新三国トンネルの今10~トンネル掘削が始まりました~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 お盆休みの8月15日、小千谷市小栗山の角突きを観に出かけました。

 角突き見物の時は、自宅~大道峠~湯宿温泉~三国トンネル~魚沼~小千谷闘牛場という経路を辿ります。片道130㎞、道草しながらですから4時間前後の時間をみています。関越高速道を使えば2時間程度なのですが、道中も楽しまないと。

 ただ、今回は群馬県側は雨、新潟県側は霧がかかった曇りということで、三国トンネル以外は素通りしてしまいました。

 

 その三国トンネルです。

 関越高速道路の関越トンネル(全長約11㎞)は危険物を積んだ車は通行できませんので、三国トンネル(全長1.2㎞)を通って迂回する必要があります。このトンネルは老朽化(1959年開通)と狭い道幅のため大型トラックがすれ違えないということで新三国トンネルを建設中なのです。

 

 群馬県側の進捗状況は去年の秋から変化が無いようです。

 新潟県側からは、トンネル掘削工事が始まりました。やはり6月の時描いてあった弧に沿って掘られたようです。

 近くまで行くわけにはいきませんから、入口のそばにとまっている機械では何をするものか皆目見当がつきません。

 こちらの機械は先端が

 となっているのですが、やはりよくわかりません。

 入口工事用と本体掘削用で機材が違うのかも知れません。

 三国山登山者の駐車場は狭まり、コンクリート工場(多分)ができていました。