ちで再婚しました。旦那は初婚です。

 

 

その後、次女が生まれ、今に至ります。

 

 

現在、長女は大学生で韓国の大学に通っています。

(今年で長女21歳、次女7歳になります)

 

 

本当にかなりコンパクトに私の人生をまとめてみましたが、

ここから私の育児について、お話したいと思います。

 

 

長女が小学5年生になる頃まで私はほとんど母親に育児は任せて、

仕事をしまくる&母親は夜になると酒を飲んで、

愚痴を言われたり、絡まれて喧嘩になるので、

 

家にいる時間を減らしたり、

子どもと接する機会は少なかったと思います。

 

 

今の旦那と結婚するまでは恋愛依存症になったり、

とにかく自分のメンタルも本当にヤバかったです。

 

 

 

母と絶縁したあとは小学5年生の長女と2人きりでの生活となり、

私は仕事がフルタイムなので、小学校から帰っても、夜7時くらいまでは娘は一人で家で待っていて、そこから晩御飯を食べて・・・という生活が続きました。

 

 

 

その3年後に今の旦那と結婚しました。

 

(本当に色々ありました。)

 

 

 

 

私が長女の子育てで、大切だと感じたことを5個にまとめます。

 

 

 

1⃣母親が笑顔でいること。

 

 

2⃣母親が幸せに生きていること。

 

 

3⃣必要以上に子どものことを心配しなくていいこと。

 

 

4⃣子育ては子どもが自立するための力を持たせてあげること。

 

 

5⃣子どもとの時間を大切にすること。

 

 

だと感じています。

 

 

 

1⃣と2⃣は特に大切です。

1⃣と2⃣はどちらかと言えば子どもより、自分のことを優先しているように

思いますよね。

 

 

でもね、毒親育ち女性は自分のことを嫌いだったり、

自分を大切に出来ていないことが多いです。

 

 

 

自分のことを大切に出来ないと、自分以外の人のことも心から大切にすることは難しいです。

 

 

 

その結果、私は負の状態がずーっと続きました。

 

 

 

 

だからまず、自分自身が元気な心の状態で、

笑っていられるようにすることが必要です。

 

 

 

私は今、この1⃣、2⃣のためのカウンセリングを行っています。

まず、本人の心の状態を元気にすること、

ここからすべては始まります。

 

 

 

例えば、子どもが元気が無い、

笑っていない、

学校に行かない・・・って、

何が原因か分かりますか?

 

 

 

いじめなどがあれば緊急性が高いので、

早急な対処が必要になります。

(いじめの場合は違う対処が必要です)

 

 

ですがいじめとかでなく、

なんとなく元気が無い、笑顔が無い、

なんだかいつもと様子がおかしい・・・ってなったら、

 

あなたはどうしますか?

 

 

子どもを問い詰めますか?

 

 

 

私は子どもを問い詰めません。

 

まず私自身の心の状態を確認します。

 

 

 

心が不安定になっていないか?

 

子どもに対して、接し方はどうなのか?

 

私自身、幸せに生きているか?笑っていられているか?

 

 

 

子どもは親の鏡だと聞いたことはありませんか?

 

 

子どもの状態、笑えていない原因を子どもに聞いても、

子ども自身も分かっていないことがあります。

 

 

 

子どもは親の鏡だとしたら、子どもが元気が無いのは

親が元気が無いから、笑えていないのは親が笑えていないから。

 

 

そうだとしたら、あなたが元気を出せば、あなたが笑えば子どもに笑顔が出てきます。

 

だからって、自分自身を責めることは絶対にしないでくださいねっ!おねがい

 

 

 

今の旦那と再婚してから少しの間、長女の心が不安定でした。

 

 

 

中学校に行かないこともありました。

その頃って、私が妊娠、出産などで心が安定していなかったし、

家が、母親が落ち着かない状態の中で、子どもが楽しく過ごす環境は

生まれるわけ無かったんです。

 

 

うちの2人の子どもは異父兄弟ですが、私は2人の子どもどちらも愛しているし、大切です。

 

 

長女と次女は14歳離れているけれど、

20歳になっても長女は私と二人の時は甘えていました。

(手を繋いできたり、何かするときも隣に座ってきたり、私の中で初めは驚きでした)

 

 

今思えば、長女はもっと私との時間を過ごしたかったのかな・・・とか、

寂しい思いをさせてしまったんだろうな・・・と

思いますが、私は後悔したり、悲しんだりはしません。

 

 

今、楽しく人生を過ごす事、経験から今に活かして、

子どもと接することを大切にしているから。

 

 

思い返すと心が苦しくなることはありますが、

前を向いて、自分が笑って過ごすために何が大切かを考えて生きています。

 

 

子どもとの時間、子どもとのハグの時間、

大好きだよ♡と伝える事、本当に大切だと痛感しています。

 

 

子どもは親からの愛情を絶対に必要としているんです。

 

 

昔、何かで聞いたことがあるんですが、子育てで、

迷ったり、辛かったり、子どもとどう接すればいいか分からない時は

 

子どものことをとにかくギュっ♡てしてあげる

 

ただそれだけでいい♡と言っていて、私はそれをやるようにしました。

 

 

何かで辛い時、

どうしたらいいか分からない時は子どもにギュっ♡てしてあげてみてください。

 

 

これは子どもが何歳でも関係ないと思います。

 

うちの長女のように20歳になっているなら、

ボディタッチでもいいし、手を繋ぐとか、

寄り添うでもいいと思います。

 

 

次女とは、一日に何回か、『ちょっとこっちおいで!ギュータイム♡』と言って、ハグの時間を作っています。

 

 

なので、次女から言ってきて、『ギュータイム♡』することもよくあります!www

仕事中(自宅のPC作業中とか)に言ってくるので、困ることもありますが笑い泣き

 

 

 

私は自分自身が人生を楽しむために心を健康にして、

前向きに生きていることで、

 

 

私と母のように親子喧嘩をすることは、私と娘の間で無かったですし、

むしろ、友だちのように今の生活を楽しんでいました。

 

 

今年に入って、長女は韓国の大学へ行くことになり、

娘は心と生活の自立に挑戦するようになり、

 

 

人として、ここまで成長してくれたことが凄く嬉しいですし、

彼女のやりたいことを彼女が自分で決めて、

自分で調べて、自分で行動したことは素晴らしいなと思っています。

人として尊敬しています。

(このあたりの話はまたブログ②としてお話したいと思います☆)

 

 

 

 

まとめると・・・

 

今、子育てで悩んでいる、子どものことが心配・・・という毒親育ち女性の方は

 

 

まず、

 

 

自分自身が今、笑えているか?

幸せに生きているか?を確認してください。

 

 

 

子どもの状態は直接子どもが原因なのではなく、

あなた自身の中にあるものだったりします。

 

 

解決のヒントはあなたの中にあることが多いんです。

 

 

 

それと、普段、子どもとどんなふうに過ごしているか?を振り返ってみて、子どもとのコミュニケーションが少ないなら、ギュータイムもやってみてください♡

 

 

 

上矢印上矢印以上のことをまず、振り返ってみてください。

 

 

あなたに原因がありましたか?

(自分を責めることはしないでくださいねラブラブ

 

 

そして、私とまるっきり同じことをしなくていいので、

あくまで私の子育ての仕方を参考にだけしていただいて、自分に出来ることは何なのか?を考えて、

 

あなたなりの何か行動を起こしてみてください♡

 

 

意識して取り組み、行動することで、

あなたもお子さんもきっと心の状態、環境など変わってくるはずです。

 

 

何事も『思ったら、自分発信すること』

これはかなり大切ですよっ。

 

 

あなたとお子さんが笑って過ごせるように一緒に頑張りましょう♪♪

 

 

 

私も次女の子育て、まだまだ先がありますので、頑張りますよ~☆

(今年から次女は小学生なので、気合いを入れないといけません!www)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毒親育ちで、今まで毒親に依存していた、

 

誰かに依存していた、

 

誰かの意見を聞いて、その人の言うとおりに行動していた、

 

誰かに何かを言われるのが怖い、

 

自分は嫌われているかもしれない、

 

 

上矢印上矢印

そんなことを考えて、

悩んで苦しんでいませんでしたか?

 

 

 

私は誰かに頼っても、

 

誰かに依存しても、

 

誰かの意見に流されても、

 

生きづらさから卒業できませんでした。

 

 

 

 

生きづらさから少し離れたり、

忘れることが出来ても、

 

波のようにまた生きづらさは自分に返ってくるんです。

 

 

生きづらさの波から解放されるには

自分で心の状態を安定させるコントロールが

必要です。

 

 

 

 

今、同じように悩まれている方はぜひ、

 

私の無料体験カウンセリング(30分)

受けてみてください。

(通常5,000円します)

 

 

受けてみたい方はLINEにて、

『無料体験カウンセリング』とメッセージくださいウインク

下矢印下矢印下矢印

 

ベルコチラをポチっとしてください♡ベル

 

 

 

 

 

 

私はクライアントさんを否定したり、

強制的に自分のやり方を進めたりはしません。

 

 

あなた自身が自分のことに向き合えるようにサポートしたり、

 

今の状態から、どのようになれば生きづらさから解放されるかの

『気づき』が得られるはずです。

 

 

ベル体験カウンセリングを受けられた方のご感想ですベル

 

                  下矢印下矢印下矢印

 

image

 

 

 

受けてみたい方はLINEにて、

『無料体験カウンセリング』とメッセージくださいウインク

下矢印下矢印下矢印

ベルコチラをポチっと押してくださいベル

 

 

 

 

 

 

あなたの行動のきっかけ、

アドバイスを私のブログで

どんどん発信いたしますラブ

 

 

 

*****************************

 

 

毒親育ちで生きづらい、

生きづらさから解放されたい、

変わりたい、

生きやすい人生を歩みたい!

でも一人じゃ何から始めればいいか分からない笑い泣き💦

 

という方は

 

 

無料!でもらえる

LINE友だち登録特典

がございますので、

ぜひ受け取ってください音譜

 

一人じゃない、どうすれば生きづらさから解放されるのか、

きっかけがつかめますラブ

 

下矢印下矢印下矢印

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

(女性限定!!)

 

 

黄色い花LINE公式アカウントにご登録いただくと、

 

特典として、

・無料カウンセリング(30分)が受けられるベル

 

・モニター価格でのカウンセリングのご案内ベル


・心の悩み解決、セルフセラピーの方法を

無料で毎週1回お届け(全7回)ベル

 

・LINE公式限定のカウンセリング情報、

座談会情報、セラピーに関する情報発信しています。

 


あなたが、

・ちょっとした不安に思っていることを聞いてみる(無料)ベル

 

・これ聞いていいのかな?という内容を質問してみる(無料)ベル

 

↑↑↑

LINE公式アカウントから、

こんな素敵な特典が受けられます!!

 


LINE登録されましたら、
特典を受け取られる方は必ず

あなたの好きなスタンプを私に1個送ってくださいねっウインク

 

 

ドキドキLINE登録はこちらドキドキ

↓↓↓リボン↓↓↓

 

友だち追加

ID検索は→@754hbctb(@も入れて検索してくださいねっ(^^)/)

 

 

 

 

 

キラキラLINE友だち登録特典(セルフセラピー法)のご感想を頂きました!キラキラ

 

下矢印下矢印下矢印

 

image

 

上矢印上矢印上矢印

あなたも、LINE友だち登録特典のセルフセラピー法を

日常生活に取り入れて、笑顔で生活する時間を

増やしてくださいねっピンクハート