赤谷湖~相俣ダム~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 お盆休みの8月15日、小千谷市小栗山の角突きを観に出かけました。

 角突き見物の時は、自宅~大道峠~湯宿温泉~三国トンネル~魚沼~小千谷闘牛場という経路を辿ります。片道130㎞、道草しながらですから4時間前後の時間をみています。関越高速道を使えば2時間程度なのですが、道中も楽しまないと。

 ローソンは青い鉢巻がトレードマークですが、していないのもあるのですね。

 群馬県側の「最後の」コンビニです。男性用と女性用にはっきり分かれているので、必ずここで〇〇タイム。通りの少ない国道17号ですが、朝7時だというのに結構な客がいます。「最後の」、新潟県側からは「最初の」コンビニですから。

 それに加えて、

 赤谷湖のほとりで景色も良いし。

 赤谷湖は相俣ダムによってできた人造湖です。

 雨だったので、夏とはいえ大変なテント泊だったでしょうね。

 

 キャンプ以外にも

 釣りもできます。釣りに疎いのめしこきには何が釣れるのか知りませんが。

 

 湖畔には猿ヶ京温泉があります。鄙びたのが良ければ、湯宿温泉もあります。湯宿温泉は田舎の良さが味わえます。若いころ、家から自転車で湯宿の共同浴場に入りに来たなぁ。帰りにまた汗まみれになっちゃうのですが。

 

 1軒屋の超有名温泉(法師温泉長寿館)も良いでしょう。「でしょう」って、推測ですかって? ハイ、推測です。残念ながら、まだ寄ったことがないので。